2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこ組の更新です

今日は、少し水に触れて遊んでみました。少しの時間でしたが、さっぱりとして、給食を食べる事が出来ましたよ。来週からは水遊びが始まります。楽しみです。給食の時間は、とても上手に食べています。手づかみしやすい食材だけでなく、ご飯も自分で食べる姿…

おやつです。

「さつまいもパンケーキ」「牛乳」です。 おかわりもたっぷりとあります。 暑くて体力の消耗が激しい時期です。 十分な栄養と休養で元気に過ごしましょう。

うさぎぐみの更新です♪

今日は6月生まれのお友だちの誕生会がありました。 職員がかわいい赤ずきんちゃんに変身! 次は、どうなるんだろう?と真剣にお話をきいていましたよ(*^▽^*) お誕生日おめでとうございます♪ 7月6日に「誕生会」でスナップスナップにアップされます。☆彡う…

りす組の更新です。

今日は日差しも強く気温が高かったので、園の入り口でお水あそびをしました。 今年度初のお水あそびです(*‘∀‘)ノバケツに張った水を手のひらでバシャバシャしたり、おもちゃの水鉄砲で水を飛ばして遊びました。 保育士がじょうろでシャワーをすると、みんな…

ひよこ組からの更新です

今日は、とてもいいお天気でしたね。 みんなが集まるまでの朝の時間には、りす組のお友だちと一緒に過ごしていることもあります。ブロックや、絵本で一緒に遊んでいましたよ。 小さな手でしっかりと保育士の指を握ってくれました。 おはよ〜!!目覚めはとて…

夕方の様子です。

お歌の声が聞こえるので見てみるとピアノに見立てていました。 保育士の真似でしょうか・・・ うさぎぐみさんを真似て、りすぐみさんも一緒に・・・ こちらではブロックで動物のおうちを作っていました。 お友だちと一緒に電車あそびを楽しむ姿も見られまし…

うさぎぐみの更新です♪

今日は、都筑図書館へ行きました。 向かう道のりでも、「どんな本があるのかな?」「行ったことあるよー!」 とたくさんお話をしてくれました。 絵本が大好きなうさぎぐみさん。 静かな図書館でどんな姿がみられるかな?と楽しみに向かいましたよ 「どの本に…

りす組の更新です。

今日は、食事の様子をお伝えします。1歳児のりす組は、段々と手づかみ食べから食具を使っての食事へと移行していく大事な年齢です。 手づかみ食べは、食事をしながら食材の感触や匂いを感じ取りながら手先や指先の発達へと繋がります。今は手づかみしながら…

ひよこ組の更新です

今日は、とてもいいお天気でしたね。お散歩では、タリーズ前にいきました。 車のおもちゃを使ったり、お砂場でりす組さんと一緒にお話しをしながら遊んでいました。 最近は、段を上りたいひよこ組さん一段一段登っています。保育士が後ろで直ぐに手を延ばせ…

雨降りの室内遊びです。

うさぎぐみさんは体操をしていました。 この「どんぐりマン」は子どもたちもすぐに覚え楽しく身体を動かしていました。 りすぐみさんは粘土あそびをです。 手先を器用に動かし美味しそうなご飯を作っていました。 ひよこぐみさんはミルクを飲んだり、つかま…

うさぎぐみの更新です♪

今日はタリーズ前広場へお散歩に行きました。 「さあ、いっぱい遊ぼう!!」 「先生とってね(*^▽^*)」 投げる力もどんどん強くなっています。 保育参加にきてくださったお友だちのママとも ボール遊びを楽しんでいましたよ。 「雨が降ってきちゃったよ・・・…

りす組の更新です。

今日は、りす組さんの一日の流れを少しだけお見せしようと思います( *´艸`)朝の会は「お壁ぺったーん」と壁際に集まって、保育士の手遊びや手袋シアターを見たり朝のお歌を歌います。 上手に座れていますね(*‘∀‘) 朝の「お胸をははりましょう」という歌に「…

ひよこ組の更新です

今日のおさんぽでは、タリーズ前広場にいきました。カートに乗りながら、りす組さんが歩く姿もしっかりと見ていましたよ。 お砂場遊びも上手になりました。お砂の上でもタッチが上手になってとっても嬉しそうです。 ハイハイも上手にしていますね。 給食はか…

今日のおやつです。

「シラスと小松菜のおやき」「牛乳」でした。 材料です。粉は食感を楽しめるように小麦粉とホットケーキミックスです。 シラスと小松菜を炒めます。 粉をふるいます。 牛乳を混ぜます。 少し粘りが出るまで混ぜます。 型に入れます。 オーブントースターで焼…

うさぎぐみの更新です♪

今日は音楽あそびをしました。 「こぶたぬきつねこ♪」 歌いながらの手遊び、とっても上手です!ルールを決めて動くことも楽しんでいます。 「さんぽ」の曲に合わせて歩きます(*^▽^*) ピアノの音が止まったら・・・鈴を止めて座ります。 お散歩先でもルールの…

りす組の更新です。

今日は久し振りに日差しの強い一日でしたね。 そんな暑さでも子どもたちは元気いっぱいに遊んでいましたよ(;・∀・)タリーズ前広場の手すりを使ってトンネルあそび♡ 「いないいない…ばぁ!」と順番に手すりの下を通っていました。 「ジャー」「ゴシゴシ」 こ…

ひよこ組の更新です

今日も沢山の笑顔で過ごしていたひよこ組です。お部屋の中では、くるくる回っているメリーを目で追いながらフ〜ウ〜と一緒に声を出しながら遊んでいましたよ。 カバの人形を抱きしめたりなめながらあそんでいました。 給食の時間には、つかみやすい食材を小…

雨ですね・・・

もうすぐ梅雨入りですね。 朝の会です。 絵本を見たり、「でんでんむし」「かえるのうた」を歌ったり・・・ その後うさぎぐみさんはルールのあるゲームを楽しんでいました。 パトカーや救急車など指定された物を取りに行きます。 椅子取りゲームです。 思考…

うさぎぐみの更新です♪

今日はつゆくさ公園にお散歩にいきました。 あじさいがきれいに咲いています。 「つぶつぶしてるね」 こまかな所もよーく見ていますね! お花のトンネルでかくれんぼ。 「あーあ、見つかっちゃった(*‘∀‘)」 「ブルドーザーみたい!」 お店屋さんは今日も大忙…

りす組の更新です。

今日は、おやつの様子をお伝えします。今日のメニューは「じゃこチーズトースト」です。 子どもたちが大好きなメニューの一つで、噛み応えもある栄養満点のおやつです(*‘∀‘) パンの上のじゃこに興味津々で、つまんで食べるお友だちもいましたよ。 みんな大き…

ひよこ組の更新です。

今日もおやつの様子をお伝えします。 おやつのまえのお歌を歌うと嬉しそうに手を叩いたり、フリフリとしながら歌います。とてもじょうずですね。 今日は、ヨーグルトでした。もっともっと〜!!とリクエストをしながらたべていました。自分でスプーンを持っ…