2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎ組、最後の更新です。

本日は最終登園日なので、順番を前後してうさぎ組がアップさせて頂きます。 おひさまぽかぽかの良い天気。 桜が満開のみなきたウォークへお花見に行きました。ピンク色の桜は遠くから見てもとってもきれいで、子ども達も 「お花きれいだね!」「あっちに咲い…

おやつ前のひとときです。

おやつの前に、うさぎ組さんとりす組さんで先生の読む絵本を見ました。 みんな真剣に話を聞いていました。 おやつももぐもぐ沢山食べていましたよ。 ひよこ組は食べ終わってお部屋で自由あそびの時間… ゆったり過ごします。 最後はみんな大好きなビリー先生…

りす組&うさぎ組の更新です。

今日はお休みのお友だちが多かったので、りす組とうさぎ組で一緒に過ごしました。朝の会と音楽あそびが終わったら、マット運動と粘土あそびの好きな方を選んで遊びました。高い所から「ジャーンプ!」 うさぎ組さんが面白い滑り方を発見しました。 その名も…

3月26日は、あおばチャイルドの卒園式でした。

とてもお天気の良い一日。 あおばチャイルドのお友だちが無事に全員揃って卒園を迎えました。あおばチャイルドで過ごした毎日を思い出して、新しい場所でも笑顔いっぱいで楽しく過ごしてくださいね(^∀^) ご父兄の皆様、沢山のご協力をありがとうございました…

りす組の更新です

今日の午前中は雨が降ったり、やんだりとお散歩に行けませんでした。 りす組さんは、うさぎ組さんの卒園式の練習のお客さんになりました。今週の土曜日は、卒園式です。とても素敵にお返事やお歌を歌っていたうさぎ組さんを真剣な表情で、見つめる姿がありま…

ひよこぐみの更新です♪

今日は音楽遊びをしました。 久しぶりの「やすべいじーじ」の登場にみんなの視線はくぎずけ(^^) 「ウンポンポン」とおなかをたたく真似も一緒に楽しんでいましたよ。 「お花がわらった」の歌ではペープサートにタッチ(^^)/ 鈴ももちろん楽しみました!!お散…

うさぎ組、今年度最後の英語のレッスンでした。

とうとうビリー先生の英語も、今日が今年度最後となりました。今日は人数が少なくて、ひよこ組やりす組のお友だちも一緒にレッスンに参加しました。 「Spiderの手遊びしようよ♪」の声でみんながにこにこに…(^m^*) そして、今日は最後の日という事でビリー先…

うさぎ組の更新です&お別れピクニックでした。

今日はとっても良いお天気の中、中央公園までピクニックへ行きました。 うさぎ組さんはりす組さんと手を繋いで歩きます。がんばれがんばれ! 始めにみんなでハイチーズ☆ ぽかぽかのお日様の下、ひなたぼっこをしたりお花を摘んだり… 春の陽気を体いっぱいで…

りす組からの 更新です

暖かい一日でしたね。お散歩では、つゆくさ公園にいきました。 お店屋さんや、かくれんぼ、車遊びなど元気に遊んでいましたよ。 おやつの後には、ハレオハナへ遊びにいきました。 動物のポップアップ絵本を仲良く見たり、動物にご飯を上げていました。 炊飯…

ひよこぐみの更新です♪

今日は音楽あそびをしました。 「何がはじまるのかなあ??」なんてお話しているのかな? 「すずの音だーいすき!!」 「おかたづけも上手でしょ(*^_^*)」 絵本も大すきなひよこぐみさん♪ たまごを「とんとんとん」一緒にたたいて楽しみましたよ! 「おやす…

