りす組の更新です(^▽^)

今日は、朝からくもり空の一日…。
りす組さんは、お部屋で沢山遊んで過ごしました(^−^)

朝の会が終わると…みんなが大好きな音楽あそびの始まりです(*^▽^*)
『きらきらぼし』や『手をたたきましょう』の音楽に合わせて鈴をリンリンリン♪

保育士の『ストップ!!』の声に合わせて、鈴をお胸にギュッ(>ω<*)
みんなの動きがそろっていて、とっても可愛い一コマです☆

その後は、リトミックです(^◇^)
さて、写真を見て、何の生き物かわかりますか?

これは…

そうです!
手をヒラヒラさせて…ちょうちょに変身☆

次に…床をころころしているのは…

どんぐりです♪
みんな、どんぐりの様にころころと転がっていました(^−^)

最後は…角?触覚??

可愛いありんこでした(^◇^)



音楽あそびを楽しんだ後は、みんなで簡単なクッキングに挑戦!!
今日は【中秋の名月】なので、お月見だんごをコネコネしました。

「袋に何が入っているのかな〜??」
みんなに材料を見せると、興味津々です。楽しみにしている気持ちが伝わってきます^m^

茹でた素麺に、豆腐・お野菜のペースト(今回はほうれん草&かぼちゃの二種類です)・白玉粉を入れて、みんなで順番にもみもみ(^◇^)

始めはこわごわだったおともだちも、最後はビニール越しのお団子の感触を楽しんでいましたよ!
「美味しくなぁれ(^▽^)ノ」
と、みんなで魔法をかけながらモミモミしたお団子が…出来上がりました♪
ジャン!!

「美味しくなぁれって、みんなでモミモミしたから美味しく出来たね♪」
みんなおかわりもして、沢山食べました(^−^)


自分で作ったりお手伝いをした事で、食べる意欲につながっているようでした(^∀^)
お家でも、お野菜洗いや材料をこねこねやまぜまぜしたり…簡単なお手伝いで、色々な食材や食べ物に興味が出てくるかな?と思います。
是非、お時間のある時はクッキングにチャレンジしてみてくださいね(^∀^)


http://www.aobachild