2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

H28年度最後の一日でした。(全クラス)

今日で、h28年度の保育最後になりました。 今日は、全クラスの子どもたちを載せさせていただきます。うさぎ組さんは、南北ウォークへいきました。 桜が少し咲き始めていましたよ。とてもきれいでした。これから、沢山咲いていくのが楽しみです。りす組、ひ…

明日で3月もおしまいですね。

進級に向けての準備をしています。 朝の会をする部屋、給食を食べる部屋、お昼寝する部屋、自分のロッカーの場所など 少し変っています。 子どもたちはすぐ変化に順応していて驚きました。

うさぎ組の更新です。

今日は暖かな日差しの中、れんげ公園へ行きました。 公園へ行く途中には、小さな川が流れています。 みんなで石の上をジャンプ! 砂場では、大きな山を作ってトンネルを掘りました。 「先生!手が見えた!」 頑張って作ったトンネルに大興奮です( *´艸`) す…

りすぐみの更新です♪

朝の会では、紙芝居をみました 話の内容をよくきいて、 「○○したらいいのにねぇ」「○○でてきたね」と言葉で表現する事も 楽しんでいましたよ(*^▽^*)お散歩は、なのはな公園に行きました。 すてきな笑顔がいっぱいです! 枝を使ってお絵かき中♪ おいしいごは…

ひよこ組からの更新です。

今日の朝は、雨降りでしたね。 お部屋の中ですごしました。 コーナーを作ると、お家のようにして、みんなで入っていましたよ。 お家の中では、歌をおともだちと歌っていました。 風船あそびを行いました。 風船をトンネルの中に持って、大切にしている姿もあ…

卒園式

今日はうさぎ組さんの卒園式を行いました。沢山の保護者の方の見守る中、一人一人が、上手にお返事をしたり、証書を受け取ったりと、素敵な姿をみることができました。成長していく、子どもたちと関わる事が出来たことに、職員一同嬉しく思います。 ご卒園お…

3月生まれのお誕生会とお楽しみランチバイキングでした。

お誕生会の前に紙芝居をみている「ひよこぐみさん」 皆上手に座ってお話しをみていますね。 お誕生会ではインタビューにしっかり答えています。 お友だちからプレゼントをもらいました。 そして保育士からのペープサートのプレゼント・・・ 人参や大根がお風…

うさぎ組の更新です。

今日は最後の卒園式リハーサルでした。 最後という事もあり、お返事や歌や入場…どれもとっても上手に出来ました。 当日は練習通りにはいかない事も多いと思いますが、子どもたちの頑張りを沢山褒めてあげてくださいね( *´艸`)リハーサルの後は、スキップ広…

りすぐみの更新です♪お別れピクニックに行ってきました

うさぎぐみさんが作ってくれた「てるてるぼうず」の 想いが届き、とーってもいいお天気に恵まれました(*^-^*) 仲良く手をつなぎ中央公園へ♪ 優しくリードしてもらい、うれしそうなりすぐみさんでしたよ。 来年は、リードする番だね( ´ ▽ ` )ノ みんな一緒に「…

ひよこ組からの更新です。

今日は、朝から雨降りでしたね。お部屋あそびを楽しみました。 ドングリに変身してごろごろ ごろごろ遊びです。 絵本を見るのもじょうずですね。 トンネルでは、振り返り、えがおを見せてくれました。 マットの上は、ふかふかの感触。歩くだけでも楽しいです…

月に1回のお楽しみです。

茅ヶ崎南保育、保育コーディネーターさんのお話しは皆楽しみです。 うさぎぐみさんは今日が最後でした。

りすぐみの更新です♪

今日のお散歩は中央公園へ行きました。 とっても広い公園なのでまだまだ行ったことのない所が たくさんあります(*^▽^*) 「ちょっぴりこわいね・・・」と暗い道を指さしたり、 池をすいすい進む鴨に手を振ったり、地面のコケを見付けたり、 たくさんの発見を…

ひよこ組からの更新です。

午前中は、うさぎ組さんの卒園式の練習がありました。お歌が聞こえてくるので、嬉しそうに見ているひよこ組さんでしたよ。 給食は、美味しいかぼちゃでした。素敵な笑顔で食べてましたよ。 メリーを見つめる可愛いお顔です。 バンボに座ってみましたよ。 皆…

クラスを変更して、うさぎ組の更新です。

今日はクッキングでパンを作りました。こねる前の生地はこちら… それぞれにかぼちゃやココアやトマトと、色々な味が付いています。 これをみんなでコネコネします(*'ω'*) 「どんなパンが出来上がるかな?」 「見て〜!赤いの!」 これはどんな形のパンになる…

夕方も楽しく遊びます。

お膝の上が大好きなお友だち 自分の好きなおもちゃであそびます

うさぎ組の更新です。

今日は朝から良いお天気でしたね。 お散歩は、みんなで中央公園へ行きました。今日は初めて清水谷戸の方まで公園内をぐるっと歩きました。 階段が多く曲がった山道です。 途中の山道から見える景色を楽しみながら、急な階段もゆっくり進みます。 「おーい!…

りすぐみの更新です♪

今日はおやつの様子をお伝えします! みんなが揃うまで絵本をみて過ごします お話がとっても上手なりすぐみさん。 気付いたことを教えてくれるようになりました。 「手はおひざ(*^▽^*)」で待つんだよね♪ 今日のメニューは、「みたらしさつまいも」です 甘い…

ひよこ組からの更新です

とてもいいお天気ですね。お散歩ではなのはな公園に行って来ました。 公園までとっても上手に歩いて行ったお友だちもいましたよ。 おままごと遊びでは、お店屋さんのようにきれいにベンチに並べて、お料理をする姿もあります。 ボールを追いかけて、一生懸命…

手洗い場が少し変わりました。

パーテーションが少し低くなりました。今週中にクロスを張り替え完成です。 そして・・・ 今日のアレルギー対応のおやつです。 卵と牛乳が除去の「しらすパンケーキ」です。 みんなで美味しく食べました。

うさぎ組の更新です。

お昼寝から起きておやつまでの時間は、おもちゃで遊んだり絵本を読んだりゆったり過ごします。新しい絵本に興味津々です( *´艸`) 絵本の向きを変えて、保育士の読み聞かせの真似っこでお友だちへ読んであげる姿も見られます。 「このお寿司大好き♡あのね、…

りすぐみの更新です♪ひなまつりの様子も少しお伝えします

今日はひなまつりですね(*^▽^*) クラスごとにおひなさまと一緒に写真を撮りました。りすぐみ・うさぎぐみさんはおやつを一緒に食べましたよ。 色とりどりのひなあられとオレンジゼリーをみて 「きれいだねぇ♪」「わ〜おいしい!!」と、 とっても楽しそうに…

ひよこからの更新です。

音楽あそびをおこないました。上手にお椅子に座っていますね。お歌も沢山覚えているひよこ組さん。楽しそうに歌ってくれました。 お歌の人気の曲は、手を叩きましょう、犬のおまわりさん。小鳥の歌などです。 今日は、お部屋で遊んでいたうさぎ組さんも参加…

おやつの後も楽しく遊びます。

ひとりで遊んだり、お友だちと遊んだり、保育士と遊んだり・・・ 思い思いに遊びます。