2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

りす組の更新です。

今日はお誕生日会終わりでお部屋でおままごとをして遊びました。いつも英語のレッスンで使っている本物みたいな野菜や果物で遊んだのですが、初めて触る本物みたいな食べ物にみんな大興奮! ビリー先生のする手品をよく見ているので、バナナを電話のように耳…

1月のお誕生日会がありました。

今日は、1月のお誕生日会がありました。 主役のお友だちがいっぱいです(*‘∀‘) 順番にインタビューをしました。 自分の名前もしっかりと答えられましたよ! 「2歳!」と指も上手に出来ていますね( *´艸`) お友だちからプレゼントも手渡ししてもらいました…

ひよこ組からの更新です

風は冷たいですが、元気に保育園に来てくれたひよこ組さん。 音楽あそびをしました。鈴を持ってふりふりしました。止まる所もしっかりと音を止められる姿があります。じょうずですね。 とっても不思議そうに鈴を見つめていましたよ。 もうすぐ節分があります…

思い思いに遊びます。

お昼寝から起きて、おやつまでのひと時・・・ おままごとをしたり 絵本を読んだり ブロックを楽しんだり お友だちの遊びに興味津々 成長とともに遊びも発展していきます。

うさぎぐみの更新です♪

「池にできた氷を見に行ってみよう!」と元気よくお外へ出たうさぎぐみさん。 ところが・・・冷たい風にびっくり(・∀・) 「あったかい所に早く行こう」とお日さまの当たる所を探しながら、 そして、雪の残っているところを慎重に歩きながら中央公園へ向かい…

りす組の更新です。

今日は朝から風の冷たい一日でした。 りす組さんは、2グループに別れて過ごしましたよ。うさぎ組さんとハレオハナへ行ったお友だちは、おままごとや電車のおもちゃで遊びました( *´艸`) みんなで一緒に「かんぱーい」! お友だち同士で「かんぱーい」! 吸…

ひよこ組からの更新です。

2日前には、沢山の雪が降りましたね。 ひよこ組さんのお友だちは、初めて見る雪のお友だちもいました。少しでも雪遊びをしてみようと挑戦しました。 今日は、外にお散歩に行き、風に触れながらすごしました。冷たい風も気持ち良かったのか、バギーの中で寝て…

もうすぐ節分ですね。

すごい雪でしたね。 寒い日が続きますが節分が近くなり保育室にも各クラスの制作が飾られています。 ひよこぐみさん りすぐみさん うさぎぐみさん それぞれ色々な鬼の顔ですね。園でも2/2に豆まきを行います。 うさぎぐみさんは冬の制作も・・・

りす組の更新です。

今日は朝の会の後に音楽あそびをしました。ひよこ組さんも一緒に参加。 りす組さんは「タンバリン」ひよこ組さんは「鈴」を使いました。 ピアノの音に合わせて、とっても上手に叩いたりストップが出来ていましたよ(*‘∀‘) 朝の歌は背を伸ばし過ぎて「おっとっ…

今日はお話し会がありました。

今日はお話し会がありました。 みんなでお部屋に集まって…何が始まるのかな?と耳をすましています。 保育士のお膝に座ってにっこり笑顔(*‘∀‘) ひよこ組さんも「ハイチーズ」! うさぎ組さんは興味津々で、一番前に座り身を乗り出して見ていましたよ( *´艸`…

うさぎぐみの更新です♪

今日は、なのはな公園へお散歩に行きました。公園内を探検中! 「水たまり発見(*‘∀‘)」 「ここは、通行止めでーす!」入らないように×印を書いてくれましたよ。 すべり台「いきまーす!」 「赤い実みつけたの。」 「せーの、ジャーンプ!」大ジャンプが決ま…

ひよこ組の更新です。

今日のおやつはジャムサンドウィッチでした。 とても美味しいお顔で食べていたひよこ組さん。美味しい〜!!とポーズを取りながら食べている姿もありましたよ。おやつの後は好きなオモチャを自分で選んで遊びます。絵本を読みながら電車に手を振っている姿も…

今日の給食です。

ひよこさんも上手に食べられるようになりました。 うさぎぐみさんのおやつです。おしゃべりしながら楽しく食べていました。 体調を崩しているお友だちもいますが十分な栄養と睡眠で寒い冬を乗り越えましょう。

うさぎぐみの更新です♪

今日は、メゾン藤の木台の公園へお散歩に行きました。 「黒い所は、寒いね・・・」と階段の下で話していると、 のぼり始めた階段の手すりの冷たさに更にびっくり(>_ 「手が凍ったかと思ったあ!」と言っていたお友だちもいましたよ。 それでも、公園に着くと…

ひよこ組からの更新です。

朝の会では、とっても上手にお座りをして歌を歌いました。挨拶も上手に行っていましたよ。お返事もしてくれました。 最近はお友だちのお名前にも興味を持って指をさしてお名前を聞く姿も見られますよ。お散歩では、中央公園まで行きました。手を繋いで上手に…

りす組の更新です。

今日は風が強かったのでハレオハナへ行って遊びました。 久し振りのハレオハナにみんな大興奮です( *´艸`) それぞれ好きなおもちゃを見付けて遊んでいましたよ。吸盤のついたおもちゃは窓や壁にくっつくので一生懸命に投げて貼り付けていましたよ。 お絵か…

今日も楽しく遊びます。

おやつも食べて思い思いに遊びます。 保育士と遊ぶの大好きひよこぐみさん ブロックでこんな物も作れるようになったりすぐみさん。 お友だちと見立て遊びやごっこ遊びを楽しむうさぎぐみさん。 皆遊びにも成長が見られます。 今のクラスで過ごすのも後3か月…

うさぎぐみの更新です♪

お散歩準備の前に「今日のお仕度は、一人で頑張ってみよう!」とお話ししました。 すると・・・ 「靴下できたよー!」 「帽子かぶれたー!!」 と、とっても嬉しそうな声が聞こえてきました。 じっくりと取り組む時間を作っていきたいと思っています。お散歩…

あけましておめでとうございます (りすぐみの更新です)

あけましておめでとうございます。年末年始は元気に過ごせましたか? ノートや、登園時、今日の様子を見ると、ご家庭で充実して過ごせたことが伝わってきましたよ。 本年も健やかに過ごせますように願っています。 本年度もどうぞ宜しくお願い致します。 り…