久しぶりの晴天ですね。

思ったより風が冷たかったですが、お部屋の中はもう春です。 ひよこぐみ りすぐみ うさぎぐみ かわいいちょうちょに変身です。

うさぎ組の更新です。

今日も一年を少しだけ振り返ってみたいと思います。去年の春。 桜が満開のみなきたウォークで、沢山の生き物や草花を見つけました。 たんぽぽを付けて、おしゃれな靴の出来上がり♪ なのはな公園でしゃぼん玉あそび♪ 大きいしゃぼん玉が出てきたよ! ご飯の後…

りすぐみの更新です☆

お部屋でじっくり色んな遊びを楽しみました♪まずは、ぬりえ! 前に比べぬり方も筆圧も変わってきました! うさぎさんと一緒に描いていると刺激されながら集中していましたよ。 また違うお部屋では、床に大きな紙を貼り、保育士が道路や線路、お店屋さんを描…

ひよこぐみの更新です♪

今日は、警察署前にお散歩にいくお友だちとお部屋であそぶお友だちの 2グループにわかれてすごしました。お部屋では・・・ ラップの芯を使って太鼓あそびをしました。 「しっかり握って〜」 「とんとんとん(^−^)」♪ 歌に合わせてリズムよく叩いています…

みんなが大好きな絵本です。

ちょっぴり怖くて、ちょっぴり長いお話し「のっぺらぼう」 母親に山へ薪取りをたのまれた男の子 帰りに寄り道してしまい迷子になってしまいます。 道を尋ねた親子の顔を見ると… なんと、のっぺらぼう 最後に家に着くと母親が抱きしめてくれました。 みんな「…

うさぎ組の更新です。

今日のブログは、うさぎ組の一年間を少しだけ振り返ってみたいと思います。うさぎ組になってすぐの頃。 春になってもまだまだジャンバーが手放せない陽気…けれど、みんなお散歩は元気いっぱいでした。 沢山走って疲れたかな?「おやすみなさーい」zzz お部屋…

りす組からの更新です。

今日は、雨降りでしたね。朝の会では、うさぎ組さんと一緒に絵本を見たり、お歌をうたいました。 今日の絵本は、「おばけのやだもん」でした。いやだいやだという子どもを見つけて、おばけの仲間にしてしまうおはなしでした。みんな真剣に見ていましたよ。 …

ひよこぐみが更新します♪

「はじまるよ、はじまるよ♪」と手遊びがはじまると・・・ みんな壁にぺったん(^−^) 「僕は先生のおひざがいいの〜!!」 「手は・・・ほっぺた♪」 「つぎは・・・いいお顔♪にこっ」 保育士の話をよくきいてみんな素早く反応します! 「はーーーい!!」 …

♪今日は楽しい雛祭り♪

給食は「お雛様ちらし」と「すまし汁」でした。 おやつは「ひなあられ」と「桃ジュースゼリー」 食べる前に「ひなまつり」のお話しを聞いてから、 みんなでたべました。 うさぎぐみさんが作ったお雛様も見守ります。 高い所に飾ってあった「お雛様」も今日は…

うさぎ組の更新です。

良い匂いがお部屋いっぱいに広がってきました。 もうすぐ給食の時間です。「いただきまーす♪」 大きな声でご挨拶をして、みんなもぐもぐ食べ始めました。 今日のメニューは「ピザトースト」と「かぼちゃのポタージュ」です。 野菜がいっぱいで、とってもカラ…

英語のレッスンがありました。

今日は火曜日。 みんなが楽しみにしている、ビリー先生の英語のレッスンの日です。ビリー先生のお話は楽しくて、みんな笑顔になります。 カードを使って色々な動作や動物の名前、食べ物や色の名前を覚えました(*^ω^*) 本日の写真は3/11にサイトへアップの予…

りすぐみの更新です♪

今日は、とてもいいお天気でしたね! お支度の準備も万端! 中央公園まで足を運び、広い原っぱや自然の中で、のびのびと沢山遊ぶことができました♪まずは広い広場でかけっこ!緩やかな芝生の上も走りみんな嬉しそう! 「さかみち ゆっくり行くの。」 と芝生…