うさぎ組より更新です☆

今日は、みんなが楽しみにしていた初めてのクッキングの日です。
白玉団子作りです。

手洗いでは、いつもより念入りに爪の間までよく洗いました。
エプロン・三角巾・マスクを着けると真剣な表情。
材料がお部屋に運ばれてくると、みんなの早く始めたい気持ちがジワジワと伝わってきました。

いつもに増して先生のお話をよく聞いていましたよ!

お団子の生地は先生が作りましたが、お姉さんに少しお手伝いしてもらいました。

生地にかぼちゃパウダーを入れると段々と黄色になっていくのを喜んで見ていましたよ♪
生地が出来たら、みんなの出番!丸める作業です。
前に粘土あそびでお団子作りの練習をしたので、とても上手でしたよ!

小さなお団子、大きなお団子、トッピング付きのお団子、たくさん出来ました☆

そのお団子を今日はおやつに食べました。

自分で作ったものをお友達と食べるのは、やはり嬉しいようで、たくさんの笑顔が見られました(*^^*)

そして、おやつの後は英語の時間。

最近は、どの色が好き?や、どの食べ物が好き?の問いに「I like 〜」でお返事する内容をよくやっています。
パンは「パン」と言ってしまいがちですが、「bread]と言うことも少しずつ覚えてきているようです。

今日は盛り沢山な1日のうさぎ組さんでした☆



 http://www.aobachild