2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこ組からの更新です

今日も暑い一日ですね。ひよこ組のお友だちもプールに入りました。 始めて、プールの中で遊びましたが、とっても気持ち良さそうに楽しんでいましたよ。 お部屋の中では、固定遊具であそびました。お友だちと一緒に階段を上る姿もありました。とっても元気い…

7月のお誕生会でした。

今月はうさぎぐみさんのお友だち1人でした。 保育士やお友だちからのインタービューに答えます。 お友だちからカードと絵本のプレゼント 保育士からのプレゼントは箱の中から出てくるものに答えます。 ♪八百屋のお店に並んだ品物みてごらん よく見てごらん…

うさぎ組の更新です。

今日もプールあそびをしました。 水温を高めにしたので、お風呂みたいにみんなでぽちゃぽちゃ気持ち良さそうでした( *´艸`)プールが終わると、順番にお部屋で遊びます。 友達と絵本を読み合ってみたり、じっくり集中して読んでいます。 お友だちや保育士に…

りすぐみの更新です♪

今日はお昼寝の様子をお伝えします(*^▽^*) 自分のお布団を見つけ横になります。 「まだねむたくないよ〜!!」と元気なお友だちも耳をさわるとウトウト・・・ こちらのお友だちは頭をなでるとウトウト・・・ 入眠スイッチがそれぞれ違うので、 一人一人に合…

ひよこ組からの更新です。

今日も元気に登園してくれたひよこ組のお友達です。腹ばい遊びも上手になりましたね。 お気に入りのおもちゃであそびました。 すべり台の階段の途中ですが、保育士を見つけて、いないいない・・・・ばあ!! 菜の花公園にお散歩にしゅっぱつ〜!! 沢山歩い…

楽しい夏まつりでした。

ヨーヨー釣り、宝さがし、わなげ、お面づくり 各コーナーをまわってシールを集めます。 お神輿もかつぎました。 [][][] 短い時間でしたが楽しく過ごすことが出来ました。 卒園児さんも遊びに来てくれました。 成長した姿が見られてとてもうれしかったです…

明日は夏まつりです。

今日の夕方にはうさぎぐみさんが お神輿を担ぐ練習をしました。 おうちのカレンダーに印をつけて 夏まつりをとても楽しみにしている お友だちもいます。 みんなで楽しい時間を過ごしたいと 思います。 明日にはその様子をアップしますので お楽しみに

うさぎ組の更新です。

今日はあいにくのお天気。 何をして遊ぼうかな?と考えて…結果、楽しいことがいっぱいの一日になりましたヽ(^∀^)ノ朝の会が終わって、音楽あそびの時間。 今日はピアノの前に4人ずつ立ってお手本を頑張ってもらいました! これは何の歌か分かりますか? ヒ…

英語のレッスンがありました。

今日は水曜日、みんなが大好きな英語のレッスンがある日です。1グループさんは、動物のカードを使ったりカラーボールで色の名前を覚えました。 今では何色のボールが欲しいか「Blue」「Red」など自分で言えるお友だちもいます。 2グループさんは、上手に自…

りすぐみの更新です♪

今日は音楽遊びをしました。 鈴を使うことにもすっかり慣れてきたりすぐみさん。 「ストップ」の声掛けでピタッと音を止めることができます♪ 「♪手をたたきましょう」のうたに合わせて「エンエンエン・・・」 本当に泣いているみたいにみえますね(*^▽^*) 音…

ひよこ組の更新です。

消防署までお散歩にいきました。 立ち乗りのバギーにも少しずつ慣れてきました。行きかえりしっかりとつかまって乗れるようになりました。消防車に夢中のひよこぐみさんでした。 おへや遊びでは、保育士の膝で絵本を楽しんでいたり、ボール遊びをしましたよ…

給食の様子です。

今日のメニューは「かぼちゃ煮」「五目ひじき煮」「ご飯」「みそ汁」でした。 ひよこぐみさんの離乳食のお友だちは口をあけてモグモグしっかりと咀嚼します。 完了食のお友だちは手づかみ食べやスプーンを使って食べます。 汚れが気になりますが、手指の感覚…

