2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の英語の様子です。

ビリー先生と仲良しタッチをして始まりました。 絵カードを使って単語の発音 ボールシャワーの後はビリー先生の言うカラーボールを集めます。 自分の年齢を答えます。 果物や野菜も英語で発音します。 そして・・・ もうすぐ七夕ですね。各クラス制作をして…

お誕生日会がありました&うさぎぐみの更新です♪

今日は6月生まれのお友だちの誕生会を行いました(*^▽^*) プレゼントを「はいどうぞ!」 渡すお友だちも、お誕生日のお友だちもちょっぴり緊張気味… 受け取った後には、ニコニコ笑顔が見られましたよ。 「何歳になりましたか?」 「3さーーーい(*^-^*)」イ…

りす組の更新です。

今日は、音楽あそびの様子をお伝えします。音楽あそびでは朝の歌以外にも季節の歌を歌ったり、楽器を使ってみたりと楽しく過ごしています。 先ずはお眠りの歌から始まります。 「おやすみなさーい…」 そしてそして「おはよー(*^∀^*)」 「手をたたきましょう…

ひよこ組からの更新です

お散歩ではなのはな公園に行きました。 立ちのりバギーにも慣れてきましたよ。時々、座ったりしながら乗っている姿もあります。 砂場の型にボールを乗せてバランスあそびを楽しんでます。 じょうずですね。 お砂場のコップでおままごと遊びです。 しゃぼん玉…

月に一度のお楽しみ

茅ヶ崎南保育園ネットワーク専任保育士さんが来園されて、 うさぎぐみさんが「リズム遊び」を行いました。 メロディーにあわせて身体を動かすのですが、 表現力、コミニケーション力が身につく。気持ちを開放させる。発達を促す。などの目的があります。 「…

うさぎぐみの更新です♪昨日の英語の様子もお伝えします

今日は中央公園にお散歩に行きました。 「お天気でよかった〜!」とうさぎぐみさん(*^▽^*) 過ごしやすい気候の中、元気いっぱい遊んで来ましたよ。「いい気持ち〜♪」 「先生もう一回やって〜!」 「しゃぼん玉どこいった?」 「あっちだよ〜!」 「まてまて…

りす組の更新です。

今日は朝から生憎のお天気でしたね。 りす組のお友だちは、お部屋で粘土あそびやビニール袋の風船を作って遊びました(=゚ω゚)ノ粘土板の上で、粘土を引っぱったりつまんだり… 色々な形を作って楽しんでいましたよ( *´艸`) 保育士に作ってもらったカタツムリ。…

ひよこ組からの更新です

今日もいいお天気ですね。お部屋の中のお友だちも元気に過ごしていました。保育士の顔を見て、素敵な笑顔。にこにこ〜!! 自分の足をつかまえて遊んでいます。つかまえた〜!! 飛行機になって遊んでいましたよ。 お姉さんと仲良く遊んでいました。 散歩に…

今日のおやつです。

みんなが大好きな「バナナ」です。 ひよこぐみさんは上手に手づかみ食べをするお友だちもいます。 りすぐみさんは少し手伝うと皮をむいて食べる事が出来ます。 うさぎぐみさんはいつもと違う配置でのおやつでした。 先週から保護者会が始まっています。 調理…

うさぎぐみの更新です♪昨日の英語の様子もお伝えします。

昨日は、待ちに待ったビリー先生の英語タイム( *´艸`) 「あれ?ビリー先生どこどこ??」 みんなも真似っこ☆楽しいね! アスパラガスモンスターが現れた!! カラーボールを使って色の名前も覚えたよ(*^▽^*) 来週の英語の時間が今から楽しみですね。今日は…

りすぐみの更新です。

本日はパソコンの不具合により、文面のみでお伝え致します。 涼しいお天気の中、タリーズ前広場へ行くことができました。 しゃぼん玉や、地面に車を走らせたりと楽しんでいました! 最近では、お友だちと一緒に同じ遊びをする中で笑いあったり、同じ動きをし…

ひよこ組からの更新です。

今日は雨が降ったりやんだりしていましたね。お部屋あそびを楽しみました。 マットをお山にしました。ハイハイで一生懸命に登ったり、降りたりしていましたよ。 おままごとを始めると、沢山お皿やコップを出すのにむちゅうでした。 歩いて遊ぶ姿が少しずつ安…

今日のおやつです。

クラッカーにカボチャのデイップがのっています。 ゆでたカボチャをマッシュしてのせています。 アレルギー食はクラッカー部分が米粉とジャガイモをマッシュしたものに なっています。 カボチャを先に食べたり、クラッカーを先に食べたり、食べ方いろいろで…

うさぎぐみの更新です♪

今日は正覚寺にお散歩にいきました。 あじさいで有名なお寺ですが今の時期は菖蒲や蓮の花もきれいに咲いています(*^-^*) 「いろんな色があるね」 「はっぱ、穴あいてるね」「虫さんがたべたのかな??」 楽しそうな会話がたくさん飛び交っていましたよ。 虫…

りす組の更新です。

今日は朝から涼しい陽気でしたね。 りす組さんは朝の会が終わってから、タリーズ前広場へお散歩に行きました。 短めのお散歩ロープにつかまって、みんなで一緒に歩く練習です(=゚ω゚)ノ 保育士のお話をしっかり聞いて… 「出発進行っ!!」みんなで広場の中をぐ…

ひよこ組からの更新です。

お散歩では、スキップ広場先の歩道橋に行きました。 一生懸命にバランスを取りながら歩いているお友だちです。 手を取ると嬉しそうに歩いていました。 シートの上でもおともだちと遊びましたよ。 電車が来ると柵につかまって見つめていましたよ。 帰り道に東…

おやつ前の様子です。

お昼寝から起きたら、おやつまで好きなオモチャで遊びます。 大好きな保育士の近くで遊んだり・・・ お友だちと一緒に遊んだり・・・ 時にはお友だちの使っている物が欲しくなってしまいますが 「貸して」「使ってるよ」「待っててね」「後でね」などコミニ…

うさぎぐみの更新です♪

今日は大原みねみち公園にお散歩に行きました。 電車を近くで見られるこの公園はうさぎぐみさんに とっても人気があるんですよ(*^▽^*) 「おーい!でんしゃー!!」 みんなの元気な声に「プップー」と運転士さんが応えてくれることもあります♪ 転ばないように…

りす組の更新です。

今日は東急周辺をぐるっとまわってからタリーズ前広場へ行きました。花壇には、見た事のない紫のお花が咲いていました。 みんなで 「まん丸だね〜」 「ボールみたいだね」 と話すと興味津々で見つめていましたよ。 タリーズ前広場では、みんな順番にかけっこ…

ひよこ組からの更新です

朝は雨も降っていましたが、いいお天気になり、おさんぽに行きましたよ。 消防車を見たり、葉っぱを触ってみました。立ち乗りのバギーの中でも一生懸命に掴まって立っているひよこ組さんです。座っている景色と違うのでしょうね。 帰り道にペコちゃんを見て…