りす組の更新です。

今日もみんなで朝の会をしました。 「おはようの歌」や「おむねをはりましょ」では、顔をぐーっと上げる仕草がとっても上手です( *´艸`) 朝の会が終わると、音楽あそびです。 今日は鈴を使って「きらきらぼし」や「あまだれぽったん」を演奏しましたよ(*'ω'…

ひよこ組の更新です

朝の会では、りす組さんと一緒にお返事をしたり、お話をききました。一緒にいることがうれしいようで、笑顔で過ごしていましたよ。 保育園にある遊具のすべり台では、階段を登ろうと頑張るひよこ組さんです。そーっと階段に手を伸ばす姿も見られます。もう少…

朝の会の様子です

りすぐみさんは「豆まき」の歌♪鬼は外〜福は内〜♪と上手に歌っています。 うさぎぐみさんはお話しを聞いています。少し長いお話しも聞けれるように なりました。 その様子をひよこぐみさんが見ています。 小さい頃の習慣で「みんなでお話しを聞く時は壁ぺっ…

うさぎぐみの更新です♪

朝の会では、紙皿シアターを行いました 見ながら、みんなも真似っこ(*'▽') 思わず舌が出ちゃったようです!お散歩は、タリーズ前広場へ行ってきました。 フラフープを使って遊びました。 先生と一緒に・・・「よーい、どん!!」 電車ごっこも楽しそう♪ 同じ…

りす組の更新です。

今日も元気にタリーズ前広場へお散歩に行きました。 みんなでロープにつかまって元気に歩きます。 広場では、お砂あそびやかけっこをして楽しみました(*‘∀‘) 本日の写真は、次回のブログ写真と一緒に転送しますので、楽しみにお待ちください。 ******…

ひよこ組の更新です

お部屋の中でトンネル遊びをしました。トンネルの中で一休みしていたお友だちもいました。手を伸ばして、保育士においで〜!!とする姿もありました。元気に遊びましたよ。 お歌の絵本をお友だちと仲良くみているおともだちもいます。手をたたいたり、リズム…

もうすぐ節分ですね👹

保育室も節分の製作が飾られています。 保育の中でも豆まきの練習をしています。 今から鬼の存在を怖がっているお友だちもいますが「優しい鬼もいるんだよ」と お話ししています。

うさぎぐみの更新です♪

「さあ、お散歩準備始めましょう!」 靴下や帽子の準備と合わせて、ファスナーにも挑戦! 1センチほど上にあげると、あとは1人で黙々と取り組む姿が見られます。(*^-^*)お散歩は、メゾン藤の木台の公園に行ってきました。 ブランコは今日も人気です♪ 乗る…

りす組の更新です。

今日はタリーズ前広場へお散歩に行きました。一人でじっくり遊びに集中したり、友達と一緒に遊んだり… それぞれの楽しみを見つけて遊んでいましたよ(*'ω'*) 保育園へ戻ってからは、美味しい給食をお腹いっぱい食べました♡ 本日の写真は1/25におスナップスナ…

ひよこ組からの更新です。

朝の挨拶をしていると、おはよ〜!!といい笑顔でご挨拶してくれます。 掴まり立ちも片手で出来る姿も見られます。 少し寒さもありましたが、お外遊びをしましたよ。お砂遊びや、はっぱ遊びを楽しみました。 かけっこも楽しそうにしてましたよ。 葉っぱの中…

可愛いね

お昼寝の後にひよこぐみさんとうさぎぐみさんで遊びました。 「可愛いね」と小さいお友だちに優しくお話ししながら遊んでいました。 異年齢で遊ぶことにより、お友だちを思いやる気持ちが育っています。

うさぎぐみの更新です♪

年が明けてうさぎぐみ初めての更新になります。 あと3か月で卒園式を迎えます 残り少ない園生活・・・「楽しかったあ!」とうさぎぐみ最後の日を むかえられるように大切に過ごしていきたいと思います(*'▽')今日は、なのはな公園へお散歩に行きました。 お…

りす組の更新です。

今日は風の冷たい一日でしたね。 りす組さんは、園の周辺をぐるっと歩いてからすきっぷ広場へ行きました。先ず始めに、銀行のショーウィンドーに飾ってあるアンパンマンの人形を見に行きました(*^∀^*) 「いってくるね〜」「おはよ〜!」とアンパンマンに声を…

ひよこ組の更新です。

今日は、お散歩日和でしたね。タリーズ前広場にお散歩にいきました。 シートを引いて、歩けないお友だちは、葉っぱあそびや、おままごとをしました。 ボール遊びも上手です。 あ!!良い枝を見つけたよ(*^▽^*)教えてくれました。 帰り道には、眠くなってしま…

おやつの後は・・・

うさぎぐみさんはジムやスベリ台で遊びました。 その頃ひよこぐみさんとりすぐみさんは・・・ 保育士の周りに集まって遊んでいました。 帰りの会では保育士のパネルシアターを楽しく見ていました。 最後に帰りの歌と挨拶をします。また明日も楽しく過ごそう…

