2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリー先生のえいごです。

初めはビリー先生にビックリして泣いていたお友だちも 今では面白いビリー先生に大喜びです。 英単語も絵カードなどを使って毎週反復してのレッスンなので自然と発音できる ようになりました。 手遊びやボールシャワーなど今日も楽しかったね。 来週も楽しみ…

うさぎぐみの更新です♪

今日は茅ヶ崎南保育園の先生と一緒にリズム遊びを楽しみました。 「おはよう、おはよう♪」 「ドングリドングリ、こーろころ♪」 「もしもしカメよ、カメさんよー♪」 「トンボのメガネは、水色メガネー♪」 身体を動かす事が大好きなうさぎぐみさん(*^▽^*) とっ…

りす組の更新です。

今日は、給食と午睡の時間の様子&可愛らしい寝顔をお伝えします( *´艸`)給食では、きちんと椅子に座り自分達でスプーンを使って食べています。 まだ上手くスプーンが使えずに手づかみになってしまう事もあるのですが、手指の発達にはとっても大事な事なの…

ひよこ組からの更新です

今日は、あめふりですね。お部屋の中で過ごしました。 りす組さんと一緒に紙をちぎってあそびました。頭に乗せてみたり、雪のように降らせてみたり、お兄さんお姉さんの遊び方を見ながら遊んでいましたよ。 その後は、ボール遊びです。柵の間に入れてあるボ…

今日はお誕生会と内科検診がありました。

お友だちのお祝いに恥ずかしいけれどインタービューにはしっかりと答えていました。 保育士からのプレゼントは「ハリネズミのパペット」 そして・・・内科検診です。 そしてそして・・・昨日は英語の日でした。 絵カードを使って単語の発音をしたり、手遊び…

うさぎぐみの更新です♪

「給食給食うれしいな♪」 フォークを使って、モグモグモグ(*^▽^*) お口のまわりも美味しそう!お散歩は、みなきたウォークへ行きました。 「何がいるの〜??」 「お花をみつけたよ(*^-^*)」 「ボクはありさんみつけた〜♪」 最後にみんなで「よーい、どん」 …

りす組の更新です。

今日のお散歩はタリーズ前広場へ。 日差しが強く、日陰でゆったり遊びました。 コップと小枝を持って。 小枝がストローみたいです(=゚ω゚) お友だちと一緒にサッカー! ボールを遠くまでキックキック! 投げたり蹴ったり…ボールはみんなが大好きなおもちゃです…

ひよこ組からの更新です。

今日も元気なひよこ組さん。りす組さんの音楽遊びに参加させてもらいました。 お名前を呼ぶと元気に手を挙げていました。座るのも上手でしたよ。 音楽遊びの後には、タリーズ前広場にいきました。日陰は少し涼しく、遊びやすい気候でしたよ。シートの上でお…

お昼寝の様子です。

ひよこさんは午前寝をしするお友だちもいます。 りすさん うさぎさん

うさぎぐみの更新です。

今日は柿の木公園へお散歩に行きました。広場でのお砂あそびはみんなが夢中になっていましたよ( *´艸`) 「見て〜!おててについちゃったよ〜!」 風が吹くと「気持ちいい〜♡」とにっこり笑顔(*^∀^*) 車のおもちゃはみんながだいすきで、2台を持って走らせ…

りす組の更新です。

今日は少し肌寒く感じる一日でしたね。 涼しい風が吹くなか、タリーズ前広場までお散歩に行きました。子どもは風の子の言葉通り、りす組のみんなも広場をびゅんびゅん走って元気いっぱいです(=゚∀゚)ノ 「待て待て〜!」 追いかける保育士がへとへとに…(;´・ω・) …

ひよこ組からの更新です

今日もいいお天気でしたね。 元気いっぱいのひよこぐみさんでした。お部屋の遊具でも上手に遊んでいましたよ。 階段をハイハイで登ったり、鏡を見て、遊んでいたりしました。 トンネルを通るのも楽しそうでした。 一生懸命に手を伸ばして、おもちゃをつかも…

今日の給食です。

五目ひじき煮、かぼちゃ煮、ご飯、みそ汁 ご飯の上の「そらまめ」はうさぎぐみさんが皮むきをしてくれました。 保育士の話しを聞いてから・・・ 季節の食材にふれる体験を大事にしていきたいですね。そして・・・ 土曜日はイチゴ狩りでした。 あいにくの天気…

和太鼓演奏会に参加しました

今日は茅ヶ崎保育園で行われた「和太鼓演奏会」に参加しました。 「どーん」とお腹に響く気持ちのいいリズムに身体もゆらゆら♪ 「叩きたいお友だち〜」の問いかけに「はーい!!」 あおばチャイルドのお友だちも大きな音をだして楽しんでいましたよ♪5月19…

うさぎぐみの更新です♪英語の様子もお伝えします

ビリー先生「Hello〜(*^▽^*)」笑顔でお出迎えです 英語で色を答えています♪ お家でもぜひ聞いてみて下さいね(*‘∀‘) 「アスパラガスモンスター」に変身! 「またきてね!」次の英語が楽しみだね今日は中央公園へお散歩に行きました。 すべり台は今日も人気!…

りす組の更新です。

今日は朝からあいにくのお天気。 お外へ行けない分、お部屋の中でマットやジャングルジムを使って沢山体を動かしました(=゚∀゚)ノマットは箱を入れて少しお山にしました。 お腹ですべってみたり、ぐーっと伸びをしてみたり。 保育士が一緒にすべると、みんな「…

ひよこ組からの更新です。

今日のお散歩は柿の木公園に行きました。シートの上で遊びましたよ。おもちゃを使ったり、お砂場あそびをしました。 砂の感触を楽しんでいました。一生懸命にすべすべと手で触っていましたよ。お部屋の中では、可愛い2ショットです。 お昼寝から起きた顔です…

ぱぴプレ音楽工房の方の「お楽しみ」がありました。

連休明け久しぶりの登園でしたね。 変わらず元気な姿がたくさん見られて嬉しく思います。今日は「お楽しみ」がありました。 お話しを聞いたり、お歌を歌ったり・・・ そして今年はバイオリンの演奏もありました。 素敵な音色に皆うっとりでした。

りす組の更新です。

今日は、りす組になって初めて中央公園までお散歩に行きました。 すべり台やゆらゆら揺れる乗り物に、みんな興味津々でしたよ( *´艸`)すべり台は、保育士に支えられながら階段を一歩一歩登っていました。 「よいしょよいしょ!」 「見て見て!僕、一人で登…

ひよこ組からの更新です。

今日は、タリーズ前広場にお散歩にいきました。お天気も良く、気持ちよくあそんで来ましたよ。 お散歩の前の準備をしています。 靴下と帽子の準備です。お散歩にいく〜!!と張りきっています。タリーズ前広場では、掴まり立ちを楽しんだり、砂遊びをおこな…