2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこ組からの更新です

気持ちの良い気候の中、南北ウォークへお散歩にいきました。立ちのりバギーや座るバギーで出発します。 南北ウォークにつくと、ハトが沢山集まっていました。ハトを追いかけて嬉しそうな姿がありました。 草の上に座ると、「え〜ん!!」とおろさないで〜!…

9月のお誕生会でした。

9月生まれは1人だったので始めは恥ずかしかったお友だちも エプロンシアター「うさぎとかめ」を見てからは勇気が出たようです。 お友だちからの質問に答えたりプレゼントを上手に受け取っていました。 ひよこぐみさんもお祝いしました。 ★H29年度入園予約受…

うさぎぐみ 英語の様子です

今日の英語では3グループに分かれて行いました。名前や年齢を言う他にも「My ○○ is 〜.」と話すこともしています。 今日はボールです。 「My ball is blue!!」 それぞれ好きな色を手に取り、ビリー先生がひとりひとりの色に合わせて教えてくれます。 食べ物…

りすぐみの更新です♪

「みなさん準備はいいですか〜?」 「いいですよー!!」の元気な掛け声からクッキングスタートです(*^▽^*) まずは、チーズをのせます(アレルギーがあるお友達は除去しています) 次はコーン・ピーマン・チキンフレークをトッピング♪ 1つぶ1つぶ丁寧にの…

平成29年度(来年4月から)の入園予約開始のお知らせ

★H29年度入園予約受付け開始のお知らせ★対象:0才児(平成28年4月2日生〜) 1才児(平成27年4月2日生〜平成28年4月1日生)募集:0才児 5名 1才児 5名10月3日(月)10時よりお電話で順番にお受け致します。 (定員になり次第、空き待ちの受付けとなります)こ…

うさぎぐみの更新です

今日は、柿の木公園へお散歩です。最近では、道中での階段の上り下りにもチャレンジしていますよ。 散歩ロープから手を放し、手すりに捕まって自分の力で頑張る姿が見られます。 公園では、ブランコが人気でした! 順番待ちも上手になりましたよ。 周りの柵…

ひよこ組からの更新です

なのはな公園にお散歩に行きました。 ドングリをみつけたよ〜!! バギーのタイヤに・・・カマキリ!!発見!! 見の前でみてみました。 靴下に夢中(*^▽^*)きになる〜!!♡ 抱っこでお散歩を楽しみました。 腹這いで遊びましたよ。 二人仲良くすごしました。…

水曜日の英語のレッスンの様子です。

アップが遅くなり申し訳ありません。 水曜日にはうさぎ組のみんなが大好きなビリー先生の英語のレッスンがありました。ビリー先生の話を、身を乗り出して聞くおともだち。 野菜の名前や色の名前。色々な身近な物の名前も英語で発音して覚えています。 お家で…

雨の合間にお散歩へ

今週は、はっきりとしない天気が続いていますね。 それでも子ども達は元気いっぱいお散歩へ出かけます。 うさぎぐみさんは、おトイレへ行ってからお仕度をして出かけます。 自分で出来ないところは保育士がお手伝い。 りすぐみさんは「親子ふれあいday」の練…

うさぎ組の更新です。

今日は久しぶりのお散歩です。 なのはな公園へ行きました(*‘∀‘)雨上がりという事もあって、お砂がお団子作りにちょうど良い湿り気でした。 大きなお山を作ってトンネルを掘ったら… 「手がつながったよ〜!」 お山の中で握手が出来てとっても嬉しそう♪ ねこじ…

りすぐみの更新です♪

「きゅうしょくきゅうしょくうれしいな♪」 元気に歌を歌って「いただきまーす!」 苦手な食材が少しずつ出てきているおともだちもいますが、 園では「みんなと一緒に食べるパワー(*‘∀‘)」で、 完食にチャレンジする姿がみられます。 沢山食べておおきくおお…

ひよこ組からの更新です。

今日は、お散歩にいきました。バギーに乗ると、行ってきま〜すと手を振っていましたよ。東急の周りをお散歩しました。 指さしをして、いろいろなことを伝えようとしているひよこ組さん。保育士がきれいなお花だね。など、答えるととても満足げな顔をしていま…

