2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会&りすぐみです♪

今日は、6月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。1歳になったお友だちをお祝いしました。 プレゼントを手渡しで「はい、どーぞ!」 嬉しいな〜♪♪ 保育士からの出し物は、マジックです! 魔法をかけると、保育士の首が、あれれ…!? クルクルと回って…

うさぎ組の更新です(^−^)

今日は、朝の会の後に音楽あそびをしました。 みんなが大好きな『てをたたきましょう』の歌をうたっているところですが… 泣いたり笑ったり怒ったり、みんなの表情がくるくる変わっていく瞬間をパチリ(^m^)フフッ リトミックも取り入れながら、音楽に合わせて身…

りす組の更新です。 

とても良いお天気でした。お散歩では、タリーズ前広場に行きましたよ。 約束のお話をよく聞いていました。 アリの巣を発見したて、一生懸命に動いているアリたちをお友だちと興味を持ってみつめていました。アリが怖いお友だちもいましたが、少しずつ慣れて…

うさぎ組の英語のレッスンです(^−^)

午後は、英語のレッスンがありました。今日も3グループに別れてレッスンしました(^∀^) 最初のグループは、自分の名前や年齢を英語で答えていました♪ 二番目のグループは、カラーボールを色ごとに集めたり、スパイダーの手遊びをビリー先生と一緒に楽しみ…

☆ひよこ組です☆

今日はとっっっても暑かったですね〜!! 来週から始まる水遊びが待ち遠しいです(*^_^*)今日も元気に登園してくれたひよこ組さん。 タリーズ前広場は日陰が沢山あるので過ごしやすいです!! みんなでピクニックごっこ〜!! 先生とも触れ合いながら沢山遊び…

今日のおやつです。

今日のおやつはこちら!! 『じゃが芋のチーズ焼き』です(^−^)こんがり焼けたチーズとじゃが芋がとても美味しくて、みんな大きなお口でもぐもぐ… 沢山おかわりもしていました(^∀^)

うさぎ組の更新です(^−^)

今日はなのはな公園へ行きました。あそび始める前に先生とお約束(^−^) ありを探したり、お砂遊びも楽しんだうさぎ組さん。 最近は、タリーズ前広場でもサッカーに夢中なお友だちが増えています。 蹴ったり追いかけたり… 沢山走っています。 まだまだ可愛…

うさぎ組の更新です(^∀^)

今日はあいにくの雨模様… けれど、うさぎ組のお友だちは元気いっぱい!音楽あそびで楽しく体を動かしました♪これは『どんぐり』に変身をしてごろごろと転がっている様子です(^ω^) 次は何か分かりますか? お尻に針があって「ブーン」と飛ぶ…はちです! 音…

りすぐみです♪

昨日は、急なすごい雨でしたね! 午後から雨雲がモクモク…とやってきましたが午前中は、お散歩へ行けましたよ♪昨日と今日は、保育参観がありました。 お友だちのお母さんと一緒に過ごせて、りすぐみさんも嬉しそうでした。朝のお集まりも張り切っています。 …

うさぎ組さんの英語のレッスンです(^−^)

午後はみんなが大好きなビリー先生の英語のレッスンです♪一番グループさんは、スパイダーの手遊びです。 近くでこどもたちの口元を見てみると… しっかりビリー先生の真似をしていました。 耳からも目からも、色々な刺激を受けていますね。二番グループさんは…

ひよこぐみが更新します♪

突然の大雨・・・驚きましたね!! お散歩に行けず残念でしたが、室内でトンネル遊びを楽しみましたよ(^−^) 初めて遊んだ時にはなかなかくぐる事の出来ない姿があったのですが・・・ 今日はご覧のとおりスイスイ通りぬけていましたよ☆ 鏡の中の自分と「…

うさぎ組の更新です(^−^)

今日はタリーズ前広場までお散歩に行きました。 とっても良いお天気で気持ちが良かったです(^−^)ノ 大好きなお花が沢山!! 顔を近づけて…「ん〜良い匂い〜♪」 みんなで一列に並びます。 『いちについてー…よーい…』 『どんっ!!』一斉に走り出します。 し…

ひよこ組の更新です。

午後のおやつの時間です。今日のおやつはバナナ入りヨーグルトでした。 美味しそうに食べていました。 お部屋遊びでは、両手に音のなるおもちゃを持っていました。保育士の歌に合わせて、リズムを上手に鳴らしていました。 お隣同士で仲良く手を繋いでいまし…

☆りす組です☆

今日はハレオハナに遊びに行くグループとあおばで過ごすグループと分かれて過ごしました。あおばで過ごしたお友だちは色水&感触遊びをしましたよ!!もみもみ気持ちいいな〜 次は何色かなぁ〜!? おもしろ〜い(^◇^) ジップロックの中に食紅または絵具…

昨日のうさぎ組の英語のレッスンです(^−^)

遅くなりましたが、昨日の英語のレッスンの様子をお伝えします。1グループさんは、野菜のおもちゃで色々な野菜の名前を英語で覚えました。 みんなで野菜のモンスターに変身です!! 順番にビリー先生のお膝でリトミックも楽しみました♪ 2グループさんは、…

みんなの大好きな絵本を紹介します

擬音の面白さに、子ども達も上手にまねっこしています かわいいミカンちゃんにクギづけです 大好きなママを一緒に探します おいしい果物がたくさん出てきます みんなが憧れるお兄さんお姉さんになるには・・・ たくさんの絵本を毎日楽しくみています

うさぎ組の更新です(^−^)

今日は、梅雨の晴れ間。 みんなで正覚寺に紫陽花を見に行きました。「きれいなお花を見に行こうね。何色のお花が咲いているかな?」と話をすると 出発前から「どこにあるのかな?」「いっぱいかな?」と楽しみにしているお友だちも。 お寺の中は静かに歩くお…

りすぐみです♪

今日は、音楽あそびの日でした!“どこでしょう”のお歌に合わせて、ひとりひとりのお名前を呼びます。 今日は、お名前呼びに加え、呼ばれたお友だちは、タンバリンをパーン!と叩いて元気なお返事をしました。「はーい!」と一緒にするタンバリンの音が楽しい…

ひよこぐみが更新します♪

今日は正覚寺へあじさいとハナショウブを観にいってきました。 素敵なお花を見ようとたくさんの方がいらしていましたよ。 これからも季節の風やお花やたくさんの自然を感じられるお散歩を楽しんでいきたいと思います!! そして給食では・・・ こんなにも、…

うさぎ組の更新です(^∀^)

今日は、お散歩帰り〜給食までの流れをブログに載せたいと思います(^−^)お散歩から帰ってきたら、おトイレへ行き手を洗います。 ハンドソープも自分でポンプを押して、ゴシゴシゴシ… 給食が運ばれて来ると 「今日はご飯だ!」 「お魚、美味しそうだねぇ…

りす組からの更新です。

今日は、茅ヶ崎保育園に消防隊の演奏会を見に行きました。靴を履くのも自分で頑張る姿があります。 うさぎ組さんとロープで一緒に歩いて行ったお友だちもいました。上手に歩いている姿がとても立派でしたよ。 演奏では、アンパンマンのマーチやトトロ、妖怪…

午後はうさぎ組の英語のレッスンです(^−^)

今日は水曜日♪ みんなが大好きな英語のレッスンがあります(^∀^)1番グループは、手遊びをしたりカードで動物の名前を覚えました。 野菜の名前もモンスターに変身したりと、楽しく覚えます。 2番グループは、ビリー先生のお膝で体を動かして遊びます♪ 順…

☆ひよこ組です☆

今日はあいにくの雨でしたね。 梅雨に向けてどんな室内遊びをしようか話し合っている保育士たちです‼ 手作りのオモチャも増やしているところです‼ 完成したら紹介させていただきますね‼ 今日はお部屋でマットやトンネルを出してカラダを沢山動かして遊びまし…