うさぎ組の更新です。

今日はむしむし日差しの強い良いお天気でした。 うさぎ組は、午前中にみんなでプールに入って遊びました。沢山遊んで、いっぱいお昼寝をして…午後も元気いっぱいのうさぎ組さんヽ(^∀^)ノ 午後は、お部屋の固定遊具をちょっぴり動かして、大きなお家にして遊…

英語のレッスンがありました。

今日もビリー先生の英語のレッスンがありました。カラーボールを色ごとに集めます。 「May I have a greenball please.」 何色かな?どこにあるかな? みんなでお部屋の中をぐるぐる… 「goodjob.」 ビリー先生に褒められて嬉しそうなうさぎ組さんです( *´艸…

りすぐみの更新です♪

今日は音楽遊びをしました(*^▽^*) 保育士のまねっこがとっても上手なりすぐみさん。 大きな声で歌える歌がどんどん増えています!(*^-^*)元気なお友だちは、その後プール遊びをしましたよ。 水風船や泡を使って遊んでみました。 「どうやって使うのかなあ・…

ひよこ組からの更新です。

朝は雨が、パラパラ降ったりやんだりの曇り空でしたね。 スキップ広場先の歩道橋にお散歩にいきました。たくさんの車や、電車を見てとてもうれしそうなひよこ組さん。掴まり立ちが楽しい様子でした。 帰ってから、シャワー浴びて、汗を流しました。給食は、…

みんなが大好きな紙芝居です。

「おむすびくん」です。 梅干しが飛んで来たり、海苔の洋服を着てお弁当箱の皆の所に入ります。 うさぎぐみさんは少し長いお話しで「こぶとり爺さん」 踊りが上手な爺さんはこぶを取ってもらい鬼とまた来る約束をしました。 それを聞いた意地悪爺さんもこぶ…

うさぎ組の更新です。

今日はあいにくの曇り空… プール遊びはやめて、お散歩に出かけました。行先は「メゾン藤の木台の公園」です。 二人乗りのブランコは今日も大人気でした。 笑顔があふれます( *´艸`) 保育園に帰って来てからは、洋服のまま少しだけ水あそびをしました。 じょ…

りすぐみの更新です♪

今日は七夕ですね(*^-^*) お天気も良いのでお星さまもきれいにみえることでしょう! 楽しみですね☆ みんなの願い事がどうか届きますよーに・・・。 おやつは、七夕特別メニューのオレンジゼリーでした。 プルプルゼリーをそーっとすくって食べるお友達や お…

ひよこ組からの更新です

午前中は、少し涼しい天気でしたね。りす組さんと一緒に音楽遊びに入れてもらいました。お名前を呼ばれるときには、犬のぬいぐるみさんが側にきてくれましたよ。 ちょっとびっくりしていましたが、嬉しそうですね。 鈴遊びもとても楽しくおこないました。音…

おやつの後も楽しく遊びます。

ひよこぐみさんもブロックをはめられるようになりました。 りすぐみさんは大好きな保育士とふれあい遊びを楽しみます。 うさぎぐみさんは小さいブロックやカプラで遊んでいます。 今日は過ごしやすい気候でしたね。午前中はお散歩に出かけたので午後は のん…

うさぎ組の更新です。

本日から、プールあそびが始まりました。 カンカン照りのお日様の下冷たい水に触れて遊ぶと、みんな夢中になっていました(°∀°) うさぎ組さんは、ハレオハナのテラスにプールを出して遊びます。 大きいプールはお友だちと一緒に入っても広々です( *´艸`) プ…

りすぐみの更新です♪お誕生会の様子もお伝えします!

今日は、6月うまれのお友だちの誕生会を行いました。 先生からのプレゼントは、「七夕のお話」のパネルシアターです。 雨の多い七夕の日・・・今年は星空がきれいに見えるといいですね(*^▽^*) お部屋いっぱいに「お誕生日おめでとう」の声が広がりました お…