2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこ組からの更新です & ハロウィン🎃

土曜日は親子ふれあいdayでした。茅ヶ崎東小学校の体育館をお借りして、おこないました。慣れない場所に緊張していたお友だちもいましたが、一生懸命に行う姿がとてもすてきでした。保護者の方にも沢山のご協力をいただき、有難うございました。さて、今日は…

おやつの時間です。

りすぐみさん、ひよこぐみさん、うさぎぐみさんの順におやつを食べます。 お昼寝からおやつまではそれぞれ好きなおもちゃで遊びます。 おかわりはレーズンでした。 明日は「親子ふれあいday」です。 楽しい時間を過ごしましょうね。

うさぎ組の更新です。

今日は、とっても気持ちの良いお天気でした。 うさぎ組さんは、なのはな公園へお散歩。風が強く吹いていて、しゃぼん玉が遠くまで飛んでいきました。 「まぁ〜てえ〜!」 みんなで全力で追いかけていましたよ。 「大きいのにしてね」 「いっぱい吹いてね」 …

りすぐみの更新です♪

今日は、茅ヶ崎南保育園の先生が朝の会を行ってくださいました。 「何がはじまるのかな??」ワクワクドキドキ 歌に合わせて卵がひよこさんに(*^▽^*) お次は風船がおいしいものや動物に変身です♪ 楽しかったね!!お散歩はスキップ広場先の歩道橋へいきまし…

ひよこ組からの更新です♪ 

今日は、音楽遊びをおこないました。 お名前呼びの歌を歌うと、てを挙げてくれるお友だちもいますよ。 おうたを聞いているお友だちも多いですが、楽しんで行っています。 カエルに変身したり、お馬さんになってみました。 中でもちょうちょが一番上手でした…

今日の給食です。

さつま芋、しらす、人参、玉ねぎ、いんげん、ちくわ入り「かき揚げ」、 「小松菜の胡麻和え」、 鶏ひき肉、人参、小松菜入り「炊き込みご飯」 おくら、なめこ入り「味噌汁」 ひよこぐみは離乳食2形態と普通食 りすぐみ うさぎぐみ そしておやつは「雑炊」で…

うさぎ組の更新です。

今日も気持ちの良いお天気でしたね。 うさぎ組さんは、大原みねみち公園までお散歩に行きました。大原みねみちは、木の間から日差しが降り注いでとっても気持ちが良い公園です(*^▽^*) あれ?木に何かがあるよ? みんな興味津々で棒を使ってつんつん…沢山のあ…

りすぐみの更新です♪

今日は柿の木公園へお散歩に行きました。 お散歩ロープでの歩行にも慣れ25分の道のりも元気いっぱいです。 「先生、お〜い!!」 「ここにもいるよ〜」 「ごはんできたよ。」「あ〜ん・・・」 「ブッブ―♪」効果音もばっちりです。 「どんぐりいっぱい(*^▽^…

英語のレッスンの様子です。

本日は水曜日。 英語のレッスンがありました。最初に毎回、自分の名前と年齢を英語で答えます。 上手に言えると、ビリー先生と指と指でハイタッチ☆ あれあれ?指が5本になっているよ〜! 「I like red.」 好きな色を答えてカラーボールを集めます。速く集め…

ひよこ組からの更新です

今日は、つゆ草公園におさんぽにいきました。お散歩では、ドングリを見つけて、遊びましたよ。 お友だちにもおすそわけ♡ お部屋の中で遊んでいたお友だちは、お姉さんに沢山のおもちゃを並べてもらっていました。お店屋さんみたいですね。 お名前を呼ぶとみ…

給食の様子です。

心身の成長の為の栄養摂取として大事な食事ですが、 口の中の発達にも重要な役割をしています。 母乳やミルクから離乳食をへて普通食へ 口腔内の発達にあった食事形態が呼吸や言葉に影響していきます。 園では味覚の形成や口腔内の発達をふまえた食事提供を…

うさぎ組の更新です。

今日はあいにくのお天気… でも、室内で体を動かしたり粘土やお絵かきをして遊びました(*‘∀‘) なわとびをへびに見立てて、その上をジャンプしたりくぐってみたり。 ちょっぴり難しいかな?? これは、どんぐりになって床をころころと転がっているところです( …

