2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はうさぎ組のクッキングがありました。

今日は朝からみんな元気いっぱいで、クッキングを楽しみにしている様子…エプロン&三角巾&マスク。準備が出来たらクッキングの始まり! 今日作るのは「美味しいパン」です。 そして、パン作りのBGMはジャムおじさんが歌う「生きてるパン」です♪カラフル…

ひよこぐみの更新です♪

今日は、お部屋で「はいはいおにごっこ」をしてあそびました。 保育士がハイハイで追いかけると・・・ みんな笑顔で鬼のほうへ(笑) 「つかまえた〜!!」でころりーーん仰向けに(^−^) しばらくコロコロ身体を揺らし楽しんでいるお友だちもいましたよ。 …

おひなさまの製作をしました。

3月3日は桃の節句ですね。 あおばチャイルドのみんなも「おひなさま」を作りました。ひよこ組は着物の模様をクレヨンで描きました。 力強く描けていますね(^∀^) りす組は、着物の模様をシール貼りしました。 お内裏様とお雛様の顔もシールで作りましたが、…

うさぎ組の更新です。

今日は、朝の会の後に音楽あそびをしました。 音を聞いただけで「タンバリン!」と答えているお友だちもいましたよ。ピアノの音に合わせて強く叩いてみたり、弱く叩いてみたり…。 みんなの音が揃っていて、とても上手でした♪ お散歩はスキップ広場へ。 みん…

りす組の更新です。

今日はなのはな公園へお散歩に行きました。先ずは、身体を温める為にみんなでジョギング。 保育士の後を追いかけて走る走る!! 走る走る! まだまだ走るっ! 見て見て!飛行機みたいにとっても速いよ〜♪ 身体がぽかぽか温まったところで、大好きなお砂あそ…

英語のレッスンです。

午後は英語のレッスンがありました。 今日もりす組さんやひよこ組さんが何名か参加して、3グループで行いました。始めのグループは「RUN(走る)」「STOP(止まる)」「JUMP(跳ねる)」「DAWN(しゃがむ)」「UP(立つ)」等の動きをビリー先生と一緒にしてみました…

誕生日会&ひよこぐみの更新です♪

今日は2月生まれのお友だちの誕生会でした(^−^) 1人ずつインタビューに答えたよ! 「おめでとー!!」 クラスのお友だちが渡してくれました。 先生からの今月のプレゼントは、『えかきうた』でした。 次々と描きあがる絵に 「あっ、おにだ〜!!」 「…

今日の給食です。

焼き魚(鮭)、小松菜と厚揚げの煮びたし、ご飯、味噌汁です。 ひよこぐみさん→りすぐみさんと同量食べるお友だちもいます。 りすぐみさん→あおばチャイルドの中で一番よくたべます。 鮭の皮をよけていたお友だちに「食べれるよ」と声をかけると、パクッ そ…

うさぎ組の更新です。

今日は柿の木公園へお散歩に行きました。 「遊んでいいよー!」の声にみんな一斉に大好きな遊具の所へ走ります。大好きなブランコは「もっと高くして〜」とにこにこ笑顔。 お空まで足が届きそうですね。 すべり台も「よいしょよいしょ」と頑張って昇ります。…

りす組からの更新です。

今日も元気なりす組さんは、警察署前までお散歩に行ってきました。 お約束の中では、自転車が来た時のお約束などもお話しましたよ。みんなで端っこによる練習をしました。 上手に練習していました。 警察署前では、かけっこをして遊びましたよ。他にも、葉っ…

ひよこ組からの更新です。

今日は、ぽかぽかのお天気の中、タリーズ前広場にお散歩にいきました。 皆で、シートの上で日向ぼっこからはじまります。 ボールを保育士から受け取ると嬉しそうな笑顔が見られましたよ。 待て待て〜とボールを追いかけながら遊んでいました。 タリーズ前に…

