2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこ組からの更新です。  & お誕生会をしました。

8月生まれのお誕生会をおこないました。みんなで拍手をしたり、お誕生日の歌を歌ってお祝いしましたよ。保育士からのプレゼントは、手品と、山の音楽家のペープサートでした。8月生まれのお友だち改めて、おめでとうございます。 お部屋遊びでは、トンネルあ…

今日の給食です。

ご飯、味噌汁、肉じゃが、五目ひじき煮でした。 ひよこぐみ りすぐみ うさぎぐみ 手づかみ食べからスプーンの上手にぎり、下手にぎりと成長ともに移行して いきます。 反対の手はお皿に添える、味噌汁椀は両手で持って口へ運ぶ、口の中に物が入っている時は…

うさぎぐみの更新です♪

「今日は何するの?」と朝からニコニコ笑顔で尋ねてくれるうさぎぐみさん。 楽しみに登園してくれているようで嬉しいです♪ 「今日は、プールに入りますよ〜(*^▽^*)」 「先生かけちゃうよーー!!」 「ふりふりふり〜( *´艸`)」 「見て見て!たくさんつれた…

りす組の更新です。

今日はとっても良い天気の一日でした。 何人かのお友だちはハレオハナでのうさぎさんのプール遊びに参加して、沢山体を動かして来ました。バチャバチャとっても気持ちがイイネ♡ すべり台の、ウォータースライダーも、みんなが大好きな一つです。 お昼寝から…

ひよこ組からの更新です

水遊びでは、氷を使って遊んでみました。興味を持って手を伸ばして、触ったり、かき混ぜたりしながら遊んでいましたよ。 触ると冷たい感触に見つめるだけのお友だちもいますが、色々な感触を楽しんでいましたよ。 バンボに座って水遊びも楽しんでいるお友だ…

今日のおやつです。

具だくさんにゅう麺です。 そして・・・ おやつ前にはなぜかお人形をおんぶして遊ぶお友だちがたくさんでした。 お母さんや保育士の真似でしょうか。 優しくお布団を掛けたり、ミルクをあげる姿も見られるのですよ。

うさぎぐみの更新です♪

「お誕生日おめでとう!」 給食の前にみんなでお祝いしました(*^▽^*) ちょっぴり緊張気味かな?? 誕生日のお友だちの給食には特別に旗も立っています! みんなも一緒に「いただきまーす!」 ステキな誕生日になりますよーに☆彡今日はとても暑い1日となりま…

りす組の更新です。

今日は、みんなで元気にプールあそびを楽しみました。 初めて氷を持って遊んでみましたが、溶けるまで手に握ってみる子やプールの水に溶かす子と様々でした(*‘∀‘)プールあそびは八月いっぱいでおしまいとなります。 残りのプールあそびも楽しみたいと思いま…

ひよこ組からの更新です。

タリーズ前広場に行く前に、バスロータリーの上の歩道橋に寄ってみました。 バスやタクシーが沢山止まっていましたが、ひよこ組さんはカメラに夢中になっていました。バイバイ〜!!と手を振ってタリーズ前広場にいきました。 タリーズ前広場では、砂場遊び…

夕方の遊びです。

思い思いに好きな遊びをします。 お部屋に変化があるので他クラスのお友だちの遊びを真似したり 一緒に遊んだり・・・ 今週は夏休みのお友だちも多かったのですが元気に過ごしました。

うさぎぐみの更新です♪

今日は、メゾン藤の木台の公園へお散歩に行きました。 「お散歩行けるね(*^▽^*)」外を見るみんなのお顔がにっこり♪ 元気いっぱい出発です! 「ありさんいたよ〜」 「今日のすべり台はやいね( *´艸`)」 「カレーだよ。食べる??」 「信号でーす。止まりまー…

りす組の更新です。

今日は雨だったので、お部屋で粘土をしたりおもちゃで遊んだりとゆったり過ごしました。 粘土は、段々と自分で丸めたりちぎったり色々な細かい作業が出来る様になりました。 道具も上手に使えていますね(*‘∀‘) お人形の中で「いないいないばぁ♪」 こちらも「…

ひよこ組からの更新です。

今日は雨が時々降っていましたね。お部屋の中で過ごしました。りす組さんが行っていたボールプールを楽しそうに見つめていたひよこ組さん。 りす組さんの次に貸してもらいました。楽しんでいる姿がありました。 「クッションが気持ちいい」 「ボールをどーぞ…

今日の給食です。

ご飯、味噌汁、切干大根煮、焼魚でした。 先週は冬瓜とオクラ、今週はゴーヤとオクラ、夏野菜を取り入れたメニューです。 ひよこぐみさん りすぐみさん うさぎぐみさん

うさぎぐみの更新です♪

遊んでいるうちに青空がどんどんと広がり、心地よい風にふかれながら 元気いっぱい遊んで来ました(*^▽^*) 「みんな、おいで〜!!」 「何してるの〜??わー楽しそう!!」 「ケーキ食べる?私が作ったのよ☆」 「一緒に作ろう(*‘∀‘)」 「工事中ですよーー!…

りす組の更新です。

今日は、お部屋でパズルあそびのチームとプールあそびのチームに別れて過ごしました。パズルは同じ絵の型を入れる物ですが、慣れると一人でスイスイ完成させていましたよ(*‘∀‘) プールあそびでは、プールの中で寝転がったりバケツの水を頭から「バシャーン」…

ひよこぐみの更新です♪

今日はおやつの様子をお伝えします(*^▽^*) マカロニきな粉の予定でしたが、ひよこぐみさんは体調に合わせ 消化の良い「野菜たっぷりおじや」に変更させて頂きました。大きなお口でパクッ♪ 「ボク、まてないよ〜!!先生早くちょうだいな」 スプーンを使って…

お昼寝後おやつまで遊びます。

うさぎぐみさんをお手本にブロック遊び 電車で遊ぶお友だち お人形でごっこ遊び 他のクラスのお友だちと遊ぶ時間なのでお互いに刺激があります。

うさぎ組の更新です。

今日はちょっぴり曇り空だったので、朝の会をしてみんなでお散歩へ行きました。 行先は「ささぶねの道」です。朝の会では、一人一人にお名前を聞いたり前に出てインタビューにチャレンジ! 恥ずかしさもありましたが、頑張って大きな声で答えていましたよ(*‘…

りす組の更新です。

今日は朝から曇ったり晴れたりのお天気でした。 プールあそびはお休みして、みんなでお散歩へ行きました。かけっこが大好きなりす組さん。 ボールを追いかけていたのが、いつの間にか保育士との追いかけっこに( *´艸`) 「待て待て〜!」 笑顔いっぱいでとっ…