うさぎ組からの更新です☆

今日は今年度うさぎ組、初めてのクッキングをしました!

前々から、保護者の方に、エプロンや三角巾の用意をお願いしていたので、
子どもたちは身支度の準備からとても嬉しそうでした。
前日にも、「○○はね〜、アンパンマンのエプロンなの〜」など、教えてくれる子もいましたよ!

先生のお話もよーく聞いていましたよ!

じゃがいもをマッシャーでつぶし、小麦粉を入れて手でこねます。
マッシャーは各テーブルの中で、順番に行いましたが「早くやりたい〜」と、意欲満点でした。
「ぎゅぎゅーって力入れて〜」と言うと、この表情。かわいいです!!段々と顔が赤くなっていました。

手でこねて、丸くする作業では「へびさん作ってるの〜♪」と長細く作ったり、きれいにお団子のように丸くしたり、「ニョキニョキ〜〜♪」と歌いながらこねたりと、それぞれが楽しんでいました☆

みんなで、こんなにたくさん完成させました☆

お給食では、これにミートソースをかけて食べました!
1口食べて、ベェと出してしまった子も、「これは○○くんがさっきコネコネしたやつだよ?」と言うと、人が変わったように食べていた……なんて子もいましたよ!

また、みんなでクッキング♪を楽しみたいと思います!




http://www.aobachild.jp