2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英語のレッスンがありました。

今日もみんなが楽しみにしている英語のレッスンがありました。 始まりがまちきれません( *´艸`) 自分で好きな色のボールを選ぶのですが、大きな声で英語で答えます。 「I like blue.」 今度は、選んだボールの色を言われたらカゴヘ戻します。 自分のボール…

ひよこ組からの更新です

今日もいい天気でしたね。ひよこ組はみな北ウォークへお散歩に行きました。 葉っぱの丘を沢山歩きましたよ。ススキを見つけ、みんなにフリフリしてみると しゃぼん玉みたい!!目で追いながらたのしみました。ススキを保育士が頭に角にしてみると、ちょっと…

今日のおやつです。

今日のおやつは「おにぎり」でした。 りすぐみさんも上手に手で食べます。 おにぎりが潰れないように口へ・・・ 口の大きさにあわせた量をガブッ! しっかり噛んでゴクッン おやつをしっかり食べて午後も楽しく遊びます。

うさぎ組の更新です。

今日はなのはな公園で遊んでから、茅ヶ崎公園までぐるっとお散歩しました。 段々と体力もついて歩ける距離も長くなってきました。 そして、毎日お昼寝から起きておやつまでのちょっとした時間はうさぎ組だけでじっくりおもちゃで遊んでいます。小さなおもち…

りすぐみの更新です♪

今日は11月うまれのおともだちの誕生会を行いました(*^▽^*) 皆で「おめでとう!!」と元気いっぱいお祝いしました 「何歳になりましたか??」の問いに、 「2さい♪」とステキに答えていましたよ♪ ちょっぴり緊張気味のおともだちも・・・ 先生からのプレ…

ひよこ組からの更新です

今日は、雪が降りましたね。寒さに負けずに元気いっぱいの子どもたち。お部屋の中でも元気いっぱいにあそびました。 朝の会の歌に合わせて手を叩いたり、歌のふりを手振りでひょうげんしていました。色々な曲を覚えています。すべり台の所でみんな集合して行…

お昼寝の様子です。

ひよこぐみさんはおんぶや抱っこで眠るお友だちもいます。 りすぐみさんは背中やおでこなど好みの場所をなでなで・・・ うさぎぐみさんはほとんど一人で寝てしまいます。 身体と心を休めて午後も楽しく遊びます。

うさぎ組の更新です。

今日は、タリーズ前広場までお散歩に行きました。 広場には沢山の落ち葉があり、みんな大興奮(*^∀^*)ふかふかの落ち葉の山にジャンプするお友だちや、抱えて「えーい」と投げるお友だちも。 頭や背中に落ち葉がいっぱいなのもとっても楽しいみたいで、顔を見…

りすぐみの更新です♪

「靴下自分ではけるかな??」 そんな問いかけに「できるよー!!」 みんな真剣に取り組んでいますね(*^▽^*) 自分でやりたいという気持ちを大切に育んでいきたいと思います。 「飛行機とんでるね」 「あっワンワン」と見つけたものを次々教えてくれます。 公…

ひよこ組からの更新です

とてもいいお天気でしたね。みな北ウォークまでおさんぽに行きました。 原っぱでの遊びも慣れて来た様子で、原っぱの上を一生懸命に歩いていました。赤い葉っぱを見つけると嬉しそうに見せてくれるすがたもありましたよ。元気いっぱいに過ごせました。 お兄…

英語のレッスンの様子です。

今日もみんなが楽しみにしている水曜日、英語のレッスンが始まりました。 うさぎ組に交じって、りす組さんも参加しました。 ビリー先生のお膝の上でにこにこ顔♪とっても楽しそうですね( *´艸`) 口元をじっくり見てみると、ビリー先生の真似をして発音しよう…

クリスマスの制作です。

ひよこぐみさんはシール貼りをしました。 りすぐみさんはお散歩で拾った落ち葉で型押ししました。 うさぎぐみさんはシール貼りとお絵かきをしました。 製作をしたりお歌を歌ったり、みんなで楽しくクリスマスを迎えます。

