うさぎ組の更新です(^◇^)

今日はまたまた夏の暑さが戻ってきた様な日差しでした(@_@;)
音楽あそびを終えて、みんなでスキップ広場先の歩道橋へ行きました♪

四月に比べると、自分で出来ることがどんどん増えてきているうさぎ組のおともだち(●^▽^●)
今日は、お散歩から帰ってきて給食を食べるまでの流れをお伝えします。


先ず、玄関でくつを自分のくつ箱にしまいます。
この時に、お散歩で拾ったどんぐりやセミのぬけがらも一緒に置きます(^_^;)

その後は、靴下と帽子を自分の箱にしまいます。
お友達のマークも覚えていて、違うところに入っていると
『○○ちゃんはこっちのとこだよ〜』なんて声も聞こえます。

トイレに行き、手を洗ったお友達から、エプロンをつけて給食の準備です(^−^)
なかなかエプロンがつけられないお友達に『つけてあげる〜♪』と、手伝ってあげる様子も見られます。
大好きな絵本を読んで、いただきますの時間を待ちます…


『さぁ、ご飯を配りますよ〜♪』と声がかかると、みんなこの姿勢(^◇^)
『お手ては…おひざ。お口は…チャック!!!』のポーズなんです。

『ご飯を配る時に、手をバタバタしたらお皿に当たってこぼれちゃうよね?』
と、みんなで話し合って声をかけあって…毎日はなまるで待つことが出来ています。
いただきますの後は、みんな大きな口で沢山食べていました☆

暑くて食欲のおちていた夏も過ぎて、秋は食欲の秋です(^−^)
毎日、美味しいご飯で元気に過ごしたいですね!




http://www.aobachild