2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の給食です。

「お子さまカレーライス」「温野菜サラダ」「スープ」でした。 お子さまカレーには小麦粉の代わりに米粉を使用しています。 味は薄味ですが匂いは大人用とは変わらないスパイシーなイイ匂いが部屋にして いました。 おやつは「バターロールサンド」「牛乳」…

うさぎぐみの更新です♪

今日は、つゆくさ公園へお散歩に行きました。 「雨がふりませんように・・・」というみんなの願いが届き たくさんお外で遊ぶことができました! 「何がいたの??」虫さんの動きに興味津々です( *´艸`) 「HAPPYBIRTHDAY♪」ケーキができたー!! 今日の1番…

りす組の更新です。

今日はタリーズ前広場へお散歩に行きました。 とっても良いお天気で、沢山体を動かしました(*‘∀‘)大好きなお砂でおままごとあそび♡ 「ごくごく…あーおいしいっ!」 地面にかきかき…真剣にお絵かき中。 柵のところまでかけっこよーいどん! ありさんはいたか…

ひよこ組からの更新です

今日は、5月生まれのお誕生会がありました。 5月は、ひよこ組のお誕生児は、ひよこ組さんだけでしたが、みんなでお祝い出来ましたよ。保育士からのお楽しみは、数え歌の♪ひと〜つどんぐりひとのかお〜ふた〜つどんぐりふぐのかお〜・・・・と歌に合わせて絵…

消防音楽隊の演奏会でした。

うさぎぐみさんが茅ヶ崎保育園へ行って来ました。 皆のよく知っている「アンパンマンマーチ」や「デイズニーメドレー」では 手拍子や口ずさむ姿も見られました。 昨年のうさぎぐみさんが卒園式で歌った「虹の向こうに」では 歌詞の中の「オーイ」の掛け声を…

うさぎぐみの更新です♪

今日は音楽あそびをしました。 ♪「あーなたのお名前は?」 「○○」とはっきりお名前を答えられるようになりました。 卒園までに苗字&なまえ、最後には「です」とつけて答えられるようになると いいですね( *´艸`)みんなの前で張り切って演奏してね(*‘∀‘) ト…

りす組の更新です。

今日は微熱のお友だちが多かったので、みんなでゆったりとお部屋あそびをして過ごしています。久し振りに型はめパズルをしました(*^▽^*) 保育士が準備をする間、みんなは柵の向こう側で呼ばれるのを待ちます。 ワクワクして、身を乗り出して見ていましたよ( …

専任保育士によるリズムあそびです☆うさぎぐみ

月1回、茅ヶ崎南保育園の専任保育士との時間です。 今回は、うさぎぐみのみ参加のリズムあそびをしました。 部屋を広くして、色んな動物に変身したり、体をめいいっぱい動かしました♪ ボートの真似をして、ギッコンバッタン! 二人組で上手に出来ましたね♪ …

ひよこぐみの更新です♪

お散歩へ行ったお友だちと、お部屋の中で遊んだお友だちの様子をお伝えいたします☆快晴の中、木陰でお砂場あそび中です♪ しゃぼん玉がいっぱい飛ぶ様子を見て… 「あ!!!」 指さしをして大喜びでしたよ♪ お部屋では… オモチャを上手に握って夢中で遊んでい…

おやつの様子です。

「ステイックパン」と「牛乳」です。 食べる前には石鹸でしっかりと手を洗います。 そして自分のタオルで手を拭きます。 エプロンを付けたら気持ちを落ち着かせる為に少しお眠りタイムです。 皆で「いただきます」をしたらステイックパンをガブリ! 一口大に…

うさぎぐみの更新です♪

今日は、メゾン藤の木台の公園へ行きました。 「ブランコ〇??」と楽しみにしていたお友だち・・・ すてきな笑顔をみせてくれました(*‘∀‘) すべり台も楽しいね! 段差を使っての「でんしゃごっこ」 「手を洗うんだよ♪ゴシゴシゴシ♪」 「何がいるの??」次…

りす組の更新です。

今日もお日さまがカンカン照りの暑い一日でしたね。 お散歩は、みんなでタリーズ前広場へ行きました。みんな体力がついてきているのか、かけっこをカメラで追いかける保育士がへとへとです…(;´・ω・) 地面にお絵かき。 何を描いているのかな? 保育士が「アン…

