2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

りすぐみの更新☆7月誕生日会

今日は、7月生まれのお友だちのお誕生日会でした! インタビューに上手に答えていた2歳のお友だち! プレゼントもお友だちから貰って嬉しいね♪ 保育士の出し物は、お絵かきクイズと紙とハサミを使った工作出し物でした。 この紙をチョキチョキすると… あれ…

午後はうさぎ組の英語のレッスンでした(^▽^)

今日はお友だちの人数が少なかったのですが、いつもと同じで元気いっぱいのうさぎ組さん(^▽^)ビリー先生の口元をジッと見つめて発音の練習♪ 上手に言えるかな?? ビリー先生のお話にみんな興味津々! 英語の発音や言葉の意味等、保育士も初めて聞く話がある…

ひよこぐみの更新です♪

今日は、タリーズ前広場へ久しぶりのお散歩に行ってきました。 お花を見るためちょっぴり寄り道・・・ はちさんやちょうちょさんもみつけたよ(^−^) 「一緒にあそぼう♪」 おともだちとの関わりも見られるようになってきました。 歩いて遊ぶこともたくさん…

うさぎ組の更新です(^ω^)

今日は、茅ヶ崎保育園の夏祭りごっこへ参加しました。 保育園へ向かう時には曇り空で日差しもそんなにきつくなかったので、ゆっくりと楽しむことが出来ました。はじめに、年長さんの和太鼓演奏を見ました。 大きな音に目が真ん丸になるお友だち…Σ(@ω@;) 演…

りす組の更新です。

暑い一日ですね。今日もプールあそびをたのしみました。 プールに入るとお気に入りのおもちゃをプールに入れて、水を容器から容器に移しかえるのを楽しんでいました。頭から水をかけてもニコニコとしていましたよ。 プールの中に寝そべって気持ちよさそうに…

ひよこぐみの更新です♪

今日はおやつの様子をお伝えします 「ボーンボーンボーン 時計がなります♪・・・」とおやつの歌が始まると 早く食べたいよ!!とソワソワし始めるひよこぐみさん(^◇^) 大きなお口で「あーーん☆」 みんな1人で食べられるようになりました。 コップ飲みも…

もうすぐ夏まつりです

みんなで風鈴をつくりました。 ひよこさんはシールをぺたぺた りすさんは指で絵具をぺたぺた うさぎさんは白いクレヨンでお絵かきをしてから、筆で絵具をぺたぺた 夏まつりに涼しげな音が聞けるかな そして今日のおやつは「きなこトースト」 トーストしたパ…

うさぎ組の更新です(^ω^)

今日も朝から良いお天気!! みんなでプールに入りました。保育士がじょうろで水をかけると、頭にかかるのが嫌でみんなでプールの端へ必死に避難(@ω@;) じょうろの水を自分の持っているカップへ入れようと頑張っています! [」 プールの中でうつ伏せになっ…

りすぐみの更新です♪

今日も水遊び日和でした! 水遊びにも慣れてきて どのオモチャで水遊びを楽しもうかなぁ? と伺える程になってきました。 色んな道具を使って、あっちへこっちへお水を入れ替えたり… 「お魚さんいっぱいなの〜」とひとつの容器に集めていたり… 最初はドキド…

ひよこぐみが更新します♪

今日は、夏祭りに向けての制作を行いました(*^-^*) 指にくっついたシールがなかなか剥がれず困り顔のおともだちも・・・ でも、最後まで真剣に取り組む姿がとても素敵でした!!! そして、シールを貼り終えるとたくさんの笑顔が見られましたよ。 みんなよく…

うさぎ組の更新です(^∀^*)

昨日の夜から雨がザーザー。 今日は朝から降ったり止んだりのお天気で、一日お部屋で過ごしました。朝の会の後に、ひよこ組さんやりす組さんと音楽あそびをして、夏祭りで踊る【アンパンマン音頭】を踊ってみました♪ 体操や体を動かすことの大好きなうさぎ組…

☆りす組です☆

昨日のプール遊びです(*^_^*)みんな少しずつ慣れてきて身体全身で楽しんでいました!! 可愛い水着ですね!! 今日は泣かないで遊べたよ〜!! チャプチャプ楽しいなっ!! 給食もモリモリ!! もうお皿が空っぽだねっ(^◇^) http://snapsnap.jp/http://w…

うさぎ組の英語のレッスンです(^ω^)

