2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のお誕生日会でした。

今日は今学期最後のお誕生日会がありました。お誕生日のおともだちはみんなの前に立ってインタビューに答えます( *´艸`) プレゼントも受け取りました♡ 素敵な日になりましたね(*'ω'*) 保育士からの出し物は「カラフルクレヨン」のお話でした。 大きなクレヨ…

りす組の更新です。

りす組で過ごすのも今日が最後になりました。今日はこの間みんながチャレンジしたクッキングの様子をお伝えします。 今回のクッキングは「ハンバーグ作り」です。 ジップロックの中に材料を入れてみんながこねこね…頑張って捏ねました。みんなで三角巾をつけ…

ひよこ組の更新です。

ひよこ組で過ごすのもあと一日になりました。 入園から今までの一人一人の成長が嬉しい毎日でした。りす組さんになっても、沢山の笑顔で過ごしましょうね。さて、今日のおやつは、大好きなおにぎりでした。 おやつの歌が終わると、嬉しそうに食べています。…

新年度に向けて・・・

今のクラスで過ごすのも残り3日となりました。 ロッカーの移動など少しずつ新年度に向けての準備をしています。 今日はお部屋を移動しての活動でした。 ひよこぐみ りすぐみ うさぎぐみ 子ども達が進級の喜びを味わえるような保育をしていきます。

うさぎぐみの更新です♪

おにぎりピクニックや、わんたんスープ、お月見団子にカレー作り♪ たくさん楽しんだクッキングの最後は・・・ クッキー作りを行いました(*^▽^*) 生地をうすーく伸ばしています(*‘∀‘) 上手く型抜きできるかな?? 「ぎゅっぎゅっぎゅっ・・・!」あと少し・・…

金曜日のおわかれピクニックの様子です。

遅くなりましたが、金曜日のおわかれピクニックの様子をお伝えしたいと思います。朝の登園から「お弁当は?」「お弁当食べたいね」とみんなの頭の中はお弁当の事でいっぱいでした( *´艸`) 準備が出来たら出発です!ひよこ組さんは保育士と手を繋いで歩いた…

りす組の更新です。

今日は、4月からのりす組の1年をちょっとだけ振り返ってみたいと思います。(*‘∀‘)春です。 初めてあおばチャイルドへ来たお友だちも、お散歩で元気いっぱいに遊びました(*‘∀‘) カートに乗って、お花を見に行きました。 (*‘∀‘)夏です。 ドキドキワクワクの…

ひよこ組からの更新です

今日は、雨が降ったりやんだりしていましたね。 お部屋遊びでは、マットやトンネル。絵本やおままごとをしました。 保育士におはよ〜と挨拶をしてくれました。 ハイハイが上手です。 おっとっと〜!!と言いながらわたりました。 できたよ〜!!混ぜまぜして…

卒園式の予行練習でした。

日に日に卒園の日が近づくにつれ、何気ない日常に入園した頃を思い出し 感慨深くなります。 当日はいつもと違う雰囲気と緊張から練習とは違う様子になるかと思いますが 子ども達の成長を楽しくお祝いしたいと思います。

うさぎぐみの更新です♪

もうすっかり春だなあ・・・と思った矢先、少し肌寒い1週間となりそうですね。 今週末には、お別れピクニックがあります。 どうかみんなの気持ちが届き、いいお天気になりますよーに・・・☆今日はれんげ公園へお散歩に行きました。 みんなが見ているのは・…

ひよこ組の更新です

今日もぽかぽかといいとお天気ですね。風も気持ちいい一日です。 気持ちよさそうに午前寝のお友達もいます。 お散歩の前には、みんなで朝の歌を歌ってから出発しました。元気にうたいました。お返事の声も大きくなりましたよ。 さて、しゅっぱ〜つ!!タリー…

今日のおやつです

「雑炊」「麦茶」です 最近の食欲はすごく、この大鍋が園児34人で空っぽになってしまいます。 ひよこぐみさん りすぐみさん うさぎぐみさん 久しぶりに抱っこすると「こんなに大きくなったんだ!」と成長を感じます。 今のクラスのお友だちと過ごすのも後2週…

うさぎぐみの更新です♪

今日は、お散歩準備が終わった後に、 「しずかにしてくださーい」という本をみました。 赤ちゃんが寝ているから静かにする動物たちが描かれています。 すると・・・みんなもいつのまにか静かに(´艸`*) 気持ちを落ち着けてから出発することができました。 な…

りす組の更新です。

今日はメゾン藤の木台の公園までお散歩に行きました。 遊び始める前に、みんなで準備体操です(*^∀^*) 「首をぐるぐる回すよー」の声にみんなでぐるぐるぐる…(◎ω◎;) 手首を回したりジャンプをしたり。身体を沢山動かしたところで「遊んでいいよ〜!」の声にみ…

ひよこ組からの更新です

ひよこ組の朝の会では、こんこんくしゃんの歌に合わせて動物たちが出て来る手袋シアターをみました。くしゃみをする真似がとっても上手に出来てましたよ。 柵越しにもみているお友だちもいます。みんな真剣にみつめました。 お散歩では、タリーズ前広場にい…

うさぎぐみの更新です♪

今日は卒園式の予行練習をしました。 いつもと違う雰囲気に戸惑い気味のうさぎぐみさん。 3月31日には、普段通りの姿で参加してくれるといいなあ・・・ と思っています(*^▽^*)今回は、お部屋あそびの様子をお伝えします♪ 絵本一つをとっても、 一人でじっ…

今日の給食と春の制作

今日の給食は 「豆腐ミートグラタン」「ササミフレークサラダ」「ご飯」「スープ」でした。 「豆腐ミートグラタン」はトースター天板に厚揚げを並べ手作りミートソース、 チーズをのせてトースターでこんがりと焼きます。 「美味しいね〜」とお話する声も聞…

りすぐみの更新です

今日は、中央公園までやってきました!見慣れない風景を通り、 「いつもの道と違うねー?」の保育士の言葉に、 みんなは「あれー?」「どこー?」と不思議そう。中央公園の池が見えてくると、「あ!ガーガー!」と鴨さんを発見! うさぎぐみさんと合流し、公…

ひよこ組からの更新です

今日は午後から雨が降ってきましたね。午前中は、タリーズ前ひろばにいきました。 風もありましたが、元気いっぱいにあそびました。 お気に入りのいないいないば〜!!です。かわいいですね。 お昼寝が終わってからのひよこ組さんの様子をお伝えします。りす…

毎月の「お楽しみ」と一日早い「雛祭り」です。

今月もネットワーク専任保育士さんの「お楽しみ」がありました。 来月も楽しみですね。そして明日は雛まつり 子ども達の健やかな成長を願いお祝いしました。 給食は「ちらし寿司」と「すまし汁」「いちご」でした。 おやつは「桃ゼリー」「雛あられ」「牛乳…

うさぎぐみの更新です♪

朝は、荒れた空模様でしたが、お散歩に出る頃には、日差しも覗く 暖かな1日となりましたね(*‘∀‘) 今日は、タリーズ前広場へお散歩に行きました こんなに大きな水たまりが・・・ 始めは、スプーンですくって楽しんでいましたが、 帰る頃には、びしょびしょに…