2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこぐみの更新です♪

今日はあいにくの空模様・・・でもひよこぐみさんは、元気いっぱい!! お部屋を広くしてトンネル遊びをしましたよ♪ 「○○くーん、まって〜!」トンネルの中で追いかけっこ 「早かった〜??」 ちょっぴり暗いトンネル・・・あっという間に通り抜けられるよう…

朝の会の様子です。

今日は、りすぐみさんとうさぎぐみさんで一緒に朝の会をしました。 お歌を歌ったり、朝のご挨拶をしたり、 みんな次は何かな?とキラキラした瞳をしていますね。 ひよこぐみさんの朝の会です。 いつもは元気に活動していますが、壁ぺったんで座りお歌やご挨…

うさぎ組の更新です&英語のレッスンの様子です。

水曜日はみんなが大好きなビリー先生の英語のレッスンです。 いつも3グループに別れてレッスンしていますが、今日はその順番を待っている間のブロックあそびの様子をお伝えします。うさぎ組になると「○○を作ろう」と、目的に合わせてブロックを組み立てるの…

りす組からの更新です

今日も良いお天気ですね。つゆくさ公園にいきました。 ロープにつかまって上手に歩いています。道路を渡る時には、笛の合図と一緒に手を挙げて渡りますよ。手は、大きく伸ばしてねとお話をするとピン!!と上手にあげていました。 つゆくさ公園では、お店屋…

ひよこぐみの更新です♪

今日はお部屋で新聞紙を使って遊びました。 ビリビリできた〜!!長いでしょ(^−^) せんたくばさみにくっつくかな?? 「よいしょ!」力いっぱい引っ張ったらお洗濯とれた〜♪ キネティックサンド遊びもしましたよ 丸めてお団子にしたり、型抜きであそんだ…

1月22日(金)の夕方の様子です。

お兄さんお姉さんの遊びに、ひよこぐみさんは興味津々。 そして一緒に遊びはじめました。 興味をもつ心、好奇心、思いやりの心をたくさん育てていきたいですね。 〜平成28年度 入園児募集〜平成28年度(来年4月から)の入園児募集を開始しています0才児3名 ※…

うさぎ組の更新です。

今日は暦の上では「大寒」と一年で一番寒い日です。 それでも日中は、ぽかぽか日差しがあり暖かい一日でした。お散歩は「茅ヶ崎公園」へ行きました。 途中、なのはな公園へ寄り道をして霜柱を発見!! ザクザク踏んでみたり、みんなで「冷たいね」と探して触…

りす組からの更新です。

今日は気温も少し暖かく、外遊びも夢中になって遊ぶ姿がありました。 スキップ広場の先の歩道橋で遊びましたよ。みんなでかけっこをしました。元気に走って身体を温めていると、スキップ広場で遊んでいたうさぎ組さんから氷のプレゼントがあり、その氷を使っ…

昨日は英語がありました

今週は、日にちを変更して今日が英語の日でした。 今日も明るい笑顔の中で楽しそうに挨拶する姿や単語を一生懸命はなそうとする姿が見られましたよ♪みんなとのスキンシップも大切にするビリー先生が、みんなは大好きです!

ひよこぐみの更新です♪

今日はおやつの様子をお伝えします(^−^) メニューは、みんなが大好きな野菜たっぷりおじやでした。 おやつの歌・・・終わるの待ちきれないよー!! 「ぼくもわたしもおかわりしたよ♪」 「今日はスプーンに挑戦だ〜!!」 「お野菜たっぷりおいしいね」 …

節分の製作をしました。

登園時は雪で大変でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。 今日は鬼の製作をしました。 顔の色塗りをして、目のシール貼りをして、つのをつけたら 出来上がり。 いろいろな顔の鬼がいます。 節分の豆まきが楽しみです。

うさぎ組の更新です。

今日のお散歩先は「ささぶねの道」です。 この季節には落ち葉が沢山! みんなで落ち葉の山に飛び込んでみたり、投げて風に飛ばしてみたり…色々な遊び方で楽しんで来ました♪ 落ち葉の道をよいしょよいしょ(@ω@;) お風呂の様に中に入ってポカポカ(^m^*) 石垣…

りすぐみの更新です♪

おやつの様子です☆ 今日は、じゃこチーズトーストでした! 先にしらすやチーズを食べるお友だちや、パクっと大きいお口で食べるお友だちや食べ方もそれぞれ違います。 おかわりもほぼ毎日完売です! カメラを向けると剽軽に面白いお顔もする時も…☆ 午後もい…

うさぎ組の英語のレッスンです。

今日は、新年が明けてから初めての英語のレッスンの日です。 久し振りのビリー先生に、みんな大興奮!! 「Hello♪」 「I'm fine!」 と、笑顔で挨拶していましたよ(^m^*)ビリー先生のお膝の上は、みんなに大人気の場所♪ 「Spider」の手遊びも楽しみました。 …

ひよこぐみの更新です♪

今日は、音楽あそびをしました。 ピアノの音がきこえてくると身体を揺らして楽しんでいる ひよこぐみさん(^−^) 朝の挨拶もとってもステキにできているんですよ☆ 鈴も「おもちゃのチャチャチャ」や「手をたたきましょう」の歌に合わせて楽しみました。 一…

今日の給食です。

りすぐみの 和風ハンバーグ、温野菜サラダ、ご飯、味噌汁です。 ハンバーグにはお豆腐が入っていて、あんかけしょうゆ味です。 ひよこぐみの離乳食と普通食です。 りすぐみさんより量の多いお友だちもいます。 ひとりひとりに応じた盛り付けとなっています。…

うさぎ組の更新です。

今日は、みんなで「かきの木公園」へお散歩に行きました。 公園へ行く途中に、大きな飛行機雲が見えたり大きなみかんの木があったり。色々な物に興味津々で沢山の発見をしながら歩きました。 みんなが大好きなぶらんこは順番待ちの行列が出来ていました。お…

りすぐみの更新です☆

登園後のお部屋の様子です。 お友だち同士でお医者さんごっこをしていました! 小さな台をくっ付けてベッドにし、お友だちがごろん。 「どこが痛いですかー?」 「お腹が痛いです。」 「はい!治りましたよー!」 ごっこ遊びが上手になりましたね♪外でも元気…

ひよこぐみが更新します♪

今日は、なのはな公園へお散歩に行きました。 りす組さんと一緒に元気いっぱいあそんできましたよ(^−^)お部屋では・・・ブロックあそびを楽しみました 手先が器用になり 高く積み上げたり、1列に並べてみたり、上手に遊べるようになりました。 続いては…

新年2日目の保育園です。

おやつの後も楽しくあそびます。 お休みだったお友だちも登園をし、いつもの元気な声が聞こえてきました。 お部屋も少し模様替えをしました。 〜平成28年度 入園児募集〜平成28年度(来年4月から)の入園児募集を開始しています0才児4名 ※1才児、2才児は現…

今年もよろしくお願いいたします。

2016年が始まりました。 今年はお天気も良く、過ごしやすい年末年始でしたね。 久し振りに会った子どもたちは、ちょっぴり大きくなった気がしました。今日は、ひよこ組&りす組&うさぎ組&ハレオハナと、全員でタリーズ前広場へお散歩に行きました。ぽかぽ…