2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*給食レシピ*

今月は、昨日うさぎ組がクッキングで作った「簡単ピザ」のレシピをご紹介します!●材料●2枚分(直径20〜23cm) ・強力粉・・・100g ・小麦粉・・・100g ・ドライイースト・・・3g ・ベーキングパウダー・・・2g ・塩・・・ひとつまみ ・…

りす組からの更新です 

今日は、11月生まれのお誕生会をおこないました。お誕生会も一人ひとり、楽しみながらお祝いをしていましたよ。お歌もとても上手でした。お誕生日おめでとうございます。お散歩では、タリーズ前広場にいきましたよ。ロープにつかまって出発しました。最近で…

ひよこぐみが更新します♪

お散歩の準備OK!つゆくさ公園へ出発です(^−^) まずは、すべり台へ向かうひよこぐみさん。みんな上手に上り下りできるようになりました。 そして、それぞれ好きな遊びを見つけて楽しみます。 いないいないばあ!!お友達同士で楽しんでいました。 どんぐ…

うさぎ組の更新です(^◇^)

今日は何だか雲行きが怪しかったので…園の周辺をぐるりと歩いて来ました。出発前に、どこへ行くのかな??と、お話を聞いています^m^ 名前を呼ばれて、順番にロープに掴まります♪ 横断歩道では、今日も上手に手を挙げて渡れていました\(^ω^)/ 消防署で大き…

りす組からの更新です。  & 一時預かり登録会・入園予約開始のお知らせ

風は冷たかったですがとても良いお天気でしたね。今日は、スキップ広場先の歩道橋まで、お散歩にいきました。遊んでいると、ちいさなバッタがいましたよ。とても興味津々にみんなで、見ていました。手にのせて大切にしている姿もありました。 おままごと遊び…

ひよこぐみの午後の様子をお伝えします。

今日は一日中雨で、みんなお部屋で過ごしました。午前中はマットやトンネルでいっぱい体を動かして遊んでいたひよこぐみのお友達☆お昼寝もして、おやつも食べて、さらにパワーアップ☆ 元気いっぱいです(*^_^*)今日のおやつはコーンフレークでした♪ みんなコ…

うさぎ組の更新です(^◇^)

※画像が横に出来ず、見にくいですがご了承ください 今日はバスターミナルの方の、歩道橋に遊びに行きました(^◇^) 以前この場所で追いかけっこやかくれんぼをしたのですが、大好きな電車やバスが見えて、石のベンチが沢山あって…うさぎ組のお気に入りのお…

りす組からの更新です(*^_^*)

音楽遊びでは、ジングルベルの曲に合わせて、鈴でリズムをとりました。 初めて行いましたが、身体を揺らして楽しんでいました。これから、クリスマスの歌を沢山行っていきたいと思います。 音楽あそびの後には、スキップ広場先の歩道橋にいきました。沢山か…

ひよこぐみが更新します♪

音楽あそびの様子です♪ 次に始まる曲は何かな?と皆ピアノにあつい視線を送ってくれます(^−^) 今日はちょっぴり早いクリスマスの歌も楽しみましたよ。 続いては、おやつの様子をお伝えします♪ 1人で最後まで上手に食べられるようになりました。コップ飲…

うさぎ組より更新です☆

今日は音楽あそび、アンパンマンチームです! おねむりの歌から始まり〜今日はカスタネットを楽しみました♪ 持ち方や叩き方を真剣な顔で聞いていると…外では急に雨が降ってきました。 「雨だれぽったん」を歌いながら、「うん!ぱっ!うん!ぱっ!」とリズム…

りす組からの更新です。  &一時預かり登録会のお知らせ

今日のお散歩では、菜の花公園で、落ち葉遊びをたのしみました。沢山遊び、お腹ペコペコで帰ってきました。美味しい給食の様子をお伝えいたします。 今日のメニューは麻婆豆腐でした。みんな大好きなようで、ほとんどの子がおかわりをしていましたよ。 おや…

