2013-01-01から1年間の記事一覧

うさぎ組より更新です☆

今日は年内最後の保育園の日ですが、雨も止みお散歩に出かけてきました。自然と男の子達はかけっこ。 まったりと地面に寝転がるお友達もいました。 女の子たちはお砂遊びをしていました。 寒かったので早めに保育園に戻り、「たこ作り」をしました。 小さな…

りす組からの更新です。

年内最後となる音楽あそびを行いました。 お休み競争も可愛い顔で、行っています。 手をたたきましょうの歌では、歌詞に合わせて顔の表情も作ってくれましたよ。 ♪手をたたきましょう♪ ♪怒りましょ♪ ♪泣きましょ♪見ているだけでとても可愛いりす組さんでした…

ひよこぐみから更新します♪

給食の様子をお伝えします(^−^) 今日のメニューは、スパゲッティとサラダ・スープでした。 みんなそろって・・・「いただきま〜す!!」 大きなお口でモグモグモグ(^◇^) 「たくさん食べたよ!」 「フォーク上手でしょ♪」 「とーっても美味しい(*^_^*…

12月のお誕生日会&うさぎ組の更新です(^ω^)

今日は12月のお誕生日会でした。プレゼントをもらって興味津々(^−^) お誕生日カードとプレゼントも、お友達から渡してもらいました。 保育士からのお楽しみは、クリスマスツリーを作るペープサートでした♪ 順番に飾りを付けていきます。 はさみで折り…

今日はクリスマス会でした♪

今日はクリスマス会でした♪ひよこぐみさんからお歌の発表を行いました。お名前呼びでは、緊張している様子でしたが、「ハイ」とお返事出来るお友達もいました♪ 「おもちゃのチャチャチャ」や「キラキラ星」では鈴を使って楽しんでいました♪大勢のお友達の前…

ひよこぐみが更新します♪&うさぎ組の英語です☆

今日は、冷たい雨のふる1日となりましたね。 お外で遊ぶことが大好きなひよこぐみさんは、ちょっぴり残念そうでしたが、 お部屋遊びを元気いっぱい楽しみました(*^_^*) 大きな紙に、お絵かきをしました。 クルクル くるくる(^−^) 「みてみて〜」カメラ…

うさぎ組からの更新です☆

今日はとっても寒いですね!! 雪が降るでしょうか。。。皆で窓の外を眺めて楽しみに待っています。 クリスマスの製作を各クラス行いお部屋に飾ってありますが、どれもとっても綺麗です♪ 金曜日のクリスマス会が楽しみですね! さて、うさぎ組のごっこ遊びや…

りす組からの更新です。

午後の様子をお伝えします。おやつの前ロッカーからエプロンを自分で用意しています。一人でも取って来ることが出来るようになってきましたよ。 「今日のおやつはなにかな??」と聞くと元気いっぱいに「ぱん!!」と答えてくれました。みんなが揃うまでは、…

ひよこぐみが更新します!

今日はタンポポ公園と、つゆくさ公園にわかれてお散歩に行ってきました。高月齢の子たちは、ひとつ上のりす組さんと一緒に遊びに行き、元気に動き回っています!! つゆくさ公園に行った子たちです。 歩行を楽しんだり、ハイハイでも動き回りました。 砂場で…

今日はうさぎ組の更新です(^−^)

今日は、クリスマスの製作の様子をお伝えします☆みんなが真剣な顔で白い丸シールを貼っているのが、クリスマスの製作です^m^ この白シールは雪に見立てているのです。 『サンタさんとトナカイさんの所に、いっぱい雪を降らせてあげようね』 の声に、 『頭に…

りすぐみの更新です。&うさぎ組の英語です。

今日は音楽あそびをしました♪クリスマスの歌を歌っていたのですが、サンタさんが怖くて、不安そうにしている お友達もいました。そのあとは、元気なお友達はタリーズ前広場にお散歩に行きました。寒い中でも子ども達は走り回っていました。好きなおもちゃを…

ひよこぐみからの更新です♪

朝の会の様子です 今日の絵本は・・・「とんとんとん」というお話でした。 写真はマイクを使ってお名前よびをしているところです(^−^)続いては、クリスマス製作の様子をお伝えします。 お花紙をクルクルまるめて コップの中へ たくさん入れられたかな?…

うさぎ組の更新です(^◇^)

今日は朝から冷たい雨が降っていました…。 午前中は、みんなでお部屋で遊びました。朝の会が終わって…保育士がいすとりゲームの準備を始めると、『わーい』『やったー』と楽しそうな声が聞こえました。音楽に合わせて、いすのまわりをグルグル… 音楽がとまる…

りす組からの更新です。

朝のお部屋遊びの時間には、パズルや電車をしてあそびました。 上手に作っています。 車の玩具みつけたよ。 大好きな電車を走らせています(*^_^*) スキップ広場にお散歩にいきました。お約束をしっかりときいてくれましたよ。 寒さに負けずに元気いっぱ〜い…

ひよこぐみより更新です。

今日はタリーズ前広場で遊びました。 シートの上に座って砂遊びしたり、落ち葉で遊んだり、広場をたくさん歩き回りました! お部屋では、好きなおもちゃで遊びました。 こちらは、穴の開いた積み木を棒に通す遊びです。 とっても真剣な表情。 「見て〜」上手…