今日も、みんなが大好きな英語のレッスンでビリー先生がやって来ました。ビリー先生の手品にみんな大笑い(^∀^) カラーボールが…せーの… 「ばっしゃーーーーーん!!!」 手遊びもとっても集中していましたよ(^ω^) 発音をするときに、じっくりビリー先生の口…

☆ひよこ組です☆

昨日ブログの更新が出来ずに申し訳ありませんでした。 ひよこ組の様子をお伝えします!! 晴れの日が続いて毎日プール日和です!! 子ども達もだんだん慣れてきて、笑顔で楽しんでいます。 お水大好き気持ちいいな〜(^−^) 給食ももぐもぐ!! 離乳食がは…

暑かったですね

食欲が落ちそうな暑さですが、子どもたちは元気にモリモリ食べています。 今日のメニューは、俵おにぎり、五目うどん、スイカ 給食では今年初のスイカでしたが、食べ方にも個性が出ていました。 小玉スイカで皮が薄いのですが、ぎりぎりまで食べて種をお椀に…

うさぎ組の更新です(^m^*)

今日は久しぶりにお日さまが顔を出してくれましたね(^m^*) 午前中はみんなでプールあそびをしました。 沢山遊んで疲れたのか、お昼寝はいつもよりもぐっすりでした(-ω-)zzz午後は、ブロックや…特別なお楽しみあそびをしました。 お楽しみとは…大きなふせん紙…

りすぐみです♪

今日も雨降り模様でしたが、りすぐみさんは長靴やレインコートでの登園もまた嬉しく楽しいようです♪午後の様子をお伝えします。 今日のおやつは“きな粉ラスク”です。 普通のラスクも好きなこどもたちですが、きな粉が付いているラスクも大好きです! 「おい…

うさぎ組の英語のレッスンです(^−^)

今日も3グループに別れて行いました。段々と、ビリー先生の質問にも大きな声で答えられる様になってきたうさぎ組さん。 上手に答えられた後のハイタッチはとても嬉しそうです♪ ボールの色や、果物や野菜の名前…簡単な単語が、日常の遊びの中でも時々聞こえ…

ひよこぐみが更新します♪

今日は、沐浴を行いました(^−^) 初めての沐浴室に興味津々のひよこぐみさん! 入った瞬間・・・「あ〜〜(*^_^*)」と気持ちよさそうな声が聞こえてきましたよ。 「さっぱりした〜♪」とっても素敵な笑顔ですね☆続いては、給食の様子をお伝えします。 スプ…

うさぎ組の更新です(^∀^)

今日も生憎のお天気…。 みんなで相談をして、東急の七夕飾りを見に行き、その後にタリーズ前広場で遊ぼうと決めました♪ 「早く見たいね〜♪」と、七夕飾りに興味津々(^ω^) 大きな笹の前で、ハイチーズ☆彡 みんなが元気に過ごせますように…☆彡 タリーズ前広場…

りす組からの更新です。

今日も雨降りの一日でしたね。りす組さんは、塗り絵をして遊びました。 ぬり絵を行う前に、クレヨンの使い方もしっかりとお約束をしています。 ・たべるのは・・・・ばつ〜 ・いっぱいつかうのは・・ばつ〜 ・ぬりぬりするのは・・・まる〜 など質問をしてい…

ひよこぐみが更新します♪

今日は音楽あそびを行いました(^−^) 「素敵な音だなぁ・・・♪」耳によせて楽しむ姿がありました。 「私たちも鳴らせるよ!!」しっかり握ってます。 1匹だったカタツムリさんがこんなにたくさんお友だちをつれてきたよ(^−^) 「びっくりした〜\(^o^…

あそびに行ったハレ✿オハナの手作りおもちゃです

見たことのある布!の手作りポシエット 結んだフワフワひも、いろいろな色と形のフエルトでおままごと 大好きなバスや消防車の中は牛乳パックで立体的です あんぱんまんやアナになりきり、マジックテープ付きマント ママの真似っこ大好き簡単抱っこひもとエ…

☆うさぎ組です☆英語☆

せっかく今週からプール遊びがはじまったのに途端に雨の日が増え残念顔の子ども達でした・・・。 今日は椅子取りゲームを行いました!! 初めて行うので、どんな反応をするかな?!と楽しみな保育士でした。少しずつルールのある遊びが出来るようになってき…