ひよこ組の更新です。

今日も暑い一日でしたね。ひよこ組さんは、午前中タリーズ前広場にお散歩にいきました。元気に遊んでいましたよ。さて、お部屋の中でもいい笑顔を沢山みせてくれました。 起きた時に抱っこをするとしっかりと見つめてくれる姿もあります。幸せな時間です 給…

おやつの後は・・・

お迎えまで思い思いにあそびます。 シルバニアファミリーで遊ぶうさぎぐみさん 見立て遊びが上手になりました 保育士と絵本を見たり、お歌を歌うひよこぐみさんとりすぐみさん 保育士とのやり取りが上手になりました 急に暑くなりましたが衣服の調節や水分補…

うさぎぐみの更新です♪

朝の会の様子です!。 絵本が大好きなうさぎぐみさん。とっても集中してみていますね。 「朝の歌をうたいます♪」 挨拶もステキにできました(*^▽^*)お外はとってもいい天気。 日陰を探しながら、なのはな公園へ向かいました。 「ありさんいるかな??」 「ご…

親子いちご狩り

今日は、親子いちごがりにいってきました。 良いお天気になり、少し暑かったですが、ひでくんちのいちご畑さんにお世話になり、自分で取って食べる素敵な体験をしましたよ。いちごのお花も咲いていました。 食べ終わった時には、おいしかった〜!!とだいま…

りす組の更新です。

今日は朝からとっても良いお天気でしたね(*‘∀‘) みんなでタリーズ前までお散歩に出かけました。 日なたは日差しで暑いのですが、日陰は涼しい風も吹いていてとっても気持ち良く遊べましたよ♡大好きなお砂あそびに夢中。 お友だちと一緒に遊ぶ姿も沢山見られ…

ひよこ組からの更新です

今日は、内科検診をしました。寝ていた子もいましたが、北条先生が布団の所で行ってくれましたよ。 お腹と背中に聴診器をトントンしました。うさぎ組さんでは、こうしたんだよ。と真似をしながら教えてくれる姿もありましたよ。内科検診の後は、お部屋の中で…

今日のおやつです。

「ばなな」と「牛乳」です。 ひよこぐみさんはカットしたものを食べます。 りすぐみさんは上手に手でもって食べます。 美味しい顔が素敵ですね。 うさぎぐみさんは「♪手はお膝♪」で待ちます。 ばななの皮を上手にむいて美味しく食べます。 「出来な〜い」と…

ぱぴプレ音楽工房さんのお楽しみ会がありました。

今日は、ぱぴプレ音楽工房さんのお楽しみ会がありました。大きな舞台のセットに、色々な動物さんが登場しました(*^▽^*) みんな楽しんで見ていましたよ♪ ピアノやフルートの音色にも聴き入っていました( *´艸`) とっても楽しい素敵な時間でした♡ 本日の写真…

りす組の更新です。

今日は、雨だったのでお部屋で遊びました。 音の鳴るおもちゃやブロック、みんなが好きなおもちゃが沢山です! 磁石でくっつくおもちゃに苦戦中… 朝の会の後には、ぱぴプレ音楽工房さんのお楽しみ会がありました。 そちらの様子も本日のブログにてお知らせし…

うさぎぐみの更新です♪

今日はハレオハナへお散歩に行きました。 自分で水筒を持って・・・さあ出発です! 「横断歩道は手をあげて渡るんだよね」 「たくさん集まったー♪」 ぬいぐるみやバス・・・好きなものを自分の周りに集めて遊んでいました。 「線路つながるかな?」 「たーか…

ひよこぐみの更新です

日差しはありましたが、過ごしやすい気候でしたね♪ お散歩へ行ったお友だちは… 帽子と靴下を身に着けて出発! お外でごきげんに遊んだあとは、待っていたお給食! 大きいお口を開けてとても上手に食べていますね♪ お部屋のお友だちは… お口まで上手に拳を持…

今日のおやつです。

「しらすトースト」「牛乳」です。 生地の上にシラスをのせてトースターで焼きます。 シラスの他にカボチャ、サツマイモ、チーズなどを入れても栄養があって美味しいですね。 ひよこぐみ りすぐみ うさぎぐみ 簡単に作れて手軽に食べられるので朝ご飯にも良…