英語のレッスンです。

今日の英語も真剣に聞き入っていましたよ☆ ビリー先生のことも英語のことも好きなことが伝わってきますね。 みんな大好きカラーボール! 「Red please!」 「Good!!」 色を間違えてもちゃんと教えてくれます。 「orange No〜!Red!」 英語のダンスもとても真似…

お部屋が少し可愛くなりました。

ちょっとした変化にもすぐに気づく子どもたち「可愛い」の声がたくさん聞かれ ました。 子どもたちが気づき発見出来る楽しい保育をしていこうと思います。今日は雨でお散歩へ行けなかったので、各クラスふれあいdayの練習など 日ごろ出来ない遊びを楽しんで…

うさぎぐみの更新です☆

今日は登園の時間から、強い雨でしたね。「ピンクのレインコート着てきたよ!」 「長靴はいてきたんだー♪」 とこどもたちは嬉しそうでした♪ 室内あそびでは、まずは体を動かして活発に遊びましたよ。 マット運動の前に保育士からのお話しです。 「すべり台み…

ひよこ組の更新です。

順番が前後しますが、本日はひよこ組の更新です。今日はお散歩に行くおともだちと、お部屋でゆっくり遊ぶおともだちとに別れて過ごしました。アンパンマンのブロックはみんな大好き。よいしょよいしょ…「私もみーつけた♪」 バンボに座って車のおもちゃを走ら…

りすぐみの更新です♪

今日はつゆくさ公園へお散歩にいきました。 お散歩ロープにつかまって歩くことにもすっかり慣れ 15分の道のりも歌を歌いながら元気に過ごしています(*‘∀‘) 「発車しまーす!」「○○電車だよ!!」 お友だちと同じあそびを楽しむと会話がどんどん弾みます♪ …

お昼寝の様子です。

ひよこぐみさんです。 りすぐみさんです。 うさぎぐみさんです。 眠りにつくのに一人一人スタイルが違います。背中をトントン、おでこをなでなで 一人で眠りたいなどなど身体と心を休息させる時間です。 呼吸や体勢の確認も一人一人定期的におこないます。

英語のレッスンです。

今日は、久しぶりに英語のレッスンがありました。大好きなビリー先生の顔が見えるとみんなにこにこ( *´艸`) 毎回3グループでレッスンしているのですが 「今日1番?」 「最初にやる〜?」 と、自分の順番が待ちきれない様子。 レッスン中の写真から、笑顔…

りすぐみの更新です♪

今日は朝から雨が降ったりやんだりとおかしな天気でしたね。 りす組さんはハレオハナへ遊びに行って来ましたよ。 「よーし、あそぶぞ〜(*‘∀‘)」 「まぜまぜ〜!」 飲んだあとには、「はぁ( *´艸`)」の声。 とってもおいしそう こちらのお友だちも豪快に! …

うさぎ組の更新です。

今日は順番を前後しまして、うさぎ組の更新です。今日もプールあそびを楽しみました。 水風船の感触が楽しくて、お手手でにぎにぎ…( *´艸`) こちらは魚釣りならぬ、バケツ釣り?? 「わぁ〜い♪釣れた〜♪」 窓に魚をぺたぺた貼り付けます。 ウォータースライ…

今日の給食です。

ジャガイモチンジャオロース・青菜の胡麻和え・ご飯・みそ汁です。 ひよこぐみさんです。左側が離乳食後期(かみかみ期)、右側が完了期です。 りすぐみさんです。 うさぎぐみさんです。 量は一人一人おかわりなどで調整しています。 食事においての噛む事は栄…

うさぎ組の更新です。

昨日に引き続き、今日も朝から良いお天気です。うさぎ組さんは大好きなプールあそびを満喫しましたよ♥ 大きなお風呂みたい♪うつ伏せでゆらゆら… こちらが、みんなに大人気のお魚さんです。 小さいので、コップの中に入れると本物のお魚さんみたいですね( *´…

りすぐみの更新です♪

今日もプールあそびを楽しみました。 「お魚いっぱーい!」 「おいしいですよ(・∀・)はいどーぞ。」 「両手でジャー。気持ちいい〜」 「シャワー遊びも大好き☆」 「なかなかお水でてこないよ〜!!ぎゅっぎゅっぎゅっ〜」たくさん遊んだ後にはおいしい給食い…