2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

りすぐみの更新です♪

明日からもう3月ですね。 りすぐみさんで過ごすのも残り1カ月となりました。 卒園間近のうさぎぐみさんともたくさん遊んでいきたいと思っています。今日はなのはな公園へお散歩にいきました。 「2つも持てるよ!すごいでしょ??」 「せんせい、いっくよ…

うさぎ組の更新です。

本日は、順番を前後してうさぎ組の更新となります。今日は、みんなが楽しみにしていたクッキングでした。 メニューはピザトーストです。 「こんな感じで作ろうね」という保育士の説明を真剣な顔で聞いています。 トッピングする具材は「コーン、ピーマン、ウ…

2月の誕生会&ひよこ組の更新です。

2月のお誕生会をおこないました。 お友だちの前に入場して、少し緊張していたお友だちもいましたが、とても上手にインタビューにもこたえてくれていました。 プレゼントを渡すお友だちも張り切って渡してくれていましたよ。 職員からのプレゼントの出し物は…

もうすぐ雛祭りですね。

保育室には皆が制作したお雛様も飾られています。 ひよこぐみさん りすぐみさん うさぎぐみさん 個性的なお顔でかわいいですね。 園のお雛様 うさぎぐみさんからは遊びの中で上手なお歌も聞こえています。 3月3日が楽しみですね。

うさぎ組の更新です。

今日は、室内遊びの様子をお伝えします。 うさぎ組になったばかりの頃は自分の好きなおもちゃを自分一人で…という遊びの姿が多く見られましたが、段々と友達同士での遊びの楽しさが分かり、ごっこ遊びやルールのある遊びを自分たちで始められるようになりま…

りすぐみの更新です♪

今日はつゆくさ公園へお散歩に行きました。 「いくよーーー!!」 すべり台は、今日も人気です(*^▽^*) 順番を守って仲良く遊びます。 こちらは、「工事中」だそうです(*^-^*) 砂を運び出したり、道を平らにしたりと、本物そっくりです。 「まだかえりたくな…

ひよこ組からの更新です

きょうのおやつは、じゃこチーズトーストでした。 おやつの前には、給食の先生とお話していたひよこ組さん。早くたべたいよ〜!!と言っているようでしたよ。 お話した後には、嬉しそうに手を振ってくれました。 手づかみ食べもとても上手です。楽しいおやつ…

帰りの会の様子です。

先にりすぐみさんが絵カードを楽しんでいます。 ひよこぐみさんとうさぎぐみさんも一緒に絵本を見ます。 帰りの歌とご挨拶も上手に出来ます。 また来週もたくさん遊ぼうね。

うさぎ組の更新です。

今日のお散歩はささぶねの道です。 季節はもう冬ですが、落ち葉やどんぐりがある、季節をいっぱい感じられる場所です。 沢山の落ち葉を抱えて「えーい!」と投げます。 ひらひら落ち葉の雪が降って来たね( *´艸`) 「おやすみなさーい…」 落ち葉のお布団で、…

今日の英語の様子です。

今日もみんなが大好きなビリー先生の英語のレッスンがありました。野菜や果物は、ほとんどの名前が英語で答えられます。 「これ(りんご)は?」 「Apple」 「これ(とまと)は?」 「Tometo」 お家でも、夜ご飯の準備時に子どもたちへ質問してみて下さい。 アス…

りすぐみの更新です♪

今日は中央公園の展望広場へお散歩に行きました。 ながーい坂道の次は階段の道が待っています。 「1・2・1・2♪」「がんばれーー!!」 と元気いっぱいのぼっていましたよ(*‘∀‘) 「たいこみたい♪」 「はっぱのシャワーだよ☆」 「電車が出発しまーす」 「…

今日も元気にお散歩へ

ひよこぐみさんも上着、靴下、帽子を準備して出発です。 りすぐみさんは自分でチャレンジ うさぎぐみさんは自分で出来ない時だけ「手伝って」 どこへ行こうか毎日楽しみです。先週金曜日のひよこぐみさん音楽あそびの様子です。 大好きなお歌に目がきらきら…

ひよこ組だらの更新です。

タリーズ前広場にお散歩に行きました。 バギーの中でも楽しそうなひよこ組さんです。 歩いていくお友だちもいますよ。 広場では、外で歩くのが楽しいようで、良い笑顔が沢山見られます。 階段を慎重に降りている姿も。 少し坂道をきちんと掴まりながら降りて…

うさぎ組の更新です。

今日は朝からとても寒い陽気でしたね。 うさぎ組のお友だちは、暖かなお部屋の中で体をいっぱい動かして遊びました(*‘∀‘)お部屋の中には、すべり台や平均台にマットのお山! 順番に遊びます。 先ずは平均台を通って… 高くジャーンプ! 天井まで届きそうな高…

りすぐみの更新です♪

今日はなのはな公園へお散歩に行きました。 「いくよ〜!」ボールを投げる力も強くなったね。 「全部使うんだもん(*^▽^*)」 「高くなったぁ(*‘∀‘)」拍手をして喜びを表していましたよ。 「何を描いたのかな??」 「これは、海で・・・これは、お舟だよ」 「…

ひよこぐみからの更新です

今日の給食は、肉じゃがでした。 いただきますの歌も上手にうたい、スプーンを使ってしっかりとたべています。 手づかみ食べも上手になっているお友だちも一人で食べようとする気持ちを大切にしながら食事をしています。 食べ終わると、自分で口を拭いている…

お昼の様子です。

ひよこぐみさんは給食を食べた後に少し遊んでからお昼寝します。 りすぐみさんはお昼寝するところです。 うさぎぐみさんはお散歩から帰って来て、手洗いうがいをしてご飯を食べます。 どのクラスも園の生活リズムがきちんと出来ています。

今日は節分の豆まきをしました。

今日は2/3。 そうです、節分です。あおばチャイルドのみんなも、豆まきで鬼退治をしました。保育士の紙芝居で、節分のお話を聞きます。 とっても真剣な表情です。 鬼が登場! みんな頑張って豆を投げています! 怖くて泣き出してしまうお友だちもいましたが…

うさぎ組の更新です(昨日の英語&お散歩の様子です)

今日もぽかぽかな陽気でした。 明後日は暦の上では立春になります。まだまだ気温は冬なのですが、小さな春の訪れを感じながら日々のお散歩を楽しんでいきたいです。今日のお散歩先は葛が谷公園のアスレチックです。 とても大きなアスレチックなんですよ。 ジ…

ひよこ組からの更新です

お部屋あそびをしました。 りす組さんの朝の会を見学しています。見て、聞いて、沢山の事を覚えているひよこ組さん。一緒に参加しているお友だちもいますよ。上手に座っていますね。 マットを出すと、大きな山を越えたり、マットで作ったトンネルをくぐった…