うさぎ組からの更新です☆

今日のうさぎ組さんは菜の花公園へ。遊具ではなく、広場の方で遊んだのですが、1人が茂みに隠れると次々と・・・ 「もーいーかーいー?」と言い覗くと・・・ お砂遊びでは、ただ型に詰めるだけでなく、詰めた上に何か実を乗せたり、葉をちらしたりとリアル…

りす組からの更新です。

朝の会の様子です。お椅子に座るととても上手にお話を聞いていました。保育士が、絵本を読んでいると素敵な笑顔が沢山ありました。 たんぽぽ公園に行くと、お話を上手に聞いていましたよ。早く遊びたくて、ウズウズ!! ブランコも順番にのりました。一人で…

ひよこぐみより更新します♪

今日は音楽あそびをしました♪ 朝の歌や、お名前呼びのあとには・・・やすべいじーじが登場!! とっても集中していますね(^−^)真剣な横顔がステキです☆ 鈴を使って、秋のうたを楽しんだり、もうすぐやってくるクリスマスの歌を楽しんだりしました。 おに…

うさぎ組の更新です(^◇^)

今日は、午後のおやつの様子をお伝えします(^◇^)メニューは【焼きおにぎり】です。 部屋におやつが運ばれてくると『なんか匂いがするー』と、急いで準備を始めるうさぎ組さん。 保育士が『この匂いはね、香ばしいって言うんだよ』と話しかけると、みんな…

りす組からの更新です。

今日は、午後の様子をお伝えします。 お昼寝から起きたお友達。良い笑顔で、ポーズをとってくれましたよ。 お友達と手を繋いだり、ブロックをカゴに入れたり、滑り台をしましたよ。 待ちに待ったおやつの時間。元気いっぱいにおやつの歌を歌い、ご挨拶をして…

ひよこぐみが更新します!&うさぎ英語の様子です!

今日も元気なひよこぐみさん(*^_^*)朝の会です。 歌に合わせて手をたたくお友達が増えました(*^_^*) さぁ、お散歩準備です。 自分で靴下をはこうとする子もいますよ! 今日はつゆくさ公園に行ってきました。 すべり台をすべったり、下から這い上がったり… ボ…

うさぎ組からの更新です☆

今日は11月のお誕生会でした。 うさぎ組のお友達は、プレゼントを渡したい!と毎月とっても積極的です! 保育士の「何歳になりましたか?」などのインタビューにもマイクに興味を持ちながらも応えようとしていました☆ プレゼントやカードは、おうちに帰っ…

りすぐみの更新です☆

昨日の夜は大風でしたが、今日はとっても良いお天気でしたね♪りすぐみさんはタンポポ公園に行くお友達とつゆくさ公園に行くお友達とに分かれてお散歩に行きました♪今日のブログではおやつの時間とそのあとの自由あそびをご紹介します(*^_^*)今日のおやつはチ…

ひよこぐみより更新します♪

朝の会の様子です(^−^) 次々と現れる動物たちに興味津々なひよこぐみさん。 絵本も集中して見ることが出来るようになりました(*^_^*) お散歩では、たくさんの落ち葉で遊んで来ました!! [」 風に舞う葉っぱをじっと見つめる姿もとてもかわいらしかった…

うさぎ組より更新です☆

今日はドキンちゃんチームが音楽遊びをしてからお散歩に出かけました♪最近「○○くんと一緒がいい〜」「○○ちゃんのお隣りがいい〜」と言うセリフが飛び交う、うさぎ組さん。 今日の音楽あそび時に、おはようの歌をするのに、「お友達と2人組になってごらん〜…

うさぎ組の英語のレッスンです。

今週も、大好きなビリー先生との英語のレッスンが始まりました(^◇^)ノ今日は3グループでレッスンをしました。 最初のグループは『スパイダー』の手遊びで楽しく過ごしました♪ なぜかビリー先生に捕まりくすぐられてしまうお友達も…^m^ 二番目のグループは…

りすぐみの更新です☆

今日は音楽あそびをしました☆クリスマスの歌に合わせて鈴を鳴らしてみました♪ みんな、あまり聞きなれていないようでしたが、鈴は上手に振っていました(*^_^*)あとは、カエルの歌に合わせてカエルに変身してみたり、蝶々の歌に合わせて蝶々に変身してみたり…

ひよこ組が更新します☆

朝の会です。しまじろうパペットとご挨拶!絵本も大好きなこどもたち。なかでも、「だるまさんが」シリーズ。 みんなニコニコで体を揺らして真似ています! さて、今日は、なのはな公園に行ってきました!バギーや立ち乗りバギーの中からご機嫌に手をふるこ…

うさぎ組がおにぎりピクニックに行きました(^▽^)

朝から良いお天気の一日(^−^) うさぎ組さんは、自分でおにぎりを握ってピクニックに行きました。エプロンとマスク、三角巾をつけてクッキングの準備! ラップに包んだおにぎりを『ぎゅっ!ぎゅっ!』と言いながら握っていました(^▽^)ノ つぶしてぺったん…

今日はりすぐみの更新です☆

今日は元気なお友達はタリーズ前広場までお散歩に行きました☆お話の前にみんなで写真を一枚☆お空に雲をみつけて、みんな上を向いています(*^_^*)お砂や落ち葉でお料理していました♪ 落ち葉の上を走ると落ち葉が「サクサク」音がして楽しいです♪カメラをむけ…