りす組の更新です。

今日は、食事の様子をお伝えします。

1歳児のりす組は、段々と手づかみ食べから食具を使っての食事へと移行していく大事な年齢です。
手づかみ食べは、食事をしながら食材の感触や匂いを感じ取りながら手先や指先の発達へと繋がります。

今は手づかみしながらも、時々スプーンやフォークで食事をしているりす組さん。
こんな大きなお口で食べていますよ。



今日のメニューは「ミートローフ」でした。
赤や緑や黄色…色々な食材でお皿の上がカラフルでとっても美味しそうですね( *´艸`)

右手で握ったスプーンへ左手で器用におかずを乗せています。

うずらのたまごに興味津々でした。

始めは手づかみだったお友だちも、右手にスプーンを握ると上手にパクパク食べていましたよ。



真剣なお顔でモグモグの給食です♡


お友だちと一緒に食べる雰囲気も、苦手な物を楽しく食べられる方法の一つなのかもしれないですね(*^▽^*)


週末にはりす組の保護者会を予定しています。
給食担当を含め、おやつの試食をしながらご家庭でのお子様の食事に関しての気になる事や悩みを皆さんで共有出来たらと思っています。
よろしくおねがいいたします<(_ _)>

本日の写真は6/29にスナップスナップへアップされます。
他にも沢山の写真がありますので、楽しみにお待ちください<(_ _)>


http://snapsnap.jp/