2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこぐみが更新します♪

5月も終わりですね(*^_^*) 入園・進級から2か月・・・新しいクラスにもすっかり慣れ毎日子どもたちの笑い声がたくさん聞こえてきます♪そんな今日は、あいにくの曇り空・・ でも、とってもお散歩日和の1日となりました。ひよこぐみさんは、タリーズ前広場…

うさぎ組より

今日は菜の花公園へお散歩♪歩きながらのお友達同士の会話も、楽しげです。最近、虫ブームのうさぎ組さんは、生き物に興味津々! 新しい虫を発見すると、皆に大きな声で報告です☆でも、1番人気なのは、ありさんとダンゴムシさん。 今日もたくさん捕まえまし…

りす組からの更新です。

みんなの大好きな音楽遊びをしました。椅子に座り、とても上手にお話も聞くことができましたよ。お友達の名前を呼ぶときにも、笑顔いっぱいで、拍手をしてくれました。お返事も「は〜い!!」と言葉が聞こえてくるようになりました。鈴を手にすると、お約束…

ひよこぐみの更新です☆

今日は朝の場面からご紹介します♪お友達がまだ登園する前に、ステージの上でまったりあそぶ小さなお友達(*^_^*)腹ばいになって、何か二人でお話ししているような場面も☆ 今日は五月生まれのお友達のお誕生日会でした♪職員の出し物のペープサート「すうじのう…

●給食レシピ●

今日のおやつ、「ジャーマンチーズトースト」のレシピを載せたいと思います! 保護者会で食べたクラスもあるのではないでしょうか!?<材料ー食パン2枚分> ・食パン(8枚切り) 2枚 ・じゃがいも 小1個 ・ベーコンまたはウインナー 15g ・とろける…

今日はうさぎ組の更新です(^◇^)

今日は何だかどんよりのくもり空…(>_ それでもムシムシ湿度が高く、じんわり汗をかく陽気でしたね。うさぎ組のお友達は、みんなでメゾン藤の木台公園に行ってきました♪ 朝の会で歌ったテントウムシの歌を思い出して、歩きながら『テントウムシはいるかなぁ?…

今日はりす組が更新します☆

今日も、とても暑い一日となりました*1 長袖だったお友達も、半そでに着替えてお散歩へシュッパーツ!! メゾン藤の木台公園までお散歩に行きました!(^^)! 大好きな滑り台や、ブランコは行列(*^。^*) 順番だよ〜というと、きちんと守れているりすぐみさん♪ …

ひよこぐみが更新します♪

今日は茅ヶ崎保育園へ和太鼓の演奏を観にいってきました(*^_^*) ひよこ組さんはバギーに乗って・・・♪ りす組さんは立ち乗りバギー&歩きで・・・♪ うさぎ組さんは全員歩きで・・・♪横断歩道もしっかりと確認して渡っていました。 成長がはっきりと感じられ…

うさぎ組より更新

あいにくのお天気。今日はお部屋でマットやすべり台で遊びました。マットのお山はみんな大好きで上るのも下りるのもとっても激しいです(笑)すべり台では、手で踏切を作ったり、トンネルを作り友達が通るのを楽しんでいます! 窓際でなにやら電話しているお友…

りす組からの更新です(*^_^*)

朝は、曇っていましたが、<金環日食>を見ることができましたね。 登園する子どもたちも、メガネを持って、嬉しそうに「見たの〜!!」と教えてくれる姿もありました。素敵な一日の始まりでしたね\(^o^)/ 土曜日は、りす組の保護者会があり、たくさんの方…

ひよこぐみの更新です☆

今日はりすぐみさんと一緒に元気なお友達はつゆくさ公園までお散歩に行きました♪すっかりお散歩にも慣れ、みんな探索してみたり、砂遊びを楽しんでいました(*^_^*)ありやダンゴ虫を見つけると、「あ!」と指差して教えてくれるお友達もいました!そして、帰…