英語の様子と楽しくお友だちと遊んでいる様子です。

今日は楽しみにしていた英語です。 そして… おやつの前のひととき、他のクラスのお友だちと過ごします。 お友だちに絵本を見せてあげる姿も… 同じ姿勢で目と目をあわせたり… 一緒におもちゃで遊んだり… 思いやりの心が育っています。

うさぎ組からの更新です。

お散歩から帰って来ると、うさぎ組さんは、手洗いとうがいをしています。とても上手にガラガラをしていますよ。 今日の給食は、スパゲッティ〜!!フォークをクルクルと回しながら食べている姿もありました。美味しそうに食べる姿を見ていると幸せな気持ちに…

りすぐみの更新です☆

音楽あそびの日でした。 最初は目をつぶり、気持ちを静かにしてます。 椅子の前に格好よく立って、朝のご挨拶みてみてステキでしょ? お歌も上手に歌えました。 表情豊かな顔がまたステキですね♪ (♪手を叩きましょう♪のうたにあわせて、わらいましょ♬泣きま…

ひよこぐみの更新です♪

今日は給食の様子をお伝えします お散歩から帰りおなかペコペコのひよこぐみさん。しっかりお支度を終えてからみんな一緒にいただきます(^◇^) 食べ始めは・・・確かに手のほうがはやいよね(*^-^*) おかわりもするよ!! 最後に 「歯をみがきましょ♪しゅっ…

英語と夕方の様子です。

今日も楽しくビリー先生の英語です。 そして… カラーボールのシャワーを楽しみました。 横になって、ジャアー カゴに入れて、もう一度 〜平成28年度 入園児募集〜平成28年度(来年4月から)の入園児募集を開始しています0才児2名※1才児、2才児は現時点で定…

うさぎ組の更新です。

今日は中央公園の中をぐるっと歩いて探検をしました。 先ずは、警察署の前を通ってささぶねの道へ… 自転車に注意をしながら、みんなで「よーいどん!」 みんなとっても速くて、保育士もカメラも追いつくのが大変!ささぶねの道からは、いつもは通らない長い…

りす組からの更新です。

今日のおやつは、コーンフレークでした。おやつの前には、手はお膝にして待つことが上手にできるようになっているりす組さんです。 コーンフレークもおいしい〜!!と言いながら、食べていましたよ。 終わったお友達は、おかたずけもしっかりと行っていまし…

ひよこぐみの更新です♪

今日は、つゆくさ公園へお散歩にいきました。 出発準備では、靴下を自分の足先にのせてみたり、帽子をかぶってみたりと 真剣に取り組む姿が見られます。 (向きが反対だったりする姿がまたまたかわいいのです(^−^))それでは出発進行!! ボールみーつけ…

今日は節分の豆まきをしました。

今日は2/3の節分の日。 あおばチャイルドのみんなの所へも鬼がやって来ました。 保育士の話す節分のお話を聞いて、みんなで「豆まき」の歌を歌っていると… Σ(゜Д゜;) 鬼の登場です!動く大きな鬼に、みんな大号泣。 保育士にしがみついたり、壁にぴったりと…

午後はうさぎ組の英語のレッスンです。

※今月と来月の英語のレッスンは【火曜日 15:30〜】となりますのでよろしくお願いします。最近は、来年度へ向けてりす組さんもレッスンに参加しています。 初めはビリー先生の大きさに目を真ん丸くしていたりす組さんも、うさぎ組さんの楽しそうな様子を見て…

うさぎ組の様子です。

朝からおひさまがぽかぽかな一日。 久し振りに暖かい気候でお散歩日和でした。今日は中央公園へ出発。芝生の広場に到着すると、坂道をダッシュする子どもたち(^m^*) このまま転がってしまうんでは?と思う位の勢いで走っていました。 木の影から「ばぁ♪」 と…

りすぐみの更新です♪

今日は、お部屋でゆったりと遊びました。 シールあそびを行ったのですが、とても真剣に集中し、長い時間かけて楽しんでいました。 お箸を使ったあそびでも、上手に掴むお友だちや、取ろうと頑張っている姿もありました。 どちらとも、手先指先に成長を感じる…