2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生会でした

4月生まれのお誕生会をおこないました。 4月生まれのお友だちは、6人です。 欠席のお友だちもいましたが、楽しい時間を過ごしました。 一つ大きくなった皆さん!!これからもどんどん素敵に成長していくのを楽しみにしてます。沢山遊んで大きくな〜れ!! お…

うさぎ組の更新&英語の様子です。

今日はつゆくさ公園へお散歩に行きました。 つゆくさ公園のすべり台はとても小さいのですが、カウンターが付いていてみんなその場所が大好きなのです(*^∀^*) おままごとやお店屋さんごっこで大活躍の場所です。 ツツジやたんぽぽ等の春のお花が満開のつゆく…

りすぐみの更新です♪

朝の会に犬のパペットが遊びにきてくれました(^−^) 大きなお口で「○○くーん!!」「○○ちゃーん!!」 順番にお名前を呼んでくれます。 ちょっぴりこわいよーー・・・ 元気にお返事できたよお散歩では、スキップ広場の鯉のぼりをみにいってきました。 風…

ひよこ組からの更新です。

午後の様子をお伝えします。 おやつはバナナと牛乳でした。とても上手に掴み食べをする姿も見られましたよ。 コップのみを少しずつ練習しています。頑張って飲んでいましたよ。 お部屋遊びでは、ブロックや、絵本、電車で遊びました。良いお顔を沢山見せてく…

午後の様子です。

うさぎぐみさんとりすぐみさんです。 お気に入りのおもちゃで遊びます。異年齢の刺激もあります。 りすぐみさんです。 分かりづらい写真ですが、入園したお友だちと顔を見合わせて楽しく遊んでいます 今日もかわいい笑顔をたくさん見せてくれました。

うさぎ組の更新です。

今日はちょっぴり曇り空でしたが、うさぎ組のみんなはそんな天気でも元気いっぱいでした。お散歩は2グループに分かれて、それぞれ「警察署前」と「スキップ広場先歩道橋」へ行きました。 スキップ広場先歩道橋では、春になって外へ出てきた虫たちを探したり…

うさぎぐみ英語の様子です

ビリー先生がドアを開けて、「Hello!」とやってくると駆け寄ってくるうさぎぐみさん! 今日は、3グループに分かれて行ったのですが、「順番は!?」といつも柵越しで楽しみに待っています。 英語も大好きですが、ビリー先生との時間がとっても大好き! お膝…

りすぐみの更新です♪

今日は給食の様子をお伝えします(^−^)排泄、手洗いを終えお部屋に入るとエプロンをつけます。 エプロン入れの自分の場所を覚えていて上手にみつけられるお友だちもいますよ。そしてみんなで「給食のうた」をうたいます。 保育士の真似っこをして歌うお友…

ひよこ組からの更新です。

とても気持ちの良いお天気の中、メゾン藤の木台の公園に遊びにいきました。 ブランコに保育士と乗ってみましたよ。この公園のブランコは、二人乗りが出来ますよ。 保育士の抱っこで足をブランブラント楽しんでいました。 お砂道具での遊びもたのしそ〜!! …

うさぎ組の更新です。

今日は朝からとっても気持ちの良いお天気でしたね。 うさぎ組さんは、なのはな公園で「泥んこあそび」をして来ました。広場いっぱいにお水を撒いて…好きなおもちゃを持って泥んこあそびのはじまりです(^m^*) お団子を作ってみたり、泥の感触を手の平全体で楽…

りすぐみのこうしんです♪

今日はこいのぼりの制作を行いました。クレヨンを使って模様を描きましたよ。ぎゅっと握り力強く描くお友だちがいたり、 テンテンテンとリズムよく描くお友だちがいたり… 個性豊かなこいのぼりが出来あがりました。保育室に元気いっぱいの鯉のぼりを近日泳が…

英語の様子です♪

毎週水曜日の英語の時間です☆今日もお名前や年齢を英語で聞かれ、得意気に答えたり恥ずかしそうに答えたりして始まりました♪ 今日、遊びながら教えてもらったことは…まずは、色の名前! ビリー先生が言ったあとに繰り返し元気に「Red!」「Green!」 動物や食…

ひよこ組の更新です。

今日は、こいのぼりの製作をしました。手型と足型をとりましたよ。 嫌だよ〜と足をひっこめているお友だちもいましたが、可愛く出来ましたよ。 可愛いこいのぼりの完成です。お部屋遊びでは、柵越しに見えるりす組さんと顔を近づけてあそんでいました。 やっ…

今日のおやつです。

じゃがいものチヂミ、牛乳でした。 じゃがいもをスライサーで細切りにして、小麦粉とごまと混ぜ合わせます。 フライパンで両面をこんがり焼きます。 みたらしをかけたら出来上がり お皿についた、みたらしもきれいに食べていました。

うさぎ組の更新です。

みんなが真剣な顔で何かを見ています。 何かな?何かな? 朝の会で、先生がみんなの大好きな「おばけのやだもん」の絵本を読んでいました。 「やだやだばかり言っていると…足からどんどんおばけになっちゃうよ〜。うさぎ組さんにはやだやだ言うお友だちはい…

りすぐみの更新です♪

今日はなのはな公園へお散歩に行きました。 吹く風も春らしく、過ごしやすい気候となりましたね(*^_^*) 「あるこーあるこー♪」げんきな歌声がきこえてきます。 「はいどうぞ!」やさしい気持ちもすくすく育っています。 そんな姿をみるとうるうるしてしまう…

ひよこ組の更新&うさぎ組の英語のレッスンです。

今日は、みんながうさぎ組になって初めての英語のレッスンでした。 りす組さんの時から参加していたので、みんな元気にビリー先生とお話していましたよ。 カラーボールで色を覚えたり、自分の名前も英語で話してみました。 もう少しすると、お家で「My name …

給食の様子です。

今日の離乳食と普通食です。 ひよこぐみさんもモグモグ上手に食べています。 りすぐみさんも上手に自分で食べます。 まだまだ食事の量や好みが日によって違う年齢ですが、お友だちと一緒に食べる 楽しさを知ってほしいですね。

うさぎ組の更新です。

今日はお天気がいまいちだったので、お部屋でゆったり遊びました。プラレールを使ってお部屋のシートの上を走らせてみます。 新幹線はみんなのお気に入り☆ 保育士のお膝の上でこちょこちょこちょ… 「くすぐったーい」とにっこにこ(^∀^) タンバリンのおもちゃ…

りすぐみの更新です♪

28年度最初の更新となります!本年度もよろしくお願いいたします。 粘土あそび・・・道具の使い方、上手になったね。 音のなるおもちゃは今日も大人気!! 「きゅーきゅーしゃ」車庫入れがとっても上手なお友だちです! 1枚1枚、ページをめくる事を楽しんで…

入園式をおこないました。

4月1日。新年のはじまりですね。 あおばチャイルドでは、入園・進級式をおこないました。 新しいお友だちも保護者の皆様と一緒に最後まで参加してくれましたよ。 保育士からのお楽しみは、カレーライスのパネルシアターでした。美味しそうにできました。 新…