2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆うさぎぐみ最終日&卒園式の様子です☆

いよいよ、うさぎぐみとして最終日となりました。朝のお集まりの時に、うさぎぐみで小さなお別れ会をしました。その中で、こどもたちと保育士が向き合って、顔を見合って“虹の向こうに”を歌いました。こどもたちは、保育士へ。 保育士は、こどもたちへ好きな…

りす組の更新です(^∀^)

桜が満開との話を聞いて…今日はみなきたウォークまでお散歩に行きました。「さくらを見に行くよ!」「さくら???」と、始めは頭に?マークの浮かんでいたお友だちも、みなきたウォークへ来て「さくらだ〜!!」と大興奮(^−^) 川沿いの桜が満開でとって…

ひよこぐみの更新です♪&お誕生会を行いました

今日はとても暖かな一日となりましたね(*^_^*) 「一人で準備がんばるぞぉ〜!!」 「ブランコにだって一人で乗れるよ〜!!」 「みてみて〜(*^_^*)」 お友だちに誘われて、一緒に楽しむ姿が・・・1年間の成長を感じた瞬間でした♪ 午後には3月生まれのお友…

うさぎぐみの更新です☆

今日は最後の卒園式の練習でした。お名前を呼ばれたら「はい!」と元気にお返事することはみんなとっても上手になりました!あとは本番のみ!うさぎぐみのお友達、素敵な式にしましょうね♪ そして、その後はタリーズ前広場に行きました!最近ブームのかくれ…

☆りす組です☆

今日は茅ヶ崎公園まで行ってきました!! 本当に体力が付いてよく歩けるようになりましたよねっ!!今日はお散歩帰り〜お給食までをレポートします!ズボンの着脱も上手に出来るようになりました。先生は応援係り!! 手を洗い、エプロンをロッカーに取りに…

ひよこ組より更新☆全クラスでピクニック行ってきました!!

お天気も良く、みんなでお別れピクニックに行ってきましたよ!!ひよこ組さんは歩ける子は頑張って歩き、 うさぎ組さんとりす組さんは自分の荷物は自分で背負って頑張りました! 気持ち良さそうに眠ってしまうお友だちも!! 全員でパチリ!! ひよこ組は一…

うさぎぐみの更新です☆

ここ最近は、春をたくさん感じられる陽気になってきましたね!お休みの日に、家族と遠出やピクニックへ出かけたお友だちも多かったです♪お散歩でも、春をより沢山感じられるみなきたウォークへ行ってきましたよ。 「あ!見えた!!」橋から川が見えるところ…

りす組の更新です(^−^)

今日は、ひよこ組さんと一緒につゆくさ公園にお散歩に行きました。 遊び始める前に…みんなで準備体操♪ 上を向いたり下を向いたり、最後はジャンプでおしまい! 公園の中のお散歩道をトコトコ…。 石畳を、落ちないようにゆっくり歩いていました。 「キックキ…

ひよこぐみの更新です♪&英語の時間♪

今日はみんなの大好きな音楽あそびをしました(^−^) お名前を呼ばれてお返事「は〜い!!」 元気に手を挙げるお友だちや、にこにこ笑顔で応えてくれるお友達がいます。 「座って待ってなんていられない〜」とばかりに身をのりだして鈴を手に(*^_^*) おも…

うさぎぐみの更新です。

今日は暖かくとってもいいお天気になしましたね!今日のうさぎぐみは、春の製作をしてからみなきたウォークへ行ってきました!製作ではお花を作ってみました。クレヨンで好きな模様を描いてもらった後に、初めて絵具を使ってお花に色をつけてみました。 「上…

☆りす組です☆

少しずつ〜少しずつ、春が訪れてきていますね!! 今日のりす組は、みなきたウォークに遊びに行きました。 上着はいらないポカポカ陽気で子どもたちの足取りも軽かったです(*^_^*) 横断歩道も上手に渡れるよ!! お地蔵様にご挨拶したよ!! じゃぼん玉まて…

ひよこぐみが更新します♪

春に向けての暖かさが少しずつ感じられるようになってきましたね(*^_^*) 今日はタリーズ前へお散歩に行ってきました!! ボールを弾ませるとお友達もその動きに合わせてはずんでいました。 「せんせい・・・いないよぉ〜」 木にぴったりとくっつき隠れている…

うさぎぐみです!

