2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこ組からの更新です。 &  消防音楽隊の演奏をききました。

今日は茅ヶ崎保育園で消防音楽隊の演奏を聞きに行きました。 ひよこ組さんは、お留守番していたお友達も多かったのですが、りす組さんとうさぎ組さんはとても興味を持ってみていましたよ。 あんぱんまんの歌や、手遊びも行ってくれました。素敵な時間を過ご…

帰りの会です。

皆でお歌を歌ったり手遊びをしたり・・・ 今日は保育士の手袋シアター ひよこぐみさんはお気に入りの玩具で遊びます。 また台風がきているようですが、ゆったりとした週末をお過ごしください。

うさぎぐみの更新です♪

今日は、青空が広がり気持ちのいい一日でしたね(*‘∀‘) お話しをしながら・・・お歌を歌いながら・・・公園へ向かいます。 とっても楽しそう♪ 歩くスピードもどんどん速くなっています。 坂道もがんばれがんばれ!! 「かぼちゃのお化けがいーっぱいだぁ( *´…

りす組の更新です。

今日は朝からしとしと雨の一日…またお天気が雨模様に戻ってしまいましたね。室内でもりす組さんは元気いっぱいです(*‘∀‘)ノ カラーボールやパズル、マットのお山で遊びましたよ。カラーボールは壁のおばけへボールを当てる遊びをしました。 中々良いコントロ…

ひよこ組からの更新です。

ひよこ組さんのお部屋での様子を更新します。 お友だちと一緒に遊ぶ姿も見られる様になりました。 笑顔で会話をしています。 保育士に向かってお話ししてくれましたよ。 しまじろうと仲良しですね。 音の鳴るおもちゃが大好きです。 名前を呼ぶといいお顔で…

今日の給食です。

ご飯、スープ、豆腐グラタン、温野菜でした。 豆腐グラタンは、さいの目切りにした豆腐の上に炒めた玉ねぎ、しめじ、ベーコンを 豆乳と米粉を使ったホワイトソースをのせオーブンで焼いたものです。 皆が大好きなグラタンです。 昨晩は雨風がすごかったです…

うさぎぐみの更新です♪誕生会の様子もお伝えします。

今日は10月うまれのお友だちの誕生会を行いました。 先生からのプレゼントは「ぞうくんのさんぽ」のお話しでしたよ。 次はだれがでてくるのかな?とウキウキワクワク!! 最後には、こーーーんなに大きなケーキが( *´艸`) 「お誕生日おめでとう♪」あおば…

本日の英語レッスンの様子です。

今日の英語のレッスンも3グループで行いました。毎回ビリー先生と向き合って座り、食べ物や色の発音を教わるのですが… 口元を見ていると、しっかりビリー先生の真似をしているのが分かります。 これは「Blue」を発音しているところです。 舌の使い方もとっ…

りす組の更新です。

久し振りにお天気に恵まれた一日となりましたね。 今日はタリーズ前広場へ。昨日までの雨が影響してか、落ち葉がいっぱいでした。 落ち葉の中からどんぐりを見付けましたよ( *´艸`) 指でつまんで見せてくれました。 広場の柵も、みんなにはアスレチックにな…

ひよこ組からの更新です。

今日はあおばチャイルドに、DADWAYから久世さんが絵本の読み聞かせにきてくれました。各年齢にあった絵本を読んでくれましたよ。とてものしい時間でした。久世さんとバイバイした後も、絵本にでてきた 掛け声を楽しむ姿も見られました。素敵な時間をあ…

先週の英語の様子です。

カラーボールの色を発音したり、英語で手遊びしたり、絵カードの発音をしたり・・ 年齢を答えたり、先生のマジックを真似したり、野菜を英語で発音したり・・・ ボールシャワーで先生の言うカラーボールを集めます。 最後に皆でダンスタイム 今週の英語も楽…

今日は親子ふれあいDAYでした。

今日は、あおばチャイルドの親子ふれあいDAYでした。 茅ヶ崎東小の体育館には、みんなのげんきな声が響いていました。ひよこ組さん&りす組さん(*^∀^*) リボンの飾りがお似合いですね♡ ひよこ組は「はらぺこあおむし」の親子競技も頑張りました♪ うさぎ組は…

うさぎぐみの更新です♪

季節が先に進んでしまったような肌寒い1日となりましたね。 今日は、音楽あそびをしました(*^▽^*) 「あーなたのお名前は?」 「「○○です」 フルネームで答えることができるお友だちが増えました。 タンバリン、かっこいいでしょ( *´艸`) かにさん歩き・・…

りす組の更新です。

今日は、ひよこ組と一緒にタリーズ前広場までお散歩に行きました。 ロープを使って歩くのも、とっても上手になりました♡ 広場では大好きなかけっこに夢中の子どもたち。 お気に入りの靴なんですって( *´艸`) 穴ぼこに入ってみました。 「わぁ!足がななめに…

今日はお楽しみ会がありました。

今日は、あおばチャイルドへネットワーク専任保育士さんが来てくれました。 みんなが大好きな絵本の読み聞かせやエプロンシアターを見せてくれましたよ(*‘∀‘) 先ずは「てるこ」ちゃんがみんなにご挨拶。 「おはようございます♪」 今日はおともだちの「よしこ…

ひよこ組からの更新です。

音楽あそびをしました。とても上手になって来ましたよ。 始まる前にメロンパンの手袋シアターをすると、一緒にメロンパンを食べたり、くださいと手を延ばしたりしていました。 音楽あそびの後には、お休みなさいをしました。 お名前を呼ぶと元気に手を挙げて…

楽しい休日をお過ごしください。

急に肌寒くなりましたね。 10月9日は体育の日です。あおばチャイルドのお散歩で遊びに行っている公園へ ご家族で行かれるのも良いですね。 そして・・・ 連休明けには「親子ふれあいday」「ダッドウェイお話し会」「ハロウイン」と お楽しみが続きます。 急…

うさぎぐみの更新です♪

今日は大原みねみち公園へお散歩にいきました(*^▽^*) お散歩道もすっかり秋模様です♪ 「どんぐりいーっぱい!」 「ここにもあるよ( *´艸`)」 [ 「みーつけた!」かくれんぼ上手だね(´艸`*) しゃぼん玉つかまったかな?? 「おーい、だれかいますか??」 …

りす組の更新です。

今日は朝から肌寒い一日でしたね。 りす組さんは、近くのハレオハナまで遊びに行きました。初めてみるおもちゃに、みんなにこにこで遊び始めていました。 キッチン台では一緒にお水をジャー… おままごとも、お友だちと一緒だと楽しいね( *´艸`) ハレオハナ…

ひよこ組からの更新です。

今日は、雨が降ったりやんだりしていましたね。お部屋遊びを楽しみました。 りす組さんと一緒に新聞紙遊びをさせてもらいました。一生懸命にビリビリしていましたよ。 音楽遊びにも仲間入りしました。椅子に上手に座っている姿が素敵です。 すべり台では、ハ…

「親子ふれあいday」の予行練習でした。&久しぶりのビリー先生でした。

当日はご家族の方と一緒に入場して体操をします。 一番最初の競技はうさぎぐみさん当日は緊張するかな〜 可愛い姿も恥ずかしがらずにお見せ出来るかな〜 今日は保育士がご家族の方の代わりです。 玉入れはどちらが勝つかな〜 10月14日は広い会場とご家族の皆…