2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご参加ありがとうございました。

今日は、ひよこ組の離乳食試食会&保護者会でした。園での子どもたちの様子をお伝えしたり、 はじめましての方も多いと思うので、自己紹介して頂いたり、 育児や食事の面での悩みをみんなで話し、意見交換をしました(*^^*)みなさん積極的にメモを取っ…

りす組の更新&5月のお誕生日会です(^−^)

今日は、5月のお誕生日会がありました(^◇^) お誕生日のお友だちは3人♪前に座ってインタビューを受けました。 お誕生日のプレゼントも、お友だちから手渡しされて嬉しそう(^−^)♪ お誕生日のうたは、うさぎ組さんがとっても大きな声で歌えていました…

ひよこぐみが更新します♪&今日は英語の日でした。

きょうも元気なひよこぐみさん♪ 朝は、ブロックで遊びました(^−^) 自分で積み上げることができるお友だちもいるんですよ♪ りす組のおねえさん・おにいさんの遊び方を真似っこする姿もみられます! 低月齢のお友だちはメリーが大好き♪ゆらゆら揺れるのを…

うさぎぐみの更新です☆&職員の救急救命の講習会でした。

今日は警察署前の歩道橋にお散歩に行ってきました♪色々な葉っぱやお花を見つけて、お皿に盛り付けをしてお料理をしているお友だちもいました。お友だちとやり取りをしながら、「おいしいね〜」と食べていました。うさぎぐみではありさんも大人気です。自分で…

☆りす組です☆

りす組の午後のおやつの様子です(^−^) 今日のおやつは「マカロニきなこ」です。 マカロニを茹でてきな粉と和えるだけの簡単おやつ!! ぜひお家でも試してみてくださいね!!手づかみで食べやすく、前歯で噛み切る練習にもなりとても人気なメニューなの…

ひよこ組より更新です☆

今日は風が少し強かったですが、気持ちいお天気の中、お散歩に行ってきました!私は歩いて、先生と手を繋いで行ったよ! 最近は、りす組さんと一緒に行くので、りす組の子が、いいこいいこしてくれたり、逆にひよこ組の子がりす組の遊びの真似をしたり・・・…

☆ひよこ組・りす組 親子いちご狩り☆

先週の土曜日はひよこ組・りす組の親子いちご狩りでしたっ!! お天気にも恵まれ楽しい時間を過ごすことができました!!「ひでくんちのいちご畑」お世話になりました!! ひよこ組 りす組 子ども達も、大人達もっ(笑) み〜んなお口いっぱいにいちごをほお…

うさぎぐみの更新です☆

今日は、茅ヶ崎保育園へ和太鼓の演奏を聞きに行ってきました!ひよこぐみさん、りすぐみさんも一緒です♪ 「太鼓でしょ?ドーンドンできるかなぁ!?」去年も居たこどもたちは、一年前のことを覚えていてとても楽しみにしていました(*^_^*)シートに座り目の前…

りす組の更新です(●^ω^●)&今日は英語の日でした☆

今日は、ひよこ組さんとタリーズ前広場までお散歩に行きました。はじめのお約束… 『ひよこ組のお友だちもいるから、仲良く遊ぼうね』と声をかけると、一番先にひよこ組のところへ走っていくりす組さんでした^m^♪おままごとのおもちゃを持って行ったので、穴…

ひよこぐみが更新します♪

今日も元気いっぱいお部屋で過ごしています!! カラーボールをころころ・・・「キャッチ♪」 上手につかめるようになりました。 「だっこして〜(*^_^*)」ふれあいあそびもたくさん楽しみましたよ。 つかまり立ちが上手にできるようになりました! 「私は、こ…

うさぎぐみの更新です。

今日はつゆくさ公園に行きました。沢山出るかばさんのしゃぼん玉では、みんな大喜びで追いかけてみたり、捕まえようとしたりしていました♪ そして、つゆくさ公園でブーム中の小さなお豆の収穫です。 お豆に似ている葉っぱも見つけて、集めていました。 そし…

5月17日(土)はうさぎぐみとハレオハナのイチゴ狩りでした☆

先週の土曜日はとっても良いお天気でしたね♪その日にうさぎぐみとハレオハナのお友だちと「ひでくんちのいちご畑」でイチゴ狩りをしました。まずは自己紹介をしていただき、クラス写真をとりました。 そして、みんなが楽しみにしていたイチゴがあるハウスの…

☆りす組です☆

今日もとっても良い天気でしたね\(^o^)/ スキップ広場先の歩道橋に遊びにいきました。 最近はお友だちとの関わりが楽しくてたまらない様子のりす組さんですっどうぞ❤ありがとう(*^_^*) はいっどうぞ〜❤ 先生にもどうぞ〜!! かけっこだーいすき(^◇^) …

ひよこ組より更新です☆

段々と気温が上がって夏が近づいてますね! 日陰のある、過ごしやすい場所にお散歩に行くようにしています。バギーの揺れと心地よい風で出発してすぐにウトウト・・・ 気持ちよさそうです☆ カップをカンカン鳴らしたり、スプーンと一緒に持ってみたり・・・ …

うさぎぐみです☆&今日は英語でした。

今日は朝から雨がぱらぱら…一日室内で過ごしました♪室内遊びも出来ることが増えて、どんどん遊びの幅が広がっています。こちらのお友だちは、大きなブロックを使って乗り物を作っているところです(゜o゜)「バスだよ♪いってきまーす!」「バックオーライ!バ…

りす組の更新です(^◇^)

今日は朝からとても暑い一日でしたね(・ω・;) りす組のお友だちも、麦茶を持ってなのはな公園までお散歩に行きました。ボールを見つけると、抱えて走ったり上に投げたり、足で上手にキックをするお友だちもいましたよ♪ 地面にありさんを発見!! 一生懸命に…

ひよこぐみが更新します♪

今日のひよこ組さんは、お部屋でげんきいっぱい過ごしています(^−^) りすぐみさんの「朝の会」に一緒に参加させてもらいました! ちょっぴり緊張気味かな??(笑) カメラをむけると、こんなにステキな笑顔をみせてくれました♪ 鏡に映った自分の姿をみ…

うさぎぐみの更新です☆

今日はアンパンマンチームの音楽遊びでした。お眠りの歌〜♪ そして、みんなの得意の「手をたたきましょう」の歌では、いろんな表情を見せてくれていました。 ステージの上に立って歌を歌ってくれています♪ 終わった後はタリーズ前広場に行きました。今日はて…

☆りす組です☆

今日は気温が高く半袖で十分な気候でしたねっ!! 今日はなのはな公園へ行きました〜しゃぼん玉を吹くとみんな大喜びで手をパチパチ!!! お砂遊びも大好きっ(*^_^*) 何をしているのかな?? ありさんを探しているのです。 なかなか見つからないなぁ〜 お部…

ひよこ組の更新です☆&今日はうさぎ組の英語の日でした。

今日は、お散歩組と、お部屋組と分かれて過ごしています! ラックで揺られ、気持ちよさそうに眠りにつく姿を見て、保育士も笑みがこぼれます。お外はとってもいい天気! りす組さんと一緒の場所に出かけ、刺激されながら遊んできましたよ! あんよが出来るよ…

うさぎぐみ☆お話し会の様子です♪

こどもたち含め、ご家族で充実したG.W過ごせましたか?どのこどもたちの話や様子を見ても、たっぷり遊んでそれぞれの家庭で過ごせたのだなと感じられましたよ(*^^*) 休み明けの、あおばチャイルドでも楽しいことが待っていました!今日は、特別に“ぱぴぷれ …

りす組の更新です(^−^)

今日は、メゾン藤の木台の公園にお散歩に行きました。 朝から日差しがカンカン照りでしたが、ここの公園は緑がいっぱいでとても涼しかったです(^ω^)お話を聞いてから遊びます!! まずはすべり台に挑戦!! 階段も、手すりをしっかりつかんで昇っていま…

ひよこぐみの更新です♪ & 今日はうさぎぐみの英語でした。

今日は、お部屋の中でゆったりと過ごしました。 「何を作ろうかな〜??」 お友だちが目の前に「どうぞ」とおもちゃを置いていってくれました♪ ゆらゆらと揺れるメリーに興味津々(*^_^*) 「私は、くまさんのぬいぐるみで遊ぼうかなぁ・・・」 ゴロンと横にな…