うさぎ組の更新です(^◇^)

※本日も画像が載せられませんでした。楽しみにして頂いていたのに申し訳ありません。 今日は朝からとっても良いお天気でした(^−^)ノシ♪ みんなで水筒を持って中央公園にお散歩です。大分長い距離も歩ける様になってきたうさぎ組さん♪ タンポポの綿毛を吹い…

今日は、りす組が更新します☆

とても暑い一日となりましたね*1 りす組のお友達も、半そでに着替えてお散歩へシュッパーツ!! 警察署前の坂道で遊びました。 パトカーがたくさんとまっていて、みんな嬉しそうに眺めていましたよ。 保育園に帰ってくると、大好きな給食♪ ハンバーグに目を…

ひよこぐみが更新します♪

今日も写真を載せることができませんでした(>_次回更新の際には、素敵なお顔をたくさん載せたいと思います。文章のみですがひよこぐみさんの様子をお伝えしたいとおもいます(*^_^*) 今日は、涼しい1日となりましたね。 お散歩に行けず残念でしたが・・・お…

うさぎ組より

今日もとってもいいお天気!水筒を持って、いつもよりちょっと歩いて、つゆくさ公園へ。綿毛を見つけて大喜び♪ 「みて〜〜!はなげだよ〜!」と言って大喜びで吹く姿が、なんともかわいいです!!細道に行ってみると、カラスのえんどうがたくさん。 中のお豆…

りす組の様子です。

風も涼しく過ごしやすい一日ですね。お散歩の前の朝の会では、集中してお話をきいていましたよ。 紙芝居を見ながら、楽しそうに会話が聞こえてきました。朝の会の後には、タリーズ前広場まで、お散歩にいきました。ロープに上手につかまって出発しましたよ。…

ひよこぐみが更新します♪

とても過ごしやすい季節になってきましたね\(^o^)/ 今日はりすぐみさんと一緒につゆくさ公園までお散歩に行ってきました。 お散歩の準備が始まると一緒になって準備を頑張るひよこぐみさん(*^_^*) すっかり園生活にも慣れてきてくれたようで嬉しいかぎりで…

今日のうさぎ組(^◇^)

今日は、お部屋で音楽遊びをしました♪ タンバリンの使い方もとっても上手になったうさぎ組さんです(^◇^)そして、音楽遊びの後は…みんなが大好きなお散歩!!! ロープにつかまって…今日は警察署前まで行くぞー♪ 真っ白なつつじのお花が咲いていました(…

今日のりすぐみさん☆

今日はりすぐみが更新します(*^_^*) りす組になって初めての音楽遊びを行いました! みんなとても上手に椅子に座って、話を聞いています!(^^) 鈴を使って、曲に合わせて シャンシャン♪ みんな楽しそうです! その後、スキップ広場までお散歩☆ 靴が脱げてしま…

ひよこ組の更新です☆

今日は久しぶり保育園です。泣いてしまうかな〜と子どもたちの様子をうかがっていたのですが、そんな心配はいりませんでした(*^_^*)みんなしっかり保育園生活に慣れてくれているんだなと改めて感じました☆今日はタリーズ前広場までお散歩に行きました☆ベビー…

うさぎ組より

午前中は雨もまだ降ってなかったので、園周辺をお散歩してきました。 空に泳ぐたくさんの鯉のぼりに、みんなの会話も盛り上がります。 「○○ちゃんはねー、ピンクがいい!」 「○○ちゃんは大きいのがいい!」 「青がたくさんあるね」 など、子供たちの発見はた…

りす組からの更新です。

少し、曇りのお天気でしたが午前中は、お散歩に行くことができました。 スキップ広場では、たくさんのこいのぼりがありました。みんなで、こいのぼりを 「見に行こう」というと、張り切って、出発しました。 たくさんのこいのぼりを見て、目をキラキラとさせ…