2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎぐみの英語の様子と午後の様子です。

英語は毎回楽しみで、自然と姿勢もよくなります。 午後は他のクラスのお友だちとも遊びます。 ひよこぐみさんは「かわいいね」

うさぎ組の更新です。

うさぎ組の午後のお部屋遊びの様子です。持って前に伸ばすと長ーく伸びる棒を発見!! みんなで順番にチャレンジ!! 「上に向かって…えいっ!!」 「友達と一緒に…えいっ!!」 下に「びろーん…」 「難しいな…」「ちょっと貸してみて!」 「できたできた♪」…

9月のお誕生日会でした。

今日は9月のお誕生日会がありました。 みんなの前に立って、大きな声で質問に答えられたうさぎ組さん。 プレゼントも受け取って、とても嬉しそうですね。 りす組さんも恥ずかしがりながらも頑張ってお話してくれました。 保育士の出し物は…あれあれ?これは…

りすぐみの更新です

いいお天気の中のお散歩は、気持ちがいいですね! こどもたちもご機嫌に園を出ました♪ カートに乗っていたお友だちも、ロープにしっかりと掴まって歩けるようになったよ! 大好きなお友だちと遊ぶと楽しいな〜! 保育士が隠れて、かくれんぼのように「みーつ…

ひよこぐみが更新します♪

今日は、音楽あそびをしました。 ピアノの音が始まると皆の視線が保育士に集まります(^−^) 朝のうたでは、「せんせいおはよう♪」の歌詞に合わせて、お辞儀をする姿も見られるようになりました。 大好きな鈴もたくさんならしてたのしみましたよ。そして、…

うさぎ組の更新です。

シルバーウィークは元気に過ごせましたか? 今日の日中はとても良いお天気でしたので、なのはな公園へお散歩に行きました。大きな金木犀の木があり、みんなで匂いを嗅いでみました。 「みかんの匂い??」 「良い匂いだねー」 と、指でつついてみたり顔を近…

りすぐみです☆

今日は、お部屋でトンネルやマット運動・ボールプールをしましたよ! トンネルがお気に入りのお友だちは、何度もぐるぐる…! 上手に前へ進み、出口からやっほー♪と満点な笑顔がひょっこり出てきていましたよ。一方通行のお約束もちゃんと守れました☆ボールプ…

☆ひよこ組です☆

今日のひよこ組さんは・・・!? あれれ!?先生の足の間に挟まっちゃった!!気持ちいい〜(*^_^*) ボールプールでまったり〜!! 僕はお気に入りの遊具で決まり!! 僕、お顔がどんどんお兄さんになっていくでしょ〜!? 季節の移り変わり、体調を崩してい…

英語の様子とお気に入りおもちゃの紹介です。

今日もビリー先生と英語のレッスン 楽しい様子にりすぐみさんも興味しんしん 人気のおもちゃの一つです。 足にまいたり、遊具に巻きつけたり お母さんの真似っこでおんぶをしたり、洗濯干しをしたり 子どもたちの発想には驚きますね。

うさぎ組の更新です。

今日もとても良いお天気だったので、菜の花公園へお散歩に行きました。 沢山遊んだので、お昼寝はみんなぐっすりでした!今日のブログは、おやつの様子をお伝えします。 メニューは野菜たっぷりの「お雑炊」です。大根や人参に玉ねぎ、なめこまで入っていま…

☆りすぐみです☆

最近のお集まりでは、手袋シアターがお気に入りのりすぐみさん☆ 今日は、“犬のおまわりさん”のお歌の手袋を使って一緒に歌を歌いながら、保育士の手袋に登場してくる動物さんが出てくるのを楽しみましたよ(*^^*) その後に、全員歩いて菜の花公園まで行きまし…

ひよこぐみの更新です♪

久し振りに太陽が顔をだし、気持ちのいい一日となりましたね。 お散歩に!・・・と思ったのですが、咳が出ていたり、鼻水が出ていたりと 体調が万全ではないお友だちが多かったので音楽あそびをして過ごしました。 今日は、やすべいじーじではなく、ひよこさ…

うさぎ組の更新です(^∀^)

今日も生憎の雨… お部屋の中で粘土をして遊びました。お隣りさんと相談しながら作るおともだちや、保育士に作ってもらった粘土を大事にお皿へ置くおともだち。 こねたりのばしたり、ちぎったりつまんだり丸めたり…指先が器用になってきているので、粘土あそ…

うさぎ組の英語のレッスンです(^∀^)

今日のレッスンです♪初めのグループは、色々な野菜や果物の名前を英語で教えてもらいました。 おやつがバナナだったので、バナナが出てくるとみんな「あっ!バナナ!!」と大興奮でした。 にんじんを使った手品♪ ①「ビリー先生!にんじん食べてみて!」「い…

りす組からの更新です。

雨降りの一日ですね。今日は、キネティックサンドをして遊びました。遊ぶ前には、おもちゃを用意してから、砂あそびを初めていましたよ。 スプーンで上手に砂を集めて遊ぶすがたもありました。 砂遊びの後の手洗いも上手ですね。 マット遊びでは、少し坂道を…

☆ひよこくみです(*^_^*)☆

あいにくの雨が続いていますね・・・ お外に行きたいな〜と、窓の外を見ている子ども達です。ひよこ組の午後の様子です!! お昼寝から起きたお友達、おやつまで自由に過ごします。 立っちが上手になったよ〜!!楽しい〜!! ミルクを飲んで満足〜 僕のお気…

今日のおやつです

みんなが大好きな「ふかしいも」でした。ひよこぐみさんも両手でしっかりにぎって食べます。 牛乳とおいもを持って食べるお友だちもいます。 りすぐみさんも上手に食べます。 うさぎぐみさんは皮が苦手でむいて食べるお友だちもいます。 美味しいおいもをた…

うさぎ組の更新です(^∀^)

久し振りの良いお天気。 スキップ広場先の歩道橋までお散歩に行き、いっぱい身体を動かしました♪※虫が苦手な方は、本日のブログにご注意ください あれ?? 何がいるのかな?? 近づいて見て見ると… バッタがいました! 保育士が捕まえて、みんなで近づいて観…

りすぐみの更新です☆

今日の午前中の様子です。朝のお集まりは、壁に背中をくっ付け座ってお話を聞きます。 保育士のお話が年齢とともに理解ができるようになり、お顔をも真剣です! お返事も上手です♪ 敬老の日に向けて製作を行いました。 どんぐりの帽子に、クレヨンでカキカキ…

うさぎ組の英語のレッスンです(^m^)

今日も3グループに別れてレッスンをしました。1グループ目は色々な野菜や果物の名前を英語で覚えました。 段々と自分から「appie!!」「banana!!」と答える姿が見られるようになっています。 2グループ目は動物カードをしました。 ビリー先生がゴリラ…

ひよこぐみが更新します♪

低月齢のお友だちは、大きな袋を膨らませて遊びました。 「僕は、ちょっぴり苦手だよ〜・・・だって大きいんだもん。」 「つかまり立ち大好き♪」そして、高月齢のお友だちは、輪投げをして遊びましたよ。 給食では・・・ 「せんせい早く食べたいよ〜!!」 …