2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

りす組からの更新です。

今日は、つゆくさ公園へ散歩にいきました。行く途中に工事車を見つけると、とても嬉しそうに指をさして、見ていましたよ。ロープに掴まって、上手に歩きました。 つゆくさ公園の下の階段で、写真を取りました。ちゃんとポーズを取ってくれる姿もありました。…

ひよこぐみの更新です☆

今日はお休みのお友達が多かったので、りすぐみのお友達と一緒に音楽あそびをしたり、園周辺をお散歩したりしました♪大きいお友達は一緒にお散歩ロープにつかまって歩いていましたよ(*^_^*)そして、みんな大好きなお給食の時間です♪ひよこぐみのお友達は食べ…

うさぎ組より更新です☆

今日は、初めて卒園式の練習をしました。 毎日があっという間に過ぎ、もうそんな季節です。入場の行進や卒園証書をもらう練習、おうたの練習など、初めてだったからかみんな少し緊張気味な面持ちでした。 そのあとは、ささぶねの道までお散歩へ。 ドングリが…

●給食レシピ●

今月のレシピは、リクエスト頂いた「麻婆豆腐」です。<材料ー大人2人分+子ども1人分> ・綿豆腐・・・・・1丁 ・豚ひき肉・・・・90g ・人参・・・・・・1/3本 ・玉ねぎ・・・・・1/2個 ・ごま油・・・・・大1弱(合わせ調味料) ・鶏ガラスープの素・…

りす組からの更新です。

朝は、雪が降っていましたが、とても良い天気になりましたね。 今日は、一月生まれのお誕生会がありました。 4月の頃は、お誕生会の時に立ち歩いていたお友達も、しっかりといすに座ってみる姿がありました。happy birthday の歌もとても上手にうたっていま…

ひよこぐみの更新です☆

今日は元気なお友達はつゆくさ公園に行きました。着くなり、ブランコに一直線のお友達もいれば、砂遊びに夢中になっているお友達、滑り台を繰り返し楽しむお友達・・・それぞれ興味のあるあそびに夢中になっていました(*^_^*)お部屋では、ブロックをしたり、…

うさぎ組より更新です☆

毎日寒い日が続きますが、うさぎ組の子どもたちは元気いっぱい登園しています!今日はりす組さんも数名一緒に菜の花公園へ出発。 少し雨が降ってきていましたが子どもたちはそんな事より早く遊びたくてワクワク♪ 公園に到着し「せんせーーい!やっほーー!お…

りすぐみの更新です☆

今日は音楽あそびをしました☆とっても上手にお椅子に座ることが出来ていたので、お歌の前にみんなでお写真を撮りました☆「いいお顔〜(*^_^*)」「にこ〜☆」と声をかけると、それぞれポーズをしてくれました♪始めはお眠りの歌からです♪みんな「ねんねー」と言…

ひよこぐみが更新します♪

今日は音楽あそびをしました♪ 普段は、机といすを使って行っているのですが、今日は、気分をかえて何もない状態で行ってみました。 予想以上にしっかりと座る事ができていたひよこぐみさん(*^_^*) 本当に驚きました!!!音楽あそびの後は、節分の製作を行い…

うさぎ組の更新です(^◇^)

今日は、スキップ広場先の歩道橋までお散歩に行きました。遊び始める前に、みんなで準備体操♪ 最近、うさぎ組さんで大人気の『わきわき体操』です(^ω^) まだ少し雪が残っていて、大きなかたまりをサッカーボールに見立てて蹴るお友達や、踏んでつぶして…

りす組からの更新です

今日は、午後のお部屋遊びの様子をお伝えします。 遊びの幅も広がってきました。また、お友達とのつながりを楽しむ姿が、多くなり、会話を聞いていてもとてもかわいいです。 うさぎ組さんや、ひよこ組さんともとても仲良くすごしていますよ。うさぎ組さんと…

今日はひよこぐみが更新します♪

今日は園周辺をお散歩に行ってきました(^−^) まだまだ雪が残っていて、嬉しそうに触っていたお友達がいましたよ。 冬ならではの遊びが楽しめてよかったです。今日の写真は、給食の様子です。 パソコンの調子が悪く枚数が少なくなってしまいました・・・ …

うさぎ組からの更新です☆

今日は午後のお部屋遊びの様子をお伝えしますね!おやつのあとは、みんな大好きシルバニアで久しぶりに遊びました。 前までは、お人形をも持ってトコトコ遊ばせていた子どもたちでしたが、だんだんとテーブルや椅子にお人形を座らせてみたり、お人形同士で会…

りす組からの更新です。

きのうは沢山の雪が降りましたね。お散歩では、バギーに乗って、雪遊びにでかけました。 雪だるまを見つけ、それに少し手を加えるとみんな大喜びでしたよ。サクサクという雪の感触を楽しんだり、バランスをとりながら歩きました。ステキな冬の遊びをたのしん…

ひよこぐみの更新です☆

今日はスキップ広場先の歩道橋に行きました。着くとすぐに、走り出すひよこぐみさん。 みんなで追いかけっこを楽しみました(^−^)電車やバスが見えると「バス!!」と教えてくれるようにもなりました☆ 保育士が「○○ちゃ〜ん」と呼ぶと真似して呼んでくれ…

うさぎ組の更新です(^◇^)

今日は城址公園にお散歩に行きました^m^ 今から出発!!レッツゴー♪ 階段は、手すりにつかまってしっかりのぼります(^_^;) おっ!!何かを発見?? 今日は、お散歩前に自分たちで『凧』を作りました(^◇^) ビニール袋に絵を描いて、広場で飛ばします。 途…

りすぐみの更新です☆

今日はなのはな公園に行きました☆みんなが真っ先に遊び始めたのは、お砂場でした(*^_^*)どんぐりが砂場に落ちているのを見つけて教えてくれ、カップにのせてケーキにしてみたり、ポケットに集めてみたり、いろんな遊び方をしています☆ 滑り台では、始めは高…

ひよこぐみが更新します♪

今日は、バギーに乗ってお散歩に行きました。 高月齢のお友達は、保育士と手をつなぎたくさん歩きました。 お花を見たり、ハトさんを追いかけたりと、楽しんでいたひよこぐみさんです。写真は午後の様子です(*^_^*) 新しいお友達も加わり、元気いっぱい!! …

うさぎ組より更新です☆

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。朝は少し涙のお友達もいましたが、お散歩に元気にお出かけしてきました! 中央公園に到着すると、早速ドングリ拾いに夢中になる子ども達。 お休み前よりも、みんなとってもパワフルに…