2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこぐみの更新です

登園後から、元気なひよこ組さん。 良い笑顔であそびました。 さあ!!お散歩に出発!! タリーズ前広場では、うさぎ組さんとりす組さんも一緒にあそびました。 みんなでボール遊びや、砂場あそびを楽しみましたよ。 階段を降りる時にも工夫をする姿がありま…

サンタさんさんからのプレゼント・・・

お歌が好きなひよこぐみさんは「絵本」です。 指押しも上手です。 お外遊びが大好きなりすぐみさんは「ボール」です。 投げたり追いかけたりキャッチしたり走り回って楽しんでいます。 ごっこ遊びや見立て遊びなどお友だちと遊ぶのを楽しんでいるうさぎぐみ…

12月のお誕生日会がありました。

クリスマス当日の25日。 あおばチャイルドでは12月のお誕生日会がありました(*´ω`*)保育士の出し物は、たまごの中から色々な物が登場するパネルシアターでした。 みんな真剣に見ていますね。 「こんこんこーん!」 と、歌に合わせて手をこんこんと叩くま…

うさぎぐみの更新です♪

今日は、うさぎぐみになって初めて「すいせん公園」に お散歩に行って来ました!「どんな遊具があるかな?」 まずは、先生のお話しをきいてから遊びます(*'▽') 子どもたちから、 「あそこは、行っちゃだめなんだよねー」 「仲良く遊ぶんだよねー」という声も…

りす組の更新です。

昨日は、ブログのアップが出来ずに申し訳ありませんでした。りす組さんは今日はお誕生日会の後にタリーズ前広場へお散歩に行きました。 サンタさんからのプレゼントでカラーボールを貰ったので、みんな大好きなボール遊びに夢中でした(*'▽') お散歩から帰っ…

今日はクリスマス会でした。

今日は、みんなが楽しみに待っていたクリスマス会です(*'▽') 「サンタさん、来るかなぁ?」 「プレゼントは何だろうね」 と、朝からお話をする子どもたち。ワクワクの様子が伝わってきます。はじめに、みんなで発表会をしました。 ひよこ組さんは手作りのマ…

ひよこ組の更新です。

登園時、ひよこ組さんがお友達同士でおはようの挨拶をしていました。 良いお顔で顔を見合わせています。 少し上にある鏡を触ろうと頑張っていました。 一人で立てるようになりました。嬉しそうです。 穴から覗くと楽しい景色に見えるのでしょうね。 窓の外の…

英語の様子です。

ビリー先生のマジックを見たり一緒に手遊びをしたり楽しい時間でした。 来週も楽しみだね。

うさぎぐみの更新です♪

あおばチャイルドでのクリスマス会まであと3日・・・( *´艸`) 今日は、うさぎぐみさんが発表する 「赤鼻のトナカイ」を歌ったり、「さんぽ」の合奏をして遊びました。 「キラキラ衣装もかっこいいでしょ(*'▽')」 タンバリン・鈴・カスタネットにわかれて演…

りす組の更新です。

今日は、音楽あそびをしてからタリーズ前広場までお散歩に行きました。 お日さまがポカポカで、日なたはとっても過ごしやすかったです(*‘∀‘)自分で頑張ってよいしょよいしょ… 上手に靴が履けるかな? みんなでお壁にぺったん。 これからロープにつかまって、…

ひよこ組の更新です。

おへやの中でキネティックサンドをしてあそびました。2回目になり、少し慣れてきた様子のひよこぐみさんでした。30分くらい集中して行う姿がありましたよ。 前回は行わなかったお友だちも一緒に参加しました。お友だちの遊ぶ姿を見て一緒に遊びたくなるので…

茅ヶ崎保育園での音楽会&英語

金管楽器の五重奏でした。 素敵な演奏に皆くぎづけでした。貴重な経験をさせていただきました。そして昨日の英語の様子です。 ビリー先生と楽しい時間を過ごしました。 毎週、反復する事で子どもたちの発音も上達しています。 来週も楽しみだね。

うさぎぐみの更新です♪

朝のお部屋の様子です。 以前は、ブロックを並べたり、長くつなげて 遊んでいたお友達も今では、何かに見立てて 作り上げています(^-^) 次はどんな形にしようかな?とじっくり考える時間も大切にしています。 ぬいぐるみのお世話も大好きです♬ 「おなかすい…

りす組の更新です。

今日はお昼寝から起きた後のお部屋あそびの様子をお伝えします。14時頃になると目が覚めたお友だちも増え、保育士のお話しが始まります。 今日はおばけの絵本。 みんな真剣な顔で見ていますね。 絵本が怖くて泣き出してしまったお友だちもいましたよ。 ア…

ひよこ組の更新です。

今日はタリーズ前広場であそびました。広場に行く前には、東急のクリスマスを見にいきました。キラキラしていてとっても素敵でしたよ。 広場ではボール遊びや砂場あそびをしましたよ。 掴まり立ちも上手にしています。手を繋いで仲良く歩いている姿もありま…

寒い一日ですね。

日に日に寒くなりますが、子どもたちは元気に過ごしています。 今日は温かメニューでした。 給食は「具だくさんポトフ」 おやつは「具だくさんうどん」 食べる前からお部屋の中はいい匂いでした。 皆美味しそうに食べていました。 ひよこぐみさん りすぐみさ…

うさぎぐみの更新です♪

今日は中央公園へお散歩に行きました。 「きれいなはっぱみーつけた!」 「大きな太鼓ドーンドン♪」 いい音がするのでとっても嬉しそう! 音楽会が開かれていました。 「ありさん、どこいくの??」 顔を近づけてじっくり観察していましたよ。 「ゆっくりゆ…

りす組の更新です。

今日はつゆくさ公園までお散歩に行きました。お散歩の支度も、少しづつですが自分で頑張ろうとする姿が見られます。 靴下も… 帽子も… 靴は、自分で靴箱から取り出して履いています(`・ω・´) つゆくさ公園では遊具で遊んだり… 積もった落ち葉の上に座ってみたり…

ひよこ組の更新です。

ひよこ組の朝の会です。お座りが上手になりましたね。 なのはな公園にお散歩にいきました。 落ち葉遊びがとっても楽しかったひよこ組さんです。 どうぞ〜!!と葉っぱをもってきてくれる姿もありました。元気いっぱいに遊びましたよ。 車のおもちゃも大好き…

今年も後1か月・・・

年末年始は楽しい事がたくさんありますね。 保育室もクリスマスの雰囲気です。 ひよこぐみさんのせいさくです。 りすぐみさん うさぎぐみさん シールを貼ったり、手形だったり・・・ 可愛い製作になりました。

うさぎぐみの更新です♪

今日は、朝から寒い一日となりましたね。 リズム遊びで「馬」や「うさぎ」・「かめ」に変身♪ 全身を使って遊んだ後は、じっくり座って粘土あそびをしました。 「美味しいお弁当ですよー」 「お団子もいかが??」 「ちいさくするのー」 「くっつかないなぁ・…