りすぐみの更新です♪

今日は親子ふれあいdayの予行を行いました。 りすぐみさんは2グループに分かれ 前回参加したお友だちはお散歩に行きましたよ。 うさぎぐみさんかっこいいね♪ 来年はみんなが代表ですよ 「りすぐみさん入場します!」 音楽に合わせて1・2・1・2 「当…

ひよこ組からの更新です

今日は、お部屋でハロウィンの制作を行いながら、マットや、おままごとなどをしましたよ。ハロウィンの制作は、出来上がったら、お知らせいたします。 お楽しみに!! マット遊びもとても上手になりました。掴まりながら、お山を歩いている子もいます。ハイ…

英語のレッスンがありました。

本日は水曜日。 英語のレッスンがありました。写真が載せられず申し訳ありません。 サイトへは10/21のアップとなりますので、楽しみにお待ちくださいhttp://snapsnap.jp/

茅ヶ崎保育園で「運動会ごっこ」を楽しんで来ました。

うさぎぐみさんとりすぐみ何人かのお友だちで行って来ました。 かけっこでは茅ヶ崎保育園のお友だちが持つボードにタッチ! 「ひっかからないで」では平均台を渡りゴム紐を飛び越え蜘蛛の巣をくぐり抜けて ゴール!メダルのご褒美がありました。 最後のダン…

うさぎぐみの更新です☆

それぞれ連休を満喫したようで、おでかけ先の話を沢山してくれましたよ。 今日は、“ささのは公園”へ行って来ました。 途中の緑道では、電車が見える場所もあります。 通る度に「来るかなぁ?」と楽しみにしています♪ “ささのは公園”には、砂場の他に… すべり…

りすぐみの更新です♪

今日は、なのはな公園にお散歩に行って来ました。 トンボが青い空の中を気持ち良さそうに飛んでいました。 もうすっかり秋ですね(*^-^*) 「いってきまーす!」 お散歩ロープにつかまり元気いっぱい出発です!! 砂地を走らせるとタイヤ跡が後ろにできる事を…

英語のレッスンの様子です。

水曜日に、英語のレッスンがありました。 ブログのアップが遅くなり申し訳ありません。ビリー先生のレッスンは笑顔がいっぱいです。 今日も楽しそうな笑い声が室内に響きます( *´艸`) こどもたちから「今日は動物のカードがいい!」「ボールやりたい」と何…

ひよこ組からの更新です

今日は、ふれあいdayのリハーサルをおこないました。ひよこ組さんは、お散歩に行くおともだちとリハーサルに出るお友だちに別れて過ごしました。 うさぎ組や、りすぐみのお遊戯を真剣に見つめている姿もありましたよ。 当日が楽しみですね。 少しですが、…

今日のおやつです。

今が旬の食材「ふかし芋」と「麦茶」でした。 皮をむいたり、小さくして食べたり・・・ うさぎさんが食べてる頃には、ひよこさんもりすさんも食べ終わり 思い思いに遊んでいます。 旬の食材は栄養価も高く、季節を感じることができますね。 秋の美味しい食材…

うさぎ組の更新です。

今日は夏に戻った様な、暑い一日でした。 先ずは城址公園へお散歩です。城址公園の広場には、こんもりお山の草むらが。 「何があるかな?」 「葉っぱがいっぱいだね」 なんて言いながら近付いてみると… 長ーい「つる」を発見! 早速みんなで引っ張ってみまし…

★H29年度入園予約受付け開始のお知らせ★

お電話で仮予約をお受け致します。仮予約完了後、1週間以内に入園予約金4万円ご持参頂き、確定となります。なお、この予約金はH29年度4月分の保育料に充当致します。また、認可園など他園の入園をご希望されている方のお申し込みはご遠慮頂いております。(…

りすぐみの更新です♪

今日は、身体測定を行いました。 「おおきくなったかな?」の問いに「おっきい!」と元気にこたえてくれる お友だちもいましたよ。 体重計にも一人でのります。 「せんせいどう?」と数字をのぞきこむ姿もありますね☆ みんなすくすく大きくなっています♪ 「…