うさぎ組より更新です☆&給食レシピです!

今日は、みんなの待ちに待ったクッキングの日でした!
エプロンや三角巾、マスクなど、自分でお母さんに持ち物を忘れないように念入りに確認していた子もいたようです^^

身支度が出来たら、とても静かに待ち、先生のお話を聞く事が出来ました!
クッキーの型抜きをしたのですが、生地が配られると、手のひらやグーでつぶし、型をギュッと押しこんでいました。
とっても真剣な表情。
段々と慣れてくると、ペンギンやクマさんに型抜いた生地に小さな目を付けている子も!!
よく考えているな〜と驚きました♪
それから、型抜きだけでなく、丸めたり、レンコンの形!などそれぞれ可愛らしいクッキーが出来ました!
みんなとても集中してやっていたので、いつの間にか時計の針は、ぐるっと一周。
頑張ってひよこ組さんや、りす組さんの分まで作ってくれました☆

おやつでは、りす組さんから「美味しいおやつ作ってくれてありがとう〜」と言ってもらえて、とても嬉しそうにしていましたよ!


今月のレシピは、本日うさぎ組が作った「かぼちゃのクッキー」です。


<材料 約30枚分>
・かぼちゃ      80g
・バター      100g
・砂糖        80g
・卵黄         1個
・薄力粉      150g


<作り方>
(1)かぼちゃを2cmほどに切り、ラップで包みレンジで加熱します(2〜3分)。
   そして、フォークの背で潰します。

(2)室温に戻したバターと砂糖を混ぜ、クリーム状になったら卵黄を加えます。

(3)(1)と混ぜ合わせ、薄力粉をふるい、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

(4)袋に入れて冷蔵庫で30分休ませます。
   オーブンを180℃に予熱しておいてください。

(5)生地を平らに伸ばし、型抜きをします。

(6)180℃のオーブンで13〜17分焼いたら出来上がりです☆








http://www.aobachild