●給食レシピ●

今日うさぎ組がお手伝いしてくれたお給食「夏野菜パスタ」のメニューをご紹介したいと思います。

<材料ー2人分>
スパゲティー      160〜200g
塩           少々
ズッキーニ       1/2本
パプリカ        1/2本
玉ねぎ         1/2個
おくら         3本
トマト(中)      1個
ウインナー       4〜5本
とうもろこし      1/2本
にんにく        1片
オリーブ油       大2
しょうゆ        小2
塩・こしょう      少々


<作り方>
(1)にんにく、玉ねぎは、みじん切りにします。
(2)とうもろこしは、茹でて、包丁で粒を削ぎ落とします。
(3)ズッキーニは1/2に切り、半月のスライスにします。
(4)パプリカも薄くスライスします。
(5)おくらはさっと茹でてスライスします。
(6)トマトは湯むきして刻んでおきます。
(7)ウインナーは斜め切りにします。
(8)大きめの鍋に湯を沸騰させ、塩・スパゲティーを入れて、表示された時間で茹でます。
(9)フライパンにオリーブ油をひき、にんにく・玉ねぎを炒め、ウインナー・ズッキーニを加えて炒めます。
(10)(9)にとうもろこし・パプリカ・トマトを入れよく炒めます。塩・こしょうで味付けしパスタも加え、しょうゆを全体にからめて味を整えます。
(11)器に盛り付け、おくらをトッピングしたら出来上がりです!

*スパゲティの代わりに、ペンネやリボンパスタを使うと、かわいらしい印象になりますよ♪

今日ひよこ組は、自分で手づかみ食べがしやすいよう、ペンネを使用しました!

お野菜がたくさん入ったパスタですが、どのクラスのお友だちもよく食べていましたよ☆


http://www.aobachild.jp/