2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

りす組の更新です。

今日はりす組さんが音楽あそびをしました。始めはピアノの音に合わせてマラカスをフリフリ。 ピアノの音が止まるとマラカスも上手に止めていましたよ。フリフリ… ピタッ! フリフリ… みんなで「きらきらぼし」を合奏しました。次は前に出て順番にお手本でお…

ひよこ組の更新です

今日は音楽あそびをしました。 始まる前にもウキウキしながら待っていたお友だち。お名前を呼ぶと手を挙げてお返事をしてくれました。お友だちの名前も覚えている姿もあります。お友だちを見つめている姿もありましたよ。 鈴遊びでは、一生懸命に振り振りし…

2月のお誕生会でした。

皆の前にかっこよく座る2月生まれのお友だちです。 カードとプレゼントをもらいます。 保育士からのプレゼントは ペープサート「数字の歌」と大型絵本「おばけのてんぷら」

うさぎぐみの更新です♪

今日はスキップ広場にお散歩に行きました。 皆でおにごっこをして遊びましたよ! 「おおかみさーん!!」と元気な声が響き渡っていました。 「さあ、いくぞーーー!!」 大ジャンプが決まったね( *´艸`) 「シャボン玉とんだ〜♪」 つかまえることができたか…

りす組の更新です。

今日はお部屋でブロックやマットのお山&平均台で遊びました。朝の会では、静かに保育士の絵本を見ていましたよ。 時々隣のお友だちと笑いあう姿も見られます。 平均台は保育士と手を繋いだり、一人で歩いたり…チャレンジ! 順番にゆっくりゆっくり進みます…

ひよこ組からの更新です。

今日は少し寒さがありましたが、元気に過ごしたひよこ組さんです。 お散歩ではタリーズ前広場に行きました。靴を履くのも頑張る姿があります。散歩前に自分の靴を靴箱から出す事が上手になりました。 タリーズ前広場に着くと、座ってお話を聞いてくれます。…

まだお昼寝中です。

早めに起きたお友だちが遊んでいます。 たくさんのお友だちと遊ぶのも楽しいけれど一人遊びも大切な時間です。

うさぎぐみの更新です♪

今日は、音楽あそびの前に卒園式のお話しをしました。 とっても真剣にきいてくれたうさぎぐみさん。 お返事もばっちりでした(*^▽^*) 大きなお口で歌っているのが良くわかりますね♪ 音楽遊びでは、先生がほっぺたスリスリ。 にっこにこ( *´艸`) タンバリンや…

ひよこ

今日は暖かい一日でしたね。お散歩ではタリーズ前広場にいきました。 手を繋いで上手に歩いていきましたよ。 手すりを蛇口に見立ててあそんでいました。手を洗っている事もありますよ。 砂場遊びでは一生懸命に砂をすくってあそんでいました。 何かを発見し…

春が近づいていますね。

お部屋にもお雛様が・・・ ひよこぐみさん りすぐみさん うさぎぐみさんは顔を描いたり・・・ 折り紙を折ったり・・・ はさみで切ったり・・・ 皆、可愛い製作になりました。今日は暖かい一日でしたね。三寒四温で春が近づいていますね。

うさぎぐみの更新です♪

今日は、なのはな公園へお散歩に行きました。 お日さまの下はいつもよりポカポカと暖かでしたよ( *´艸`) ブランコの乗り方もとっても上手です! 続いては、給食の様子です♪ 「持ち方あってる??」 フォークを上にあげて確認する姿も見られます。 保育園で…

りす組の更新です。

今日はタリーズ前広場までお散歩に行きました。みんな砂あそびが大好きで、型抜きやお山を作って遊びました(*^▽^*) トラックのおもちゃに砂を乗せて運びます。 「ブッブー」 「みてみてー」 こんなに小石を見つけたよ、とコップの中を見せてくれました。 木…

ひよこ組からの更新です

タリーズ前広場であそびました。大好きなボール遊びを沢山しましたよ。 広場に着くと嬉しそうに沢山歩いていました。 歩くのがとても楽しいお友だちもたくさんになりました。保育士の手を取って一緒にあるいています。 砂場遊びでも、一人一人、お気に入りの…

素敵なコンサートでした。

保護者の方にお歌を聞かせていただきました。 よく知っている童謡など本格的な歌声で聞かせていただきました。 皆うっとり・・・ 本格的な音量と音域に保育士も驚きと癒しのひとときでした。 またの機会が楽しみです。

うさぎぐみの更新です♪

今日は、れんげ公園へお散歩に行きました。 お友だちと手を繋いで歩く事にも慣れて来たようで、間があいてしまうと 「いくよー!」とお友だちに伝えてから、一緒に走ることが 出来る様になってきました。 公園で遊ぶ時のお約束は何かな?? 「階段は順番に上…

りす組の更新です。

朝からぽかぽか陽気の良いお天気でしたね。 今日はひよこ組さんと一緒につゆくさ公園までお散歩に行きました。大好きなお砂あそびに夢中です。 一緒に遊ぶと楽しいね! シャベルを上手に使って、ペタペタ固めたりすくってお山を作ったり。 美味しそうなケー…

ひよこ組からの更新です。

今日はいいお天気ですね。なのはな公園にみんなでお散歩にいきました。 バギーの中でも楽しそうなひよこ組さん。飛行機を見つけると、指をさして教えてくれますよ。 ロープにつかまってじょずに歩いていたお友だちもいます。 大切なお砂場道具は手から離さず…

お話し会がありました。

今日はお話し会もありました(*'ω'*)可愛いてるてる坊主のてるこちゃんが、あおばチャイルドへ遊びに来てくれましたよ♪ ひよこ組さんも、柵越しに集中して見ています( *´艸`) みんなの知らない絵本を読み聞かせしたり、パネルシアターを見たりと毎回楽しく過…

今日は節分の豆まきをしました。

明日は2月3日の節分です。 あおばチャイルドでは、一日早いですが豆まきをしました。 自分達で作ったお面をつけたり、お豆入れに豆を入れます。 楽しい時間… が、突然の鬼さんの登場でお部屋が大絶叫の嵐に。 保育士に隠れたりぎゅっとしがみつくお友だち…

うさぎぐみの更新です♪

朝の会の様子です(*^▽^*) 最近は、少し長めでストーリーのある本や紙芝居をみています。 お家ではどのような本を読まれているのでしょうか?? 是非教えてくださいね!今日は、「ささのは公園」にお散歩に行きました。 このような素敵な遊具がある公園なんで…