うさぎ組の更新です。

今日はみんなで大原みねみち公園を通って、つゆくさ公園へお散歩に行きました。大原みねみち公園には、いっぱいの落ち葉が! 「おっきいのみーつけた!」と、葉っぱを使っていないいないばぁあそび♪ 赤や黄色の色とりどりの落ち葉に、みんな大喜びでした。 …

りすぐみの更新です♪

ステキに整列(*‘∀‘)それでは、朝の会をはじめます ♪「あーなたのお名前は??」元気にお返事できたかな?? お散歩は、なのはな公園へいきました。 すべり台楽しいね(*^-^*) 「一緒にお山作る??」 「アイスでーす」「冷たいよ〜」とお話も弾みます。 いろ…

ひよこ組からの更新です

今日の午前中は、雨降りだったので、りす組さんも一緒に音楽あそびをしました。 少しずつ音楽遊びにもなれてきたひよこ組さんです。鈴遊びも楽しみましたよ。クリスマスに向けての歌もうたっていきます。これからもたのしみましょうね。 音楽遊びの後には、…

朝の遊びの様子です。

固定遊具でおすべりをしたりくつろいだり・・・ おままごとをカバンにつめたりパーティーしたり・・・ 掃除機で掃除をしたり時計を作ったり・・・ ブロックはいろいろな発想で素敵なものが出来ます。 子どもたちの遊びは驚きと発見の連続です。

午後は英語のレッスンがありました。

午後は、みんなの大好きな英語のレッスンです。 今日はりす組さんも一緒に参加して楽しみました♡始めのグループは野菜や色々な食べ物の名前を英語で答えました。 「パンじゃないよ!ブレッドだよ!」 間違えやすい英語には注意です(;´・ω・) あれあれ? ビリー…

うさぎ組の更新です。

朝から風の冷たい一日でしたが、うさぎ組さんはリズムあそびで沢山体を動かして来ました(・∀・)ノ 強い風の中、帽子が飛ばされない様にとしっかり押さえて歩いていました。 場所は、茅ヶ崎南保育園のホールです。 同じく2歳のクラスと一緒に、楽しいリズム…

りすぐみの更新です♪

給食の様子をお伝えします(*^▽^*) 今日のメニューは豆腐ハンバーグ・温野菜サラダ・ごはん・みそ汁でした 給食を食べるみんなのお顔は、どんな顔?? いかがでしたか?? スプーンを使って真剣にすくっている顔や 苦手な野菜をたべられたよ!とちょっぴり得…

ひよこ組からの更新です

今日のお散歩では、なのはな公園に行きました。寒さにまけずに元気いっぱい沢山かけっこをしたり、すべり台に挑戦したり、砂場あそびを楽しみました。 すべり台も大好きなお友だちも多かったですよ。りす組さんと一緒に行き、お兄さん、お姉さんの後を追いな…

朝の会の様子です。

うさぎぐみさんはお名前呼びをして朝の歌を歌います。 トイレに行って手洗いをしっかりしてからお散歩です。 りすぐみさんは壁ペッタンで座って絵本を見ます。 靴下、帽子、上着を着てお散歩です。 ひよこぐみさんはのんびり遊んでいます。 音楽あそびをして…

うさぎ組の更新です。

朝からとても寒い一日でしたね。 子どもは風の子とはよく言ったもので、あおばチャイルドのお友だちも元気いっぱいお散歩へ出かけました。今日は、りす組さんと一緒になのはな公園へ行きました。沢山のねこじゃらしを見付けて集めて… お友だちや保育士へ、こ…

りすぐみの更新です♪

今日は音楽あそびをしました(*^▽^*) 「元気な元気なひよこぐみさーん!」 「ちがうよ〜!!」 「元気な元気なりすぐみさーん!」 「はーい(*‘∀‘)」 保育士とのやり取りも完璧です♪ 「次の曲はなにかな??」 「犬のおまわりさん」だったね *にゃんにゃんに…