2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこ組からの更新です。  & 8月のお誕生会でした。

8月のお誕生会をしました。インタビューも元気に答えてくれましたよ。 お友だちからカードとプレゼントももらいました。保育士からのプレゼントのだしものでは、黒ヤギさんと白ヤギさんが遊びにきてくれました。お誕生日の歌も歌ってくれましたよ。 皆さんお…

朝の会の様子です。

りすぐみさんは「お壁ペッタン」してお歌や手遊びを楽しみます。 ひよこぐみさんも一緒です。 うさぎぐみさんは順番に前へ出て皆のお手本をしています。 皆の前で表現する楽しさを体験します。 園にテレビはありません。 お友だちの言動を見たり一緒に活動す…

うさぎ組の更新です。

朝から、雨が降ったりやんだりのいまいちなお天気。 今日は久しぶりにみんなが大好きな「新聞ビリビリ」あそびをしました。みんなで足を伸ばして座り、その上に破った新聞紙を乗せて… 「バタバタバタバタ〜!」 と、足をバタバタさせていました。 お友だちの…

りすぐみの更新です♪

今日もプールあそびを楽しみました(*^▽^*) 仲良く「はいポーズ♪」 「どこからお水でるのかな・・・?」観察するおともだちもいましたよ。 「お水かかっちゃったね・・ごめんね・・・」 お友だちの気持ちを理解し、言葉や行動で表現できるようになってきまし…

ひよこ組からの更新です。

今日もプールあそびをおこないました。プールに慣れて来たひよこ組さん。そーっと頭から水をかけてみましたが、一人も泣く事無く楽しんでいましたよ。プール遊びも残り少なくなっていましたが、楽しみたいです。 お友だち同士での遊びも見られましたよ。良い…

iお気に入りの絵本です。

いろいろな親子が仲良く「ちゅっ」 電車があちらこちらに行って、お客さんを乗せたり降ろしたり・・・ 昔話も大好きです 指の電車が冒険します 本物の電車の写真絵本です 保育者の膝の上で見るのが大好きです。 ≪平成29年4月からの入園募集≫来年度0才児さん…

うさぎ組の更新です。

台風が去り、久しぶりにお日様が顔を出しました。 うさぎ組さんは、日中はプールあそびを楽しみましたよ♪ 「先生!見て〜!」 なにかな?と見てみると、手のひらにしゃぼん玉が! 普段はすぐに割れてしまうしゃぼん玉が、手のひらで残っているのが不思議なよ…

りすぐみの更新です♪

朝の会では、野菜がたくさん登場するお話をみましたよ。 知っている野菜がでてくると・・・ 「にんじーん!」「だいこーん!」と元気に答える姿がありました。 野菜の手遊びも楽しみましたよ。 「はくさいは・・・くさいくさいくさい♪」 お鼻つまむの難しい…

ひよこ組からの更新です♪ 

連休後も元気に登園してくれたひよこぐみさんでした。今日は、水遊びの様子をお伝えします。 少しずつ、水遊びに慣れて来たお友だち。プールサイドでの遊びを楽しんでいる姿もありますが、お水の中でも笑顔が見られるようになりました。 初めてプールに入っ…

今日のおやつです。

「さつまいもパンケーキ」「牛乳」です。 アレルギーのお友だちは牛乳をお茶に替え パンケーキの中にシラスが入っています。 暑くて食欲が落ちてしまう季節ですが、給食もおやつも少量の盛り付けにして 完食する喜び、おかわりする喜びを経験しています。 ≪…

うさぎ組の更新です。

台風が過ぎ去り、朝から気温が一気に上昇! 日差しのきつい一日となりました。うさぎ組さんは、今日もプールあそびです。 色水を作ってカップへ入れ、お店屋さんごっこの始まりです。 頭からばっちゃーん! ウォータースライダーはみんなのお気に入り♡ ブロ…

りすぐみの更新です♪

お盆休みへのご協力ありがとうございました。 「おはようございます!!」 と朝から元気な声がお部屋中に響きわたっていましたよ。朝の自由遊びではお絵かきボードが大人気!! 外を見ながら書くことを楽しんでいましたよ。 未来は絵描きさんかな(*^▽^*)??…

ひよこ組からの更新です

今日も暑い一日ですね。 お部屋の中で、元気に過ごしています。風船でのあそびでは・・・・ 保育士の手で風船を仰ぐように動かしていると、気持ち良さそうに風を感じていました。さいごは、キャッチ!!いいお顔ですね。鏡に映る自分を発見・・・いないいな…

おやつの前に

りすぐみさんです。 手を洗うので順番まちをしています。 しっかり洗って自分のタオルで拭きます。 うさぎぐみさんです。 保育士もお手伝いします。 ひよこぐみさんは除菌テッシュできれいに拭きます。 おやつの後・・・ りすぐみさんとうさぎぐみさんは使っ…

うさぎ組の更新です。

今日もプールあそびを楽しみました。 先週のプールあそびでは、初めて「氷」を使って遊んでみました。 初めはどう遊んでいいのか分からなかった子どもたちですが、カップへ入れて溶ける様子を見たり、手のひらに乗せて冷たさを感じたり…と様々な使い方をして…

りすぐみの更新です♪

今日も元気いっぱいなりすぐみさん☆彡 プールあそびを行いました。 「いくよ〜(*‘∀‘)」 お水がなくなると「もう一回!!」とリクエスト(*^▽^*) 繰り返し楽しみましたよ。 プールの中に座って遊べるお友だちもどんどん増えています。 「あ〜たのしかった!」…

ひよこ組からの更新です

今日も元気いっぱいのひよこ組さん。給食の時間の様子をお伝えします。 今日のメニューは、お魚でしたよ。 お口も大きく開けて、良いお顔で食べていました。ひよこ組さんは食べるのが大好きなお友だちが多く、お代わりもする日もあります。手づかみ食べで頑…

おやつの後は・・・

思い思いの遊びを楽しみます。 大きいブロックを車や電車に見立てて「行って来ま〜す」 外を走る車を眺めたり窓枠を線路にして車や電車を走らせます。 お人形をおんぶしてお母さんの真似っこ スズランテープの腰みのを付けているお友だちもいます。 ブロック…

うさぎ組の更新です。

今日は朝から雨が降ってはやんで…というぐずぐずしたお天気でしたが、子どもたちが全員登園する頃にはお日様が差して暑い陽気になりました。さて、みんな大好きなプール遊びの始まりです('◇')♪ 今日は絵の具を使って「色水あそび」に挑戦しましたよ。 準備し…

りすぐみの更新です♪

突然の雨・・・本当に困りますよね・・・ 雷の音もきこえてきました。 みんなはまだまだ夢の中です(*^▽^*)午前中はお天気も良かったのでプールあそびをしました。 「せんせーいくよ〜!プシュー(*‘∀‘)」 「お次は僕だよ!!」 「私もかけていい??」 次々に…