うさぎ組の更新です(^−^)ノ

今日は少し肌寒い朝でしたが、日なたはポカポカ暖かく気持ちよく遊べました。

年末にみんなで作った【凧】をあげに、城址公園へ行きました(^▽^)ノ
『これは誰の??』
『私のはどれ〜??』
と、準備の段階から待ちきれない様子…^m^

ビニール袋を広げてひもを持って走ると、気持ちの良い風が吹いていて凧がふわっと上がりました♪

とっても楽しそうです(^◇^)

保育士が走るのに夢中になって、石につまずいて転んでしまうと…
『ちゃんと前を見て走るんだよ!』なんて保育士みたいな注意をされてしまいました(・ω・;)



今日は、大きい枝を集めるのもブームになっていました。
自分の体くらいの大きさの枝を見つけて運んでいます(@_@;)
重たくても必死です。。。

『このくらいのが見つかったよ!』

太鼓にしてみたり、いろいろ工夫をして遊んでは運んで移動して…また遊んで…とくりかえしていましたよ。

冬ならではの、木の実や草花も見つけて観察しました。
黒いつぶつぶの実は『これはブドウだよ!!』と教えてくれました。

お正月の凧あげには色々な意味合いがあり、お正月の遊びの一つとしてではなく、江戸時代には男の子の誕生祝いとして凧あげをするようになったそうですよ。
高くあがる程子どもが元気に成長するそうです。

うさぎ組さんも、毎日笑顔で元気に成長出来るように、今日は高く高く凧をあげてきました。


http://www.aobachild