ひよこぐみが更新します♪

今日は音楽遊びをしました♪ 朝の歌が流れると自然と身体が動くようになったひよこぐみさん。 お名前よびでは、『はーい!』と手をあげて元気いっぱい答えてくれます(*^_^*) パンダ・うさぎ・コアラの手遊びも少しずつ真似っこが出来るようになってきましたよ…

うさぎ組です(^◇^)

今日は、茅ヶ崎保育園のリズムあそびに参加してきました♪ もうすぐ始まりです…ドキドキ(^ω^;))) メロン組さんがお手本を見せてくれました。 お部屋をメダカになって走るお兄さんお姉さんに…『がんばって〜!!!』と応援しているお友達も(^◇^) 待ちきれ…

りす組からの更新です。

音楽遊びをおこないました。 机を出さなくても上手に椅子に座っていられるようになりました。 名前を呼ばれるとお返事をしています。手を挙げる事が上手におこなえます。時には、お友だちが手をあげ忘れていると手を取って一緒におこなってくれる姿がありま…

ひよこぐみが更新します♪

今日は朝からあいにくの雨模様でしたが、皆元気いっぱい♪ お部屋にマットやトンネルをだしてあそびました。お気に入りのすべり台でハイポーズ(^−^) マットの上で上手にバランスがとれるようになりました(^−^) お山の頂上でお友達に手を振る姿も見ら…

うさぎ組より更新です☆

毎日元気なうさぎ組さん。 今日は音楽遊びをしてからお散歩に出かけました!最近やっている「お山座り」 そして、柔軟です(笑) 先生たちは「あいたたた!」という感じですが、子ども達はつま先に手を付け「見て見て〜」とやっている子もいます。さて、今日…

りす組からの更新です!  &入園説明会・一時預かり説明会・入園予約開始のお知らせ

今日もポカポカで良いお天気でしたね。スキップ広場に行きました。「お水は触りません」のお約束を守りながら落ち葉を落として流れていく様子を見ていました。その後は歩道橋へ行って走ったりかくれんぼをしたりして沢山遊びました。 給食の様子です。食べる…

今日はひよこぐみの更新です☆

今日は菜の花公園に行きました。歩けるお友達はまわりをよく探索していました(^−^) どんぐりを見つけると「あった!」と言って見せに来てくれました☆小さなお友達も保育士につかまりだちをしてみたり、砂を触ってみたりして楽しんでいました(*^_^*)同じ…

今日はうさぎ組の更新です(^◇^)

朝から雨がポツポツの一日…。 今日は、久しぶりに粘土で遊びました(^ω^)みんな真剣に何かを作っています(@_@;) お団子をたくさん丸めているお友達…大きな粘土にへらをたててケーキに見立てているお友達…おせんべいをたくさん重ねているお友達…『これは…

今日はりす組です!

登園後の朝の様子です。みんな集まってブロックで遊んでいます。お友達同士で貸し借りをしている場面もありますね(*^_^*) 今日は寒い日でしたね。それでもみんなは元気いっぱい!お散歩ロープにつかまって歩く姿が本当に可愛らしいです♪ 広場に着くと自然と…

ひよこぐみが更新します♪

今日は消防署へお散歩に行ってきました。とても気持ちの良いお散歩となりました。 皆の見つめる先には、大きなはしご車があります。 おしりでジャンプジャンプ♪大興奮でした(^◇^) お部屋に戻り、風船で遊びました。 ふわふわと浮かぶ動きに皆にこにこで…

ひよこ組からの更新です♪

今日は音楽あそびをしました♪ ひよこ組さんは歌、リズムあそび、手あそびが大好きです。 1人ずつ鈴を持って歌に合わせて、上手にリズムをとっていましたよ(*^_^*) お散歩はタリーズ前広場まで行ってきました。 お砂遊びを楽しんだり、落ち葉を手に取ってカッ…