2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消防音楽隊の演奏を聴きに行きました。

今日は、茅ヶ崎保育園へ消防音楽隊の演奏を聴きに行きました。 色々な楽器がありました。 みんな興味津々で演奏を聴いていましたよ。 「あっ!歩こうの歌!(トトロのさんぽ)」 「のびたくんの歌だ〜♪」と、知っている曲が流れると目をキラキラさせて聴き入っ…

うさぎぐみの更新です☆

今日は、1日雨降りの日でしたね。 お外遊びも好きですが、室内遊びも好きなうさぎぐみさん♪おままごとが好きなお友達が多く、「ごはんできますからね〜ちょっと待っててね!」と小さなお母さんがいっぱいです。 キッチンで忙しそうです! エプロンと三角巾も…

りすぐみの更新です♪お誕生会の様子もお伝えします!

「お散歩行けないね・・・」 と窓から外をみてちょっぴりさみしそうなりすぐみのお友達。 「でも今日はお誕生会があるよ!」と伝えると 「おめでとするーーー(*^-^*)」と盛り上がっていましたよ。 よかったよかった!!元気が1番です☆それでは誕生会の始ま…

ひよこ組からの更新です。

今日も暑い一日でしたね。 午前中は、つゆくさ公園へお散歩に行きました。元気にお外で過ごし、お昼寝も気持ちよさそうにしてましたよ。 おやつを食べた後も元気いっぱいです。 車のおもちゃで遊んでいます。「みてみて!!」 お座りが上手になりました。 ニ…

うさぎ組の英語のレッスンです。

午後は英語のレッスンがありました。 ビリー先生に「How old are you?」と質問されて一生懸命「I'm three.」「I'm two.」と、指を出して答えていましたよ。 野菜を使ったレッスンでは、普段ビリー先生が変身するアスパラガスモンスターに今日はみんながチャ…

今日のおやつです。

ひよこぐみさんは、刻んだもやしといんげん入りのおじやでした。 りすぐみさんは保育士がお手伝いをして上手に皮を剥きます。 自分の口に合った大きさを前歯でカプッ…美味しいね。 うさぎぐみさんは自分で剥くことが出来ます。

うさぎ組の更新です。

今日はとっても良いお天気の一日でした。 菜の花公園で泥んこ遊びを楽しんできましたよ♪広場に大きな池が出来ました! 泥んこの感触はぬるぬるしていて、ちょっぴりひんやり… 「チョコレートみたい♪」 「コーヒーどうぞ」 と、泥んこや泥水が色々な物に変身…

りすぐみの更新です♪

今日は、なのはな公園へお散歩に行きました。 お散歩先に向かう道も子どもたちにとっては興味がいっぱい。 工事の車両を立ち止まって観察したり、鳥の声の先をみつけたり・・・ 楽しむ姿がとってもほほえましいです♪ 遊ぶ前には公園でのお約束をききます。 …

親子いちご狩りをしました。

とてもいいお天気の中、ひでくん家のいちご畑さんで、親子いちご狩りをおこないました。 イチゴのいい香りがしました。ハウスの中にはいると、みんな、イチゴに目を輝かせていました。 自分で イチゴを摘み食べる姿も沢山見られました。 ハウスの外では トラ…

ひよこ組の更新です。

今日は、なのはな公園にお散歩に行きました。 お散歩に行くときのバギーの中の様子です。「いってきま〜す!!」 公園に着くと、シートの上でお砂遊びをしましたよ。おもちゃを使ってニコニコでした。 帰り道は、眠くなってしまいZZZZZ・・・可愛い寝姿…

内科検診の様子です。

センター南こどもクリニックの北條先生による内科検診でした。 いつもと違う様子にビックリして泣いてしまうお友だちもいましたが、 北條先生を知っているお友だちもいました。 検診結果は皆、健やかに成長しているとの事でした。

うさぎ組の更新です。

朝からとっても良いお天気! 今日は、うさぎ組になって初めて「柿の木公園」へお散歩に行きました。柿の木公園には、すべり台やぶらんこ…そして鉄棒やお砂場と、遊ぶ場所が沢山あります。 みんな、保育士の話を聞きながら早く遊びたくてうずうず…(^m^*) 鉄棒…

りすぐみの更新です♪

今日は、りすぐみのクラス活動として初めて粘土あそびをしました。 「何をつくろうかなぁ??」 まずは、使いたい道具を自分の前にきれいにならべようっと。 「せんせーできたよ!!」 「おだんごタワーの完成♪」 「えいっ!えいっ!!」と粘土にさして遊ぶ…

ひよこ組からの更新です

お部屋の中の可愛らしい姿をお伝えします。絵本を真剣に見ていますよ。「桃太郎!かっこいい!!」 柵の網を使って・・・「いないいない〜〜」・・・「ば〜!!」 上手に身体を持ち上げていますね。 りす組のお兄さんと一緒にあそびを楽しみました。 手を口…

おやつの様子です。

今日は「クラッカーのかぼちゃデイップのせ」 ゆでたかぼちゃを牛乳でのばしてクラッカーにのせています。 アレルギー食は煮汁でのばしています。 乳食はフオローアップミルクでのばしています。 おやつを食べたら、好きなおもちゃで遊びます。 うさぎぐみさ…

うさぎ組の更新です&昨日の英語の様子です。

今日は、なのはな公園へ行く途中にある正覚寺へも足を延ばしてみました。 六月になると、境内は紫陽花や菖蒲でいっぱいになります。「何か咲いているかな?」 「かえるさんはいるかな?」 と、みんなで歩いて行ってみました。 まだ菖蒲も紫陽花も咲いていま…

りすぐみの更新です♪

今日は音楽あそびをしました♪ 今年度初の全員出席でしたよ!! 手遊びも一緒に楽しみます。 鈴もきれいな音が出せるようになりました!! お散歩にもいきましたよ。 水たまりを見つけ観察中・・・ 「おさかなさんいるかな??」 「あっ!いたよ〜(^−^)」…

ひよこ組からの更新です

きょうも元気なひよこ組さん。 連休の後には、一人、一人がなんだか大きくなったような感じがました。 お散歩では、菜の花公園にいきました。気持ち良い天気の中戸外遊びをたのしみましたよ。 バギーの中では、気持ちよさそうに眠りにつく姿もありました。お…

人形劇&うさぎぐみの更新です♪

連休明けで、久し振りに会うお友だちととても嬉しそうにしている姿が沢山見られました♪ 今日は、なんとこどもの日を兼ねて「ぱぴプレ音楽工房」の皆さんによる人形劇や演奏を楽しみました! 可愛らしいステージの枠から出てくる動物さんにみんな目を輝かせて…

りすぐみの更新です♪

今日はつゆくさ公園へお散歩にいきました。 公園までの道のりも発見がいっぱい! 「あっ、たんぽぽ♪」「綿毛になってるね〜」 たくさんの会話を楽しんでいます(^−^) 普段なら見過ごしてしまいそうな変化に気付く子どもたち!! 目線を合わせて一緒に楽し…

ひよこ組の更新です

菜の花公園にお散歩にいきました。とても気持ちの良いお天気の中、あそんできました。給食も美味しくたべ、その後の様子をお伝えします。食後のミルクを美味しくのみました。 真剣にボール遊び!! 足を持って上手に遊びます。 鏡の自分を見つけました。ハイ…