うさぎぐみの更新です♪

今日は、メゾン藤の木台の公園へお散歩に行きました。 普段は、入れないお友だちが乗っているブランコに近付けるので 揺らしてあげたり揺らしてもらったり・・・ 「おりまーす!」「とまりまーす」のやりとりもとってもかわいらしかったです。 すべり台も楽…

りす組の更新です。

今日のお散歩はタリーズ前広場へ行きました。 みんなでロープにつかまって歩きます。歩くのもとっても上手になりました! 季節ならではの遊びで、落ち葉あそびをおもいっきり楽しんできましたよ(*‘∀‘)ノひらひら落ちる落ち葉に興味津々です。 手の平に乗せて…

ひよこ組の更新です

ネットワーク専任保育士さんのお楽しみ会がありました 。 毎回とても楽しみにしています。パネルシアターや、お手玉、歌など素敵なじかんでした。お手玉も挑戦させてもらいました。上手に頭に乗せたお手玉を手にポトンと乗せられるうさぎ組さんのお友だちも…

今日の給食です

「五目チャーハン」「スープ」「バナナ」でした。 ひよこぐみさんの離乳食も成長によって違います。 ごっくん、もぐもぐ、かみかみ成長にあわせて楽しく食事をしています。

うさぎぐみの更新です♪

「お散歩に行きますよー!」 帽子に靴下、出来るだけ自分で行えるように声かけをしています。今日はつゆくさ公園へお散歩に行ってきました。 「蜘蛛の巣発見!」 「先生、さわってみてー!!」 両手で走らせることがとっても上手(*^▽^*) 「ごはんできたよー…

りす組の更新です。

今日はお部屋での自由あそびの様子をお伝えします。中にビーズの入ったペットボトルをジュースに見立てて「かんぱーい」 ごくごくごく… こちらも仲良く「かんぱーい」 美味しいかなぁ??ごくごく… ごくごく… もっともっとごくごくごく… 「ぷはぁ〜!!」 こ…

ひよこ組の更新です

お部屋の中でブロックや、おままごとで遊びましたよ。まな板を見付けて、なにかな〜??と見つめているお友だち。なめてみたり、眺めてみたりしていましたよ。 バンボにお座りをしてブロックあそびを楽しんでいます 少し寝ておきました。さわやかに良い笑顔…

うさぎぐみの更新です♪

朝の会の様子です(*^▽^*) ジャムおじさんのメロンパンやさんです。 「誰が買いに来たのかな??」 手遊びも一緒に楽しみました。 今日のお散歩はつゆくさ公園に行きました。 途中には、階段の場所も・・・ お約束を守って安全にのぼることができました! 公…

今日のおやつです

「しらすパンケーキ」と「牛乳」です 美味しく食べている「うさぎぐみさん」 その頃「ひよこぐみさん」と「りすぐみさん」は・・・ 絵本をみたりオモチャで遊んでいます 職員がひよこぐみさんの着替えを手伝っているのを見ているお友だちもいます このような…

りす組の更新です。

今日も朝から気持ちの良いお天気です。 昨日に引き続き、タリーズ前広場へお散歩に行きました。台風の影響か、広場の端には沢山の落ち葉と枝が…(;´・ω・) 保育士が大きな枝をほうきのようにして落ち葉を集めると、みんなも小枝を使って真似っこをしていました…

ひよこ組からの更新です

昨夜は台風でしたが、今日はとってもいい天気ですね。 ひよこ組さんは、タリーズ前広場にお散歩にいきました。木陰で遊んでいると、良い風が吹いてきましたよ。シートの上でお座りがとっても上手です。楽しそうにおもちゃをフリフリさせて遊びましたよ。 は…

今日のおやつです

みんなの大好きな「バナナ」と「牛乳」です ひよこぐみさんはカットしたものをフォークで上手に食べます りすぐみさんも少しのお手伝いで美味しく食べます うさぎぐみさんは自分で皮をむいて食べます あっという間に食べ終えてしまいました 来週からは10月で…

うさぎぐみの更新です♪

今日は9月生まれのお友だちの誕生会がありました。 「プレゼントを渡してくれるお友だちはいますか??」 「はーい!」 大事そうに受け取る姿が印象的でした 先生からのプレゼントはパネルシアターでした♪ 大きな大きなケーキが登場! 「食べたーい!!」 …

りす組の更新です。

今日はあいにくの雨模様… みんなでお部屋で遊びました( *´艸`)絵本を読んだりゆったり過ごしています。 何の絵本を読んでいるのかな? こちらは、音の鳴る絵本に夢中です(*‘∀‘) うさぎ組のお兄さんと一緒に♡ カメラを向けるとこの笑顔です! 大好きなくまの…

ひよこ組の更新です

今日は、雨ふりでしたね。お部屋の中では、パズル遊びや、シルバニアのお家を出してあそびました。指人形を指にはめてみたり、お家の中に入れてみたりと楽しみましたよ。ぐるぐる回るお人形のメリーゴーランドでも楽しそうに遊んでいました。 腹這いで遊んで…