2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこぐみが更新します♪

今日は給食の様子をお伝えします(*^_^*) 今日のメニューは、ミートソーススパゲッティとサラダ&スープでした。大きなお口をあけてたくさん食べていましたよ♪ 手づかみ食べを上手にするお友達もいます。そんなお友達には小さめのお皿を用意しています。 自分…

今日はうさぎ組の更新です(^◇^)

今日も楽しい英語のレッスンです(^−^)♪ 前半と後半で2グループに別れてのレッスンに、待っているお友達は 『まだかなぁ??』『早くお名前(名札)つけて〜☆』 などなど、待ちきれない様子…\(゜ロ\)三(/ロ゜)/ みんなが大好きな、アスパラガスモンス…

*給食レシピ*

今月のレシピは「人参ジャム」です。 保育園ではパンにぬって食べました!材料<1回に作りやすい分量> ・人参 1本(150〜200g) ・果汁100%オレンジジュース 50cc ・はちみつ 大さじ3杯 <作り方> 1、人参は皮をむき、おろし金で小鍋に…

今日はりす組が更新します★

ポカポカと温かい一日となりましたね!(^^)! 今日のりす組さんはつゆくさ公園までお散歩へ行きました♪ 到着すると…好きな遊びを自分で見つけます★ 滑り台遊び★ お砂遊び★ たんぽぽ探し★ たんぽぽケーキを作ったよ★ たくさん遊んでおててが真っ黒なりす組さん…

ひよこぐみが更新します♪

今日はとても暖かな日でしたね(^O^)バギーに乗ってスキップ広場へお散歩に行ってきました。お外へ出るとすぐにスヤスヤ気持ちよさそうに眠っていました(^O^)靴を履くことを嫌がるお友達もいましたが その感覚にもすぐに慣れたくさん歩いて遊ぶことができまし…

うさぎ組からの更新です。

今日は雨がシトシト…朝は、うさぎ組の全員ではないですが、今日のお給食に使う「そらまめ」の皮むきをお手伝いしてもらいました。頑張ってむいたお豆なので、苦手な子も、いつもより一生懸命に食べる姿がありました!午前中はお部屋で、平均台遊びと粘土遊び…

りす組からの更新です。

お散歩では、スキップ広場の先の歩道橋へ行きました。 歩行が安定している子は、ロープにつかまり歩いていきましたよ。行きも帰りも歩く姿がとてもたくましさを感じた一時でした(*^_^*)スキップ広場では、沢山のバスや電車を見て手を振っていました。そして…

今年度初のお誕生会でした。

今年度はじめてのお誕生会をおこないました。4月うまれのお友達は、・・・ りす組さんとひよこ組さんの合わせて、3人のお友だちでした。 ハッピーバースdayの歌を歌ったり、プレゼントを渡して、くれました。先生からのプレゼントの出し物、ペープサートのカ…

ひよこぐみの更新です☆

今日はひよこぐみの更新です☆今日はとってもいい天気☆大きいお友だちはお外へお散歩に行きました♪ ポカポカ陽気とベビーカーの揺れでこの後は少し眠っていました(*^_^*)「お散歩嬉しいなー!!」とってもいい笑顔です☆ お部屋で過ごしたお友だちは、ベビー…

今日はうさぎ組の更新です(^◇^)

今日も暖かい陽気の一日…(^◇^) みんなでタリーズ前広場までお散歩に行きました♪広場までは、みんなでロープにつながって行きます(^−^) 保育士の声をよく聞いているようで、道の角では『ここは、まがりま〜す』なんて声も聞こえてきます。広場ではキ…

りす組からの更新です。

とてもお天気がよく、気持ちのいい一日ですね。 りす組なって、初めて、公園へお散歩にいきました。 つゆくさ公園には、ブランコ、砂場、すべり台、小さな小道があります。 子どもたちが、遊び始め、最初に向かったのは・・・・・・・・・???? すべり台…

今日はひよこぐみが更新します♪

隣でりすぐみさんが朝の会を行っていると・・・ 興味津々のひよこぐみさん♪そこで・・今日はひよこぐみさんだけで 朝の会を行いました(*^_^*)「ぐるぐる」という絵本を読みました♪ 皆、近くまで寄ってしっかりみていましたよ(^−^) 音楽だけではなく、…

うさぎ組より更新です。

今日は音楽あそびの日。 普段は2グループに分けて音楽遊びをしていますが、今日はお休みのお友達もいた為、全員で行いました。おねむりのうたから始まり〜 「チューリップ」や「ちょうちょ」「お花が笑った」 など、春のうたを歌っています。 最近では、一…

りす組からの更新です。

久しぶりの雨が降りましたね。りす組になって、初のお部屋遊びの一日となりました。朝の会の後に、マットや、ジャングルジムで、身体を動かしたり、おままごとのキッチンで、ごっこ遊びを楽しみました。 ブロックなど、やりたい遊びをアピールしてくれる姿も…

ひよこぐみが更新します♪

今日のひよこぐみさんは3名の登園でした(*^_^*) お部屋でゆったりと ブロックあそびや、おままごとをして過ごしました♪すっかり保育園にも慣れ、にこにこ笑顔もたくさん見られるように なりましたよ(^−^)続いては給食の様子です。「ごちそうさまでし…

今日はうさぎ組の更新です(^◇^)

週末も良いお天気で、絶好のお花見日和でしたね(^−^)今日も朝からポカポカ日差しの暖かい陽気でしたね。 うさぎ組さん…初めて全員が出席のにぎやかな一日のはじまりです。今日のお散歩先は…スキップ広場先の歩道橋ですヽ(^o^)丿みんなしゃぼん玉に夢中(…

今日はりす組が更新します!

ポカポカの暖かい陽気となりましたね。 りすぐみさんは、警察署前までお散歩へ行きました! バギーに揺られて眠くなってしまうようです(*^^)v ゆるやかな坂道を走ったり、沢山体を動かして遊びました(^◇^) 保育園に戻ってくると、良いにおい♪ 美味しい給…

ひよこ組が更新します♪

少しずつ園生活にも慣れてきたひよこぐみさん(*^_^*) 保育士の膝の上から離れなかったお友達も 少しずつ離れて遊べるようになりました♪ 皆がお散歩に行った後にはひよこ組さんも下におりて 遊びました(*^_^*) 小さなお友達はベビー室で遊んでいます☆ 一…

うさぎ組より更新です。

今日は午後の様子をお伝えします!お昼寝から起きたら、順番に排泄に行きその後は皆が大好きなおやつの時間です。 エプロンも段々と自分で着けられるようになってきたり、 おやつのうたは一段と大きな声で歌えるようになってきました♪おやつの後は自由遊びで…

りす組からの更新です。

りす組になって初のお散歩は、スキップ広場の先の歩道橋です。 風が強かったですが、風に負けずに沢山かけっこをしました。風に煽られてフラフラしながらも、たくましく歩く姿は、とても可愛らしく、笑みがこぼれました。しゃぼんだまをすると、あっという間…

卒園式と入園進級式がありました☆

土曜日には卒園式がありました☆卒園していくうさぎぐみさんはいつもと違う保育園の雰囲気に、朝から少し緊張している様子でした(*^_^*)保護者の方と職員の間を元気いっぱいに入場するお友だちや、少し緊張してしまい保護者の方、保育士と一緒に入場するお…