2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

りす組より

今日は午前中は雨でお部屋で遊びました。小麦粉粘土に夢中な子は1時間近くも集中して座っていました。お部屋では、ボール遊び。エイッと投げるのも、数ヶ月前に比べてとても上手になりました!午後はおやつの後、雨が止んでいたのでお散歩へ。消防車を見に…

ひよこ組です☆

涼しい日が続いていますね☆ 今日はお部屋でのんびりすごしながら順番に沐浴をしていきました!!日を増すごとに子ども達の動きが大きくなり、成長におどろくばかりです。 固定遊具にもスイスイのぼれるよ!! ジャングルジムにつかまり立ちだって出来るよ!…

りす組からの更新です。

今日は、涼しい一日でしたね。プール遊びは少し寒かったので、午前中は、お散歩に行ってきました。スキップ広場の先の歩道橋で、遊んでいるとバッタや団子虫がいました。バッタの真似をしてピョンピョンと跳ねながら追いかけていて、とても可愛らしかったで…

今日は、久しぶりのお散歩(^u^)

うさぎ組が更新します(^_-)-☆ 今日は、茅ヶ崎保育園のミニ夏祭りに参加してきました! 朝から「お祭り行くの!」と嬉しそうな子どもたち。 いよいよ、夏祭りの始まりです。 年長さんの作ったお神輿を触らせてもらいました(^v^) ケーキと、太鼓のお神輿…

ひよこぐみのおやつの時間は♪

今日はお休みあけだからか、あそんだ後に午前寝をするお友達が多く、お給食もゆっくり一人一人のペースで食べました♪今日はおやつの時間のひよこぐみを紹介します☆献立はバターロールサンドでした!!食べることが大好きなひよこぐみさんは、おやつの歌を歌…

うさぎぐみ更新です☆

今日は、風が冷たかったのでプールには入らずお散歩へ行きました!! 久しぶりのお散歩にみんな大喜び(^◇^) ルンルンで出掛けました♪プールに入る前のレゴで遊んでる様子です。 最近また、作ることが上手になったうさぎぐみさんです☆ おもちゃをコマのよ…

りす組より

台風がゆっくりで、なかなかお天気が戻りませんね。 明日はお水遊びできるでしょうか(*´ー`*) さて今日は室内で、小麦粉粘土あそびやすべり台・マットで遊びました。コネコネ素早くこねて職人さんのように上手なお友達もいましたよ! 感触にもだいぶ慣…

ひよこ組です☆

今日も不安定なお天気でしたね。 沐浴をしたり、お部屋でゆったりとすごしました。 夏の疲れか、午前中お昼寝するお友達が多い日でした!! 僕はこのおもちゃが大好きなんだよ〜(*^^)v 僕は今日お誕生日なんだぁ〜(*^_^*) みんなにお祝してもらったょ!! …

*給食レシピ*

今月のレシピは・・・ ●ツナドリア● <材料 大人2人分> ツナ缶(ノンオイル) 80g 玉ねぎ(薄切り) 中1/2個 コーン又はグリーンピース 大2 ライス 300g前後 塩・こしょう 少々 油 小1 [ホワイトソース] バター 大2 薄力粉 大2 牛乳 1カップ コンソメ 少々…

今日から雨が続きますね*1

今日は、室内で遊びました☆ みんなで線路を描いて、つなげてその上を電車になって出発する子どもたち(^_^)/~ 楽しそうです☆ 「あまだれぽったん!!」と外を眺めるお友達(^v^) 「あまだれぽったんぽったんたん♪」という歌があるのですが、その歌を口ず…

りす組からの更新です。

今日もとてもいいお天気でしたね。気持ちよくプールに入っていましたよ。プールの後は、お部屋の中で遊んでいます。テーブルを囲みパーティーをしていたり、ブロックで電車をつくったり、動物園を作っていました。作るものもとても上手に作っています。また…

ひよこぐみの更新です☆

今日はひよこぐみの一日を紹介します♪朝はお部屋でお友達が来るまで自由遊びです☆お歌を歌うとにっこり(*^_^*) 手もパチパチしています♪カメラを向けるとにっこり笑顔(^◇^)手先を使って真剣にあそんでいます♪腹ばいも上手になりました☆ お友達が来たら…

うさぎぐみ更新です☆

朝の自由遊びの時間☆ ブロックを長くつなげて、人形を寝かせて病院ごっこ♪ ブロックを輪にして、温泉に見立てて遊ぶお友達。 洗濯バサミで飛行機作り。 『ブーン!!』 とっても楽しそうでした(*^_^*) プールに入る前に、大きな紙にお絵描き。 以前よりも…

りす組より

今日もとってもプール日和のいいお天気!皆ルンルンで着替えてお外へ出発です!飛びこんでみたり、じょうろ遊びを楽しんだり、 水鉄砲をプシュッと出来る子もいます!お友達と水をかけ合って楽しんだり、自分で自分の頭にかけてみたり。保育士にかけてくれる…

ひよこ組です☆

とっても暑い日が続いていますね(>_ 関東地方も梅雨明けし、いよいよ夏本番です!! 暑さにまけず、元気に過ごしましょう!!今日のひよこ組さんもとっても元気です!! プールに入れるお友達はりす組さんと一緒にプールに入りました。もうずいぶんお水にも…

今日もじめじめしていましたね*2

うさぎ組が更新します☆ プールに入る前に、ひと遊び(^◇^) 電車を作って、「みんな乗ってくださ〜い」と誘う子どもたち☆ 見ていて、微笑ましいです❤ 今日もプールに入りました(^−^) みんな、気持ち良さそう(^u^) みんなと、同じことをするのが大…

りす組からの更新です。

今日は、一年に一度、織り姫さまと彦星さまが会う事の出来る七夕ですね。 お天気は、どうでしょうか?? 夜の星空を楽しみに、皆さまの願い事が叶いますように・・・・・ さて、曇り空だったこともあり、今日はプールには入りませんでした。 7月のお誕生会を…

今日はひよこぐみが更新します☆

今日は初めての音楽あそびでした♪ お歌が大好きなひよこぐみさん♪お話もじーーーっと聴いています(^−^)♪ お名前を一人ひとり呼んでいくと、「はーい!!」と元気にお返事する子もいました☆蝶々のお歌では、そばに飛んでくる蝶々に釘付けの様子♪ぞうさん…

うさぎぐみ更新☆

今日もプールに入りました! みんな、とっても気持ちよさそうでした☆ 午睡明けの様子を今日はお伝えします!お昼寝が終わると、連絡帳をロッカーにしまって、おトイレへ。 手を洗ったら、自分でエプロンを付けます。 手を後ろに回せるようになりました(*^_^…

りす組より

今日もプール遊びを思い切り楽しんできました。午後のおやつは、ハッシュドポテトでした!おいしそうな顔で食べているのを見ると嬉しくなります☆ お部屋ではブロック遊び。電車を作ったり、バイクに乗って楽しみました。上手くブロックを離せず苦戦していま…

歯科衛生士さんがいらっしゃいました!!

今日は都筑デンタルクリニックの歯科衛生士さんが来て歯のお話しをしてくれたり、お口をあ〜んと開けるやりかたなどを教えてくれました!!真剣に話を聞くうさぎ組さんです。 お口も上手にあ〜ん出来ました☆最後に治療に使う器具を触らせてもらいました。 興…