今日は、ログハウスへ行ってきました! 長距離を歩けるようになったので足をのばして行ったのですが、思いのほかすぐ着いたように感じましたよ♪それほど、歩ける体力が付いたのですね。 「あ!上に川がある!」 「梅の花きれ〜い!」 自由に歩ける遊歩道をま…

☆りす組です☆&きょうは英語の日でした☆

今日もポカポカ陽気でお散歩日和でした(*^_^*) 元気に城址公園にいきました!! 階段も上手にのぼれるんだよっ!! じゃじゃ〜ん!! みてみてっ!! こんな形の葉っぱ見つけたよ〜!!! どんぐりもみつけたっ!! ベンチでひとやすみ(*^_^*)今日は公園内を…

 ひよこ組の更新です。

午後のお部屋遊びのようすです。 お昼寝から起きたお友達。お姉さんが小さいお友だちをとても可愛がってくれました。 ブロックを手に持って、保育士のお膝の上で音を出したり組み立てようとしていましたよ。 女の子たちは、お買いものごっこに夢中でした。皆…

うさぎぐみの更新です♪

段々と卒園の日が近づいてきているので、今日は卒園式のお歌とインタビュー場面を練習しましたよ☆今日から卒園式に向けて、お歌など頑張った日には、このカレンダーにシールを貼っていくことにしました! みんなの成長とともに、ひとつずつ増えていくご褒美…

今日はりす組の更新です(^−^)

朝からお天気がいまいちな月曜日… 「何が楽しいかな?」と考え、お部屋で大きなすべり台とトンネルを出して遊ぶことにしました。すべり台は少し高かったのですが、みんな怖がることもなくスイスイすべっていました。 「お友だちの後ろにくっついて」「じゅん…

ひよこ組より更新です☆

午後も元気よく過ごしていますよ!おやつは、お好み焼き!! みんなと食べると美味しさも倍増です♪おかわりちょうだいよ〜 ウルウルした目で訴えます。お部屋では、ブタさんの貯金箱が大人気☆ 真剣に入れてます!!指先を使うおもちゃによく興味がわくようで…

うさぎぐみの更新です。

今日はとってもいいお天気でしたね☆うさぎぐみはたんぽぽ公園に行ってきました!!ベンチをお店屋さんにしてみんなで忙しそうにお料理中♪お砂がこぼれてしまっても、「また作れば大丈夫だよ!」とお友だち同士で慰め合う姿も見られました。 お砂場でも・・・…

りす組の更新です(^−^)

今日はかきのき公園へ行ったのですが、雨上がりの為公園は水たまりだらけ…(TωT) なので、急遽色々なところをウォーキングして、探検することにしました!公園へ向かう道で 「あれっ??上に何かあるよ??」 「ん??なになに??」みんなで上を見上げてみる…

今日はひなまつり♪

皆の成長を見守ってくれているあおばチャイルドのお雛様です(*^_^*) そして、こちらが今日の給食!おひなさまちらしずしです!! 皆の食べっぷりにお雛様もびっくりされたことでしょう(笑) 午後にはひな祭り会を行いましたよ。 ☆ひよこぐみ☆ ☆りすぐみ☆ ☆…

うさぎぐみの更新です(^−^)

今日は風が強い一日でしたがとってもいいお天気でしたね♪うさぎぐみのお友だちは音楽遊びや製作をした後に中央公園に行きました。朝の会では毎日のように卒園式で歌う歌を歌っています。歌詞もはっきり言えるようになってきました。音楽